※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maika🌸
子育て・グッズ

男の子の発達についての質問です。ハイハイができず焦っています。うつ伏せ→お座りや四つん這いの練習をしていますが不安です。ハイハイの前兆やコツを教えてください。

生後8ヶ月(来週9ヶ月になります)の男の子の発達についての質問です。

いまだにズリバイ、ハイハイが出来ません(;_;)
同じ月齢でハイハイしていたりつかまり立ちしている子を見ると焦るし、自分の育て方悪いところがあるのかな?とも思ってしまいます(;_;)

最近は、寝ている状態から寝返りしてうつ伏せになり、
そこから腕で上体を持ち上げて
自分でお座りが出来る様になりました。
それが面白いのかうつ伏せ→お座りを繰り返して遊んでいます。

また、四つん這いや、四つん這いから膝をつけないでお尻を上にあげる(高バイっていうんですかね?)状態になって
お尻をふりふりしていて、
そこからまた座ったり、うつ伏せ→お座りの繰り返しです。

目の前におもちゃ置いたり呼んだりして練習はしているつもりなのですが。。。不安です。

ハイハイちゃんと出来るようになりますかね?
ハイハイまでの前兆とか、流れとか、コツとかあれば教えてください!

コメント

まゆそ

大丈夫ですよ!
ちゃんと出来るようになりますよ👍

ちなみに息子は、
10ヶ月:つかまり膝立ち
11ヶ月:お座り
1歳:ハイハイとつかまり立ち
が出来るようになりましたよ😅

お座りが出来るならそろそろ、ハイハイしそうな感じがします……😰💦
息子もお座りが出来てからハイハイするようになったので……💦😰

お座りが出来た11ヶ月の時は、ひたすら目の前におもちゃ置いて、「おいで!」と練習してました🥺
連絡してちょっと動いてズリバイになって、たくさん動くようになってからハイハイするようになりましたよ👍

• まゆそ

まゆそ

連絡←誤字

練習してちょっと動いてズリバイ←○

です。すいません。

• 3月26日
  • maika🌸

maika🌸

コメントありがとうございます😭

出来る様になりますかね💦
    とっても不安です😭

お座りができた時にされてた練習は
    座った状態からおいで!と呼んだら、手前についてうつ伏せになって動けるようになっていく感じですか🐱??

お座り→うつ伏せから前に動かずで😂💦

• 3月26日
  • まゆそ

まゆそ

出来るようになります👍
    大丈夫ですよ☺️

それは、座った状態からではなく
    仰向け→寝返り→うつ伏せ状態から「おいで!」と呼んで練習してました😅

大丈夫ですよ👍
    前に進むようになりますから大丈夫ですよ👍
    息子もかなり遅かったですがハイハイしたので大丈夫ですよ😂

中には、ハイハイしない子もいるみたいですよ!
    そのパターンもありえます😅
    ハイハイしないで、急に立って歩いた子もいるみたいです😅
    ※やっぱり個人差がありますね💦

• 3月26日
  • maika🌸

maika🌸

うちも引き続き呼んだりして促していこうと思います😂

ハイハイ飛ばす子まれにいるらしいですよね!
    ハイハイ見るのが本当に待ち遠しいです😭✨

聞いてくださりありがとうございます🐱

• 3月27日
海

発達については、性格があるかと思います。下の子はのんびり屋なせいか、発達がゆっくりでした。上の子の時はハイハイしてましたが(寝返りが3ヵ月だったので😅)とにかく遊びが大好きなので身体を動かしたかったんでしょうね。
お尻ふりふりはうちも今そんな感じです。多分これが、ハイハイの前段階だと思います。未だにゴロゴロ寝返り移動の時もあります。最近おすわりが、ようやくできるようになりましたが、ハイハイがなかなか…。寝返りが、7ヵ月だったので9ヵ月ぐらいにハイハイかなぁと考えてます。ただ、順序ふまない場合もあるので、あまり心配しなくても大丈夫かなと思いますよ。お母さんがハイハイの仕方を見せてあげたり(お尻ふりふりしている最中など)、目の前におもちゃでなく、ちょっと遠い(ちょっと動けば届きそうな位置)ところにおもちゃを置いてみるのも刺激になると思います。また、支援センターや園解放などもいい刺激になりますよ。やってたらすいません🙏

