※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の発達について心配。発語なし、振り向かない、目は合うが不安。支援センターで相談も、大丈夫と言われるだけで不安。同じ経験の方の情報を求めています。

1歳2ヶ月の男の子を育てていますが、発達が心配です。

・出来ないこと、不安なこと
発語なし
自分の名前の認識が弱く、呼んでも8割くらい振り返らない
逆さバイバイ
最近手づかみ食べをしなくなった
よく寝転んでダラダラしている
つい先日歩けるようになったばかり
独り歩きは不安なのか親の手に支えてもらって歩く(その際、親の手を引っ張って催促してくる)
スイッチのオンオフが好き
便秘

・出来ること
喃語あり
指差しあり(欲しいもの、行きたい方向を示す時は手差しになる)
目は合う
向かい合った状態ならお名前→ハーイは出来る(ただお父さんと呼んでもハーイします)
子ども番組のダンスのまね(一部分)
ポイポイして、ちょうだい等ごく簡単な指示は通る
積み木は積める
偏食なし
スプーン食べ
夜泣きは時々ありますが、睡眠リズムは整っています


発語がないのも不安なのですが、今一番不安なのは振り向かないことです。
遊びに集中している時や何か気になるものがある時に
反応が薄くなるのもわかるのですが、
ここまで??と思うほど振り向きません。
また、目は合うと思っているのですが、
息子がこちらに注目している時、構ってほしい時はばっちり合うけど、
遊んでいる時やこちらを見てくれないし、
上記の通り呼びかけを無視されることが多いので、
これを本当に「目が合う」と言っていいのかわからなくなってきます。

似たような状況だった方がいましたら、
その後どうなったのか教えてほしいです。

別件で小児科に行った時や支援センターに行った時にさりげなく相談しても、
大丈夫よ〜と言われるばかりで、
月齢的にそうとしか言えない時期なのもわかっているのですが、
息子の逆さバイバイを見る度に不安になってしまって…。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月なら普通じゃないですかね??
うちの子はもうすぐ2歳ですがまだ喋りませんよ💦

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    普通だと思える部分と不安な部分とを見比べてばかりで、
    自分でも混乱しているのがわかります。

    • 3月17日
deleted user

こんばんわ☆
ちょうど娘が同じくらいだったときのことを
違う悩みからの旦那と今日話をしたばかりです😊
りぃさんの息子さんのように、旦那、息子が
何回呼んでも、娘は遊びに夢中だったりと
気づいてくれても、遅かったりと話をしてくれました。
私のときは、振り向いてくれたりはありましたが
振り向いたりしないこともありました!!
1歳半近くなって、完全に振り向いてくれてたので
もう少し様子見て大丈夫だと思いますよ😊
名前呼んで手をあげてらっしゃるみたいですし
大丈夫かなと思います✨

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます
    同じ悩みがあって解決したというお話にホッとしています
    息子もそうなるようにたくさん語り掛けしていこうと思います

    • 3月19日
ななな

全然普通かと…

うちの子は2歳までしゃべりませんでしたよ😌

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    ちなみにですが、名前を読んだ時の反応ってどうでしたか?

    • 3月17日
283

振り向かないのは、振り向きたくないからでしょうね。大人でも、気が乗らないときは無視したりしません?😂私だけかな?笑💦

ちなみに、自閉症などの方の目が合わないは、本当に目が合わないです。向き合おうとすると目をそらされます。

  • りぃ

    りぃ

    回答ありがとうございます。
    私もよく親に呼ばれても無視していたので、毎回答えたくない気持ちはわかります。
    1歳でも同じなんでしょうかね?😂
    こっちは絵本を読む時や公園で語り掛ける時に目を見て話しているのに
    見返してくれることがほとんどなくて
    不安になってきます

    • 3月17日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
あと2週間で1歳2ヶ月になる息子を育てています。
りぃさんと同じように、呼んでも振り返らないことがとても気になっています。その後の様子、差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

  • りぃ

    りぃ

    こんばんは。
    息子は1歳半になりましたが、この質問をした時のような切羽詰まった心配はしていません。
    1歳4ヶ月頃、ようやく発語(いないいないばー)があり、そこから息子がこちらの言葉を理解していると感じることが多くなったからです。
    ものには名前があると認識出来て、そこでようやく自分の名前をはっきり理解したのかなと思っています。
    ちょうどその頃、保育園に通い始め、そして発語を促すのに良いと聞いたのでテレビ、スマホを見せるのを一切止めました(今は解禁済み)。
    これも影響しているかもしれません。
    今は、息子も自我が出てきて、自分に都合の悪いこと(歯磨きとかオムツ替え)で名前を呼ばれても、聞こえているのにあえて無視しているのがわかるようになりました。

    • 7月23日
はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
そうなんですね!うちはまだまだ発語はありませんが、なんとなく物の名前が分かるものも出てきている気がします。焦らない比べないと思いながらも、周りの子と比べては落ち込