※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わい
子育て・グッズ

保育園で娘が人参を詰まらせてしまい、不安。連絡帳に配慮した内容を書く方法を相談。

保育園、迎えに行ったら、大きめの人参が口に入ったままでした…。

1才ちょうどの娘が慣らし保育中です。
給食(幼児食)を食べるようになって今日で2日目。まだまだ泣きますが、それでも慣れてきたのがよく分かり、ごはんもよく食べるとのことで安心していました。

今日迎えに行ったら私を見た瞬間わーんと泣いたのですが、口に人参が。園長と保育士さんが「あらやだ!人参入ってる!」と取ってくれましたが、一気に不安になりました。

以前に同じような形の人参が詰まりかけたことがあり、喉まで手を突っ込んで取ったことがあったからです。入園書類にもそのことは書いていて、なるべく刻んでほしいとお願いしていました。

給食はカレーで人参がかためだったので、娘のは細かーく刻んでくれたとのこと。私から「朝の人参が出てきたのかな…?(朝も食べたんです)」「落ちてたの拾ったんですかね…?」などと振っても「いや~朝はお口に入ってなかったわよ」「やだ床に?」「床には落ちてなかったな」と2人で言っており「やだ、ごめんなさいねママ」と。

このまま遊んでいたら?昼寝したら?詰まってたんじゃ…

うちの子だけじゃないのは分かっていますが、少しでも目が届く環境でとマンモス園ではなく小規模を選びました。同じようなことがないように見てほしい…連絡帳に何て書いたら角が立たないでしょうか?

コメント

このお話見てびっくりしました。
私も怖いです。

私だったら連絡帳には書かず、会った時に直接言います。
角が立たないように話したいけど、、、思ったまま話してしまうかも。笑

先生、しっかり見てないような気がします。
気に留めてないように感じます。

子供に何かあってからでは遅いので、きちんと対応してほしいですね、、、、
なんのアドバイスにもならずすみません。

ろみん

何かあってからでは遅いですもんね😖

例えばですけど…
みんなが安心して保育園で過ごせるようにいつも気配り心配りありがとうございます
先日娘の口に人参が入っていた件で、また同じような事がないように気にして頂いてもよろしいでしょうか?
初めての子供で不安になる事が多く、先生方にも迷惑をかける事があるかと思いますが何卒よろしくお願い致します

みたいな感じですかね?🤔
言葉遣いおかしいかもしれません😂w
先生への感謝の言葉も入れた方が個人的にはいいかなと思います!
あとは不安な事があったから注意して見てて欲しいみたいな事を書けばいいと思います🤔