• maika🌸

maika🌸

コメントありがとうございます😭

うちも寝返りもゆっくりめで6ヶ月はいってすぐなんとか成功しました😂
    発達は個人差があるからと思いつつも高速でハイハイしてる子達をみると本当に不安になります😭

やはりお尻ふりふりしてるのは前兆なのですかね🐤早くハイハイして動き回る姿がみたいです😂

支援センター刺激になりますよね✨まだ数回しかいけてなくてもっと大きいお子さんとか動ける子供たちがたくさんいるのでちょっと怖気付いちゃいます😂うちの子は座ってオモチャで遊ぶだけなので😂

• 3月26日
  • 海

ゆっくりだと心配になりますよね😅これから嫌になるくらい動きますから、動かない方が良かったかもってなります😂支援センター行っても、動いたらゆっくりセンターの人や同じくらいのママさんとお話してる暇ありませんし(笑)
    支援センターでも、同じくらいの子が集まるイベント(コロナ渦でどうか分かりませんが)あるので、そういうの狙ったりするのもいいかもしれませんね。
    なので今のうちに、ゆっくり休めるときに休んでリフレッシュしてください✋家事はかどるのも今のうちだけです✨
    大丈夫です☝

• 3月27日
  • maika🌸

maika🌸

確かに動き出すとゆっくり話していられなさそうですね😂
    今のところ自力でそこまでの移動がないので家事も出来てますがこれからそうもいかなくなるんですね!
    早く動いて欲しいと今は思ってしまいますが、今のうちにゆっくりします!
    聞いてくださりありがとうございます😭🌸

• 3月27日
とどみ

うちは9ヶ月はいったばかりで既にハイハイはしますがハイハイの前はよつん這いでお尻を高く上げてフリフリしてました😆のでハイハイはもうすぐではないでしょうか?
ハイハイ、つかまり立ちを始めたらお尻フリフリはしなくなってしまったので、ぜひ今のうちにご堪能頂ければと思います。

うちの子物凄く重い(現在10kg近くあります😵)わりに好奇心が強いのか特に練習行為なしに寝返りやハイハイ、つかまり立ちまでさっさと前のめりにやってましたが、そこはムチムチボーイだけあり未だの動きはスローで「ドチドチ」という効果音がピッタリです😂
(体動かして遊びたいというより満足に探検できればそれで良いみたいなので高速ハイハイはせずにまったり二足歩行に移行しそうな気がします)

運動発達は本当にその子の気質が出るものかと思いますので、のんび待ってあげるだけでも良い気がしますが、強いていうと息子はいないいないばぁの「ピカピカブー」でちびっ子が動いているのを楽しそうにみてたので、好きそうならば見せてあげても良いかもです。

• maika🌸

maika🌸

コメントありがとうございます🌸

ハイハイしてるの羨ましいです😭♡
    お尻ふりふりするのはやっぱり前兆かもしれないですね!
    ふりふりするの結構長いことしてて  
    まだハイハイまでいきません😭

うちも10kg近くあります!笑
    抱っこ重いですよね😂
    好奇心いいですね✨うちは結構のんびりしてて寝返りもおそかったです😂

個人差ありますよね💦
    分かりつつも周りが動き回ってると不安になってしまいます😂

ピカピカブーですね!
    見せてみます!!🌟

• 3月27日
メイ

うちもハイハイどころかズリバイもしませーん😂後ろには進むんですが、前には行こうとするもののまだ行けないです❗お座りも自分でできないし、よつんばいは昨日やってましたが、まぁ~いつかするようになるよ~と思ってます😊ハイハイやつかまりだちをし出すと、ますます目が離せなくなりますよ😏今しか見られない可愛い姿を堪能しときましょ~😆

• maika🌸

maika🌸

コメントありがとうございます🌸

全く同じです😂!
    後ろに進んでいってソファの下に挟まってます😂笑

それはそれで可愛い姿ですもんね♪
    早くハイハイ見たいです😂
    そのうちやるようになりますかね😂

• 3月27日