※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

娘達が通う保育園で大好きな先生が退職。先生に感謝と尊敬の気持ちを伝えたい。先生の幸せを祈りたい。

娘達が通う保育園で、私も娘達も大好きだった先生が3月で退職されたようで悲しくて仕方ありません。。。

うちの保育園は地域唯一の個人事業で、先生との関係(特に園長)はかなり密な方かなと思います。
本当にたくさんのご協力や支えがあり、私も今こうして4人目を妊娠し頑張れています。

その先生は保育園の中では若くて、恐らく30代前半くらいの方でした。見た目はとっても可愛らしく、私と年齢近いのかななんて思うくらいでしたが。。。

小学校の時、別の小学校へ行くことが決まっていても先生が教えてくれなかったように、ここでも教えてくれません。
ですが3月末に、先生まだ居てくれますよね?とつい聞いた時の反応で、何となく辞めてしまうのかもと察し、長女に話して手紙を書かせました。なのでそれは渡せたようなのですが、親である私からは何の感謝も伝えられないまま終わってしまって…

末の娘は訳あって生後2ヶ月から保育園に預け、私は仕事復帰しています。当時はかなりの葛藤があり、上2人はそこそこの月齢になってから預けていたので、不安もあったし辛い気持ちもありました。
そんな中、その先生が新しく入ってきてくださり、末っ子のことを本当によく可愛がっていただきました。
娘もその先生を非常に慕っており、めちゃくちゃママっ子で人見知りな娘ですが、その先生には大好きーと自らハグしていて…そんな光景を思い出すだけで泣けてきます。
その先生がいてくれたおかげで、安心して我が子を預けることができたんです。この先生にお任せしたい、お願いします。という気持ちでいっぱいでした。

私が妊娠した時も頻繁に声をかけてくださり、普段から一番丁寧だった連絡ノートも、次第に娘のことだけでなく私への労りや賞賛、お心遣いなどのメッセージで埋まるようになり、私は本当に救われてきました。
2年間という短い年月でしたが、園長と副園長以外で深く関わった先生はこの方だけで、子供はもちろん私がファンだったんです。
何も伝えられなかったことが非常に悔やまれます…

元々結婚予定のお相手がいらっしゃって、いずれ自分も子供が欲しいと聞いていたのですが、園長が言うにはどうやらそういうことを優先させたいとのことでご退職されたみたいです。
なので尚更、ずっと居て欲しかったなんて言えないですし、先生だって24時間先生であるわけじゃないし、それぞれの人生があるのは当たり前で…もう今となっては陰ながら応援させていただくこと、先生の幸せを祈らせていただくことしかできないのですが。。。

お腹の赤ちゃんのこと、楽しみにしてますといつも笑顔で話しかけてくれたこと。仕事とはいえ、我が子のことを毎日毎日可愛いね、大好きだよと伝え続けてくれたこと。
忘れられません。思い出すと涙が止まらないです。
日頃から保育士さんには感謝していたし、その都度私も過剰なまでにお礼を伝えていたつもりでしたが、もっとお話したかったし感謝を伝えたかったです。。。

1人の先生にここまで思ったのは正直初めてです😅
本当に素晴らしい先生でしたので、上から目線で失礼になりますが、きっと素敵なお母さんになるんだろうなと思ってます。
でも我が家はまだあと7年間通う予定なので…先生がお子さんを授かり、またいつか戻りたいと思ってくれる日が来たらその時はいつでも…という思いは消えません😂

先生ロスが凄すぎて、吐き出したくて思わずママリに書きました。
ここにはママをしながら保育士さんされてる方たくさんいらっしゃるかと思います。
その先生だけでなく、保育園で親と子の支えになってくださっている全ての先生方に、最大級のありがとうございますをお伝えしたいです。
先生達にもご自分の人生があることは分かっています。仕事を続けるにあたっても私たちが知らない裏側ではたくさんの葛藤や大変なこと、悩みなどあるかと思います。
でもそんな素振りを見せることなく、子供達に心を開き切るような優しい笑顔で頑張ってくださっていること…
感謝と尊敬でいっぱいです。



いつか何らかの形で、一度でもいいからお会い出来たらいいな。
先生本当にありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生にそこまで感謝の気持ちを持てるってすごいと思います😉❗️✨

わたしも違うクラスの先生でしたが、子どもや私にきさくに声かけしてくれた先生が異動されて、あぁ、いなくなるんだ…悲しいなぁ、残念だなぁ…と感じました🥲
ママ友も同じように思ってたらしく、やはり先生の気配りの賜物だなぁと思います✨

よい先生に巡り会えると、保育園安心して預けれるし、幸せですよね🌸😌🌸

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ですかね!?😂
    私もここまで思ったのは初めてです😢
    本当に残念すぎて、、、

    他にも何人か辞めてしまった先生はいらっしゃって、どの先生にも子供達は非常にお世話になったので、やはり残念です。

    我が家には子供が多いので、これから保育園に上がる子もいれば、小学校・中学校…とどんどん続いて、また素敵な先生との出会いがあるかもしれないけど、こういうことはたくさんあるんだろうなぁって感じですね💦
    出会いがある分別れもありますからね🥲✨

    本当、保育や教育の立場にある方々に尊敬の意と感謝をお伝えしたい限りです🙇‍♀️✨

    • 4月7日