※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の次男が自閉症を疑っています。自発的な指差しや発語がなく、言葉の理解はあるようですが、遅いと感じています。運動神経は良く、絵本をめくるなど興味を示しています。長男も同様の発達遅れがあったため、不安を感じています。

長男が遅かったので次男も遅いと思ってましたが
これはおかしいですか?
自閉症を疑っています。

今日で1歳10ヶ月です

特に心配な点は
①自発的に指差ししない(私がやるとたまに真似してやる事もある)
②発語がない(1歳の頃はママは?パパは?と言うと言い返してたのに、今はそれでも言わなくなりました涙)
③どうぞ、ちょうだいができない
④とにかくなんでも口に入れる

あとは
⚫積み木は積めます。
⚫車を綺麗に並べるとかしません。
⚫癇癪って程のものはありません。
⚫目は合います。
⚫脚にしがみついてくる時に抱っこ?と言うとニコーっとなります。また喉乾いた時にお茶?と聞いてもニコーっとするので、言葉は理解してる(?)と思います。
⚫お兄ちゃんと遊ぶのが大好きです。
⚫人見知りあります、後追いもあります。
⚫絵本は自分でめくってるので好きなようです。
⚫階段をトントン降りたり高いところに登ったり怖くないのか…運動神経が良くてびっくりしてます。

長男もはっきりとした指差しは1歳8ヶ月くらいだったと思います。
話しだしたのは幼稚園に行き始めた3歳ぐらい。
なので、ゆっくりなんだと構えてましたが指差しやどうぞ、ちょうだいを長男がやりはじめた時期を過ぎて「もしかして遅過ぎ?」と不安になってきました…。

コメント

マツ

遅いか早いかで言うと遅い方だとは思うんですが、自閉症の特徴にはあまり当てはまらないので様子見かな~と思います🤔
急に指差ししだす、喋りだすという事もありますし✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですかね😥
    ちょっと安心している自分がいます😭
    そうである事を心から祈ってます😭🙏
    2人目ですが悩みは変わりません(笑)

• 4月10日
ママリ

私の息子と出来ること、心配なことが全く同じでコメントさせて貰いました。

同じくなんでも口に入れるので何度かプラスチックを誤飲したこともあります💦
私も毎日心配になってしまいます😨
回答にならずすみません😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わっ同じ方がいた🥺🙏
    心配ですよね😔

誤飲は今のところないですが、大変ですね😱😱😱

とりあえず区役所に相談したら心理士さんの相談受けましょうって事で7月に予約取りました😥
    それまでに成長してくれたらよいのですが😭

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

まるで自分が質問しているかのように似ていたので驚きました🤣
    私も1歳半検診のときに心理士さんとの面談を7月に予定していましたが、先日キャンセルが出たと電話があり急遽明後日面談に行くことになりました✨
    不安ですが色々と相談してこようと思っています😣

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか…!
    早くなって良かったですね!
    もしできれば…可能でしたら、どんな診断であったかまたここに書き込んで頂けないでしょうか😭
    詳しくじゃなくて大雑把で結構です🙏!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

わかりました!
    まだ2歳前なので様子見という感じになりそうですが…また共有させて頂きますね☺️

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    発達相談に行ってきました!
    私の地域では保健師さんと心理判定員さんとの面談で、子どもと保健師さんが遊ぶ様子を見ながら先生とお話をして簡単な発達検査をしました。
    結論から言うと発語0、指差しなしのため言語は月齢でいうと10ヶ月程度と言われました💦
    一方で運動や認知では月齢くらいなので発達に差があるようです😭
    ただこの差もこれからの成長で変わるので、あまりネガティブにならず楽しく子育てをして下さいと言われました☺️
    私は今回の面談で少し不安が和らいだので、はるさんも早く安心できたらいいですね😣💦
    ゆっくり子どもの成長を見守っていきましょう✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー本当に書き込んで頂けるとは🥺👏💓
    ありがとうございます!
    私も少し安心しました🙏
    今日、私も支援センターの先生に
    「少し心配し過ぎよ?お母さんが落ちたらダメよー!確かに指差しと発語はないしどうぞとかちょうだいもできないけど、目は合うしそんなに変わった子ってところは今見ただけではないけどね〜」
    と軽く喝(?)を入れて頂き💪
    しばらくはネットでネガティブな情報を検索しないことに決めました😥!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私も1時間くらい息子の様子を見てもらい、目も合うし最後はバイバイもしていたので「この子は大丈夫だと思うわよ〜」と言ってもらい少し安心しました😣
    一応10月に同じ検査をしてもらう予約をしたので、それまで成長してほしいです😂
    お互い頑張りましょう😊✌️

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

また良ければはるさんの7月の面談のことも教えて頂けたら嬉しいです😣✨
    他の地域ではどんな感じなのか気になるので…

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バイバイできたんだ!すごい!
    もちろんです!
    でも7月の報告はどうしたらいいでしょうか😂?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

バイバイはやらないときもあるのに今日はしました(笑)
    ここのコメント欄に返信できたらでいいですよ✨
    無理だったら大丈夫なので😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありますよね、する時しない時😅
    了解しました☺🙏

• 4月13日

私もただゆっくりさんなだけかなぁと思います!
甥っ子が2歳近くになっても何でも口に入れてました🤣
お口に入れるはあるあるかもです🙂❤️
発語は、3歳まで話さなかったけど何も異常なかった子を知っているのでまだ一歳なら大丈夫かなと思います!
男の子ならなおさら✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなお知り合いが🥺
    私の周りにはこの月齢ではいません😭
    砂利が大好きなので、砂の公園には行けてません😔

気長に構えたいと思います🙏💓!

