※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、ミルクをたくさん飲んでしまう状況。便秘の可能性や乳首サイズの変更による影響が心配。対処法について相談したい。

夜に突然泣き出し、ギャン泣きが止みません...。

朝から再々泣き、手をチュパチュパしたり、服を吸ったりするのでミルクをあげたら100mlを飲み干します。これを5時から21時まで1~2時間置きでもう10回目です。一度120mlを飲み干し、1日で1020mlも与えてしまいました。今までは700~900mlでした。
その間にうんちはたったの2回。これまでもうんちの回数は1日1~2回で、たまに緑のうんちが出たり、臭いおならも出ます。
ミルクの間隔が短いし与えすぎもよくないと思い、オムツ替えや抱っこをして紛らわそうとするのですが、ミルクを与えるまでギャん泣きされます。

今もミルク後にゲップをさせて寝かせていたら、突然泣き出したので、抱っこをしても泣き止まずミルクを少し与えたのですが全く泣き止みません。
グズッた時にドライブをすると大抵泣き止むので、旦那が今ドライブに連れて行っています。
便秘でお腹が苦しいのでしょうか...。
のの字マッサージやたまに綿棒浣腸をしているのですがなかなか改善されません。
今までSSサイズの乳首を使っていたのですが、飲み干すのに30~40分かかっていたので先日からSサイズに変更しました。10分で飲み干すようになったのですが、これが原因で飲み過ぎてしまうとかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在、完ミでしょうか?
今は2歳ですが、わが家は完ミで同じような感じで苦労しました。母乳と違って常に上げていいわけではないので、泣いているときあやすの大変ですよね…かつ、便秘…記憶はかなりあやふやになってきてはいますが、同じことあったな〜とすごく大変さ共感します。
ミルクは3時間あけたほうがやはりいいとは思います。量やタイミングなど毎時工夫するしかなかった気がします。もちろん根負けして3時間あけられないこともありました😅
もう少ししたらお散歩にも出かけられるようになると思うので、まずはそこまでの辛抱かなとも思います。
ちなみに便秘は大きくなるごとに治りました。離乳食期も含め、なにをしてもずっと便秘でした。まわりから、食のアドバイスを受けるのも嫌なくらい(いろいろ試した結果だったので)
それでも、治る時期は来るので気長に見るしかないです。どうしてもだめなら、小児科で相談するといいかもです。たしか、薬でたような…??

文章まとまりなくてすみません。
お気持ちお察しします。無理せずがんばってください😭

• のの

のの

返答ありがとうございます!
    ギャンギャン泣くので仕方なくミルク...という感じでした😭
    60ml以下だとまた泣くので、80mlはあげてしまいます...
    根負けしまくりなので、もっと辛抱した方がいいですね(;_;)
    さっきは、なんで今泣くの?ついさっきミルク飲んだよね?お腹痛いのかな、病気かなってとても心配したのと、ミルクあげすぎたことを後悔しました(;_;)
    再来週に予防接種に行くので、その時に相談してみます💦
    とりあえず今は泣き止んで寝てくれたので一安心です😭

• 4月3日
ママリ

その頃はまだ満腹中枢がないので与えたら与えられた分ごくごく飲んじゃうと思いますよ💦
10分で飲み干すから飲みすぎちゃうは関係ないかと…(時間も普通かと)
泣く原因は空腹だけじゃなくて色々ありますがこればかりは赤ちゃんも教えてくれないので分からないですもんね😣💦
温度、空腹、オムツ、眠たいなど色々ありますもんね💦
一つ一つ解決するしかないですよね💦
口寂しいのかなーとも思うのですがどうでしょうか?
おしゃぶり使ってみたりはダメですかね💦
あとうちの子が泣き止まない時寝ない時は外に散歩行ってました!
遠くまでとかではなく家の周りぐるぐるするだけでも泣き止んで寝てました!(夜なら十分気をつけてください)

あとうんちは1日1、2回の子もいるので大丈夫ですよ👌
うちの子もそのくらいの時は1日1回で緑のうんちでした!
完母の子よりミルク飲んでる子は緑のうんちなりやすいので大丈夫です😊

• のの

のの

返答ありがとうございます!
    やっぱり与えた分飲みますよね💦
    何してもダメだからミルクなのかなって思ってしまいました😵
    10分でも大丈夫なんですね!よかったです!(*_*)
    早く飲めるから飲み足りなく感じちゃうのかもって思いました💦
    おしゃぶりはあるのですが、すぐ吐き出しちゃうのであまり使っていません(ToT)

さっき旦那がドライブから帰ってきて布団に寝かせたら大人しく寝てくれました😭
    外に出た瞬間泣き止んだみたいですが笑
    これからは泣いたら散歩に出ることにします😵

そうなんですね!最初の頃よりうんちの回数が減ったので心配してました(ToT)
    緑のうんちも普通なんですね、よかったです😭😭

• 4月3日