※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
妊娠・出産

今回の出産エピソード 覚え書き用最初の出産から1年8ヶ月後、第二子の…

今回の出産エピソード 覚え書き用

最初の出産から1年8ヶ月後、第二子の出産をしました。
最初が緊急帝王切開のため、今回は予定帝王切開です。

妊娠がわかる前、つわりが起こった事で検査薬を使った程、超初期段階から安定期前までありました。
当然ですが、娘の相手はあまりできず、実家に里帰り。
その後、腰痛と恥骨痛により歩けない日もあるほど。
これはつわりが治ってから後期手前まで痛みがあり、家事はあまり効いていない痛み止めで和らいだ時に済ませていました。
後期になると前回はほとんどお腹が出なかったのにどんどん大きくなってきました。それにより、胃が圧迫され、食べる量が減りますが、体重は変わらず😅(BMI25以上の肥満妊婦です)そして、切迫早産で安静指示💦

里帰り先の病院で予定日を決めて、いよいよ臨月だって時にまさかの『妊娠糖尿病』の診断😓
ショックでした。思い当たるところはいくつかあったけど。
基準値0.1%オーバー😖

里帰りして、娘のご飯(軟飯)を炊いてもらうようになりましたが、私のご飯を炊いてもらう回数を出来るだけ減らそうとした結果、朝から菓子パンとカフェオレ。おやつタイムにはしっかりと食べ、その辺にある適当なものでお腹をとりあえず満たした結果がこれ、、、😓
母はご飯をほとんど食べないので2種類のご飯を炊いてもらう事に抵抗を感じてしまった😓

でも、そこから栄養士さんに実践しやすい形で食事療法を始めてインシュリンを使うことにもなったけど、手術日ギリギリに血糖値が下がって、生まれた子は一度だけ低血糖になったけど、それっきりで一緒に退院。

妊娠前体重から入院前体重は+2キロ。
入院前体重から退院前測定では−7キロ。
退院後、1週間で−3キロ。

これは食事療法の継続と授乳のおかげかな☺️
1ヶ月検診でも血糖検査があるから食事療法を緩めに続けていく予定😃このまま継続してたらどれくらい痩せるのかも楽しみ☺️

今回の妊娠で最後の最後に妊娠糖尿病になったし、将来の糖尿リスクが7倍とも言われた。
でも、栄養士さんの話では、糖尿病は生活習慣病だから、日頃の生活習慣でリスクは減らせるものだって。
若いうちに気が付けて良かったねって言ってもらえた🤗
(お世辞かな😅)
血糖値のコントロールが=ダイエット になってビックリ!
ご飯しっかり食べて、おやつも2回食べて、毎日体重測るの楽しみなんて初めて🤩

私の食生活が子どもにも影響するから、習慣付けて子どもにも糖尿になりにくい食生活を身につけるのが健康の財産にもなるってことが分かった☺️

妊娠糖尿病になったのはショックだったけど、そこから得られるものもたくさんあって目から鱗状態😉
もちろん、そんなものにならないのが一番なんだけど、なってなかったら、ダイエット=食べる量減らす の頭で過ごして10年くらいしたらほんとの糖尿病になってたかもしれないから、食生活を見直すいい機会になった☺️

でも、妊娠中の食事療法は辛かった😔食べるのが大好きなのに、食事の時間がストレスだった😣
食べ始めてから2時間後の結構測定で一喜一憂する毎日😞

もし、私と同じように妊娠糖尿病になった方がこれを読まれた時、少しでも気持ちが楽になってくれたらいいな🙂

長々と読んで頂いてありがとうございました。

コメント