• 4月10日

退会ユーザー

友達も、周りと比べて色々悩んで相談とかにも行っていたようなのですが,結局何事もなかったそうです🥺✨
    もう少し様子見でも良さそうです🙂

• 4月10日
はじめてのママリ

うちの子もまだ発語がなく心配してます😂😂
同じように前はママとお風呂場私がいうといってくれたりしたときもあったんですが今はそれもいいません😂
本当に喋るようになるのか不安です😣😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいてホッとしちゃいけないのかもしれませんが…してしまいますね😔🙏

指差しもできませんか?
    保健士さんの話によると発語はまぁ今のところはなくても大丈夫ですが、指差しがないのと「〜してきて」等の指示が通らないのが気になります。と言われました😥

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😣
    同じ方いると安心しますよね❗️

指差しはできます❗️
    ですが一歳半検診のときママ友の子が指差しはできないけど単語は何個か出ていたりしたので指差ししないと喋らないってことはないのかなと思いました⭐️
    一応保健師さんとか専門の方がいう順番が指差ししてから発語っていう順番だと思うのですが、支援センターで会うママさんのお子さんも指差しはしないんだよねと言ってましたが単語何個も喋ってます⭐️

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは指差しも発語も皆無なので指差しですら羨ましいです😭😭😭🙌🙌🙌

• 4月12日

友達の子供ですが、2歳になっても発語どころか一般的に言われていることが何もない(できない?)、それこそ公園で遊んでいると石を拾ってはすぐに口に入れたりしてて、絶対におかしいとずっと悩んでいました。

年長の今、ちょっと静かにしようか!ってくらい女の子並みにおしゃべりだし、なんにも問題なく過ごしていますよ!

お友達の子は確か、3歳頃までゆっくりさんだった記憶があります😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか…🙄!
    そんな事あるんですね!
    長男は指差しやちょうだい、どうぞはできたんですが発語はゆっくりでした。
    今は幼稚園に元気に通っていて、おしゃべりです😅
    次男は全部皆無に等しいです😔

お友達のお子さんは指差しや指示も通らないところからの成長ですか😳?!

• 4月12日
チャンミー

お子さんの心配な点4点と特徴9点のうち、ウチの下の娘と13点共通しています。
違っている点は自発的に指差しをするところです。

下の娘は自閉スペクトラム症です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

13点というのは全部ってことですかね😅?
    そうですか…解答ありがとうございます🙇‍♀️
    多分うちもそうなんだろうって思っています🙏

• 4月13日
みー

ウチの男の子は、幼稚園入ってようやく、話すようになりましたよ、
最初の頃はママって言えてたのに、パパしか言わなくなったり 笑笑

口に入れることに関しては、最近の方がよくやります!
小さいスーパーボール、もいれたり🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も長男はそうでした😂🙌
    次男は指差しすらできないのが、なんだかなぁ…と思っています😥

スーパーボールは怖過ぎますね…😔

• 4月13日
ベル🎀

コメント失礼します。
近い月齢で全く同じ悩みを抱えています。。その後はどうでしょうか?私も療育を視野にいれています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に変わってません😅
    引越したので、また療育センターに申し込みしに行ってきます🥲

• 8月31日
  • ベル🎀

ベル🎀

そうなんですね‼︎私の上の子も遅かったので個人差はあると信じようとしていますが気にはなりますよね🥲私も療育視野に入れてできることから試してみます🐶‼︎

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になりますね😅
    前の病院では診断つけられないって言われてましたが、新しい病院への紹介状には思いっきり”自閉スペクトラム症”と書かれていました😂
    前の病院の先生なりに私に気を使って下さっていたのかなーと思います…
    実際、5キロもストレスで過食になり太りましたし🥲
    でも今は気持ちも落ちるところまで落ちて、障害というものを受容できる頭になってきました🥺
    今は本当に障害ある子多いって聞きます😥
    大変な事これから絶対多いと思います…でもお互い頑張りましょうね😊💓

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっごめんなさい!
    結構前の投稿にコメント下さってたんですね!

1歳10ヶ月からだと成長はしております!
    ①に関しては指先しは1歳11ヶ月半ばぐらいからし始めました!
    でも定型の子のようにビシビシいっぱいする事はなく、たまーに静かーに要求の指差しのみしています(笑)

②の発語がない、はママを2歳になってから言い始めました。それも自分が何かして欲しい時に「ママママ〜」と言ってくる感じです。

③のどうぞ、ちょうだいは、保育園行ってないのでどうぞする事があまりないからか?そもそもできないのか?どうぞは未だにあまりしないですね…どうぞしてーって言っても聞いてないみたいにスルーされます(笑)ちょうだいは自分があげてもいいものはくれるようになりました😂

④のなんでも口にいれる、は未だにいれますが、1歳10ヶ月の頃に比べたら落ち着いてきていると思います。

未だに癇癪、こだわり、クレーン現象、物を並べる、とか自閉症らしい事はしませんし、アニメのパウパトロールとピタゴラスイッチさえあれば静かでひとり遊びが得意な育てやすい子です😅
    これからが大変なのかもしれませんが😂

• 9月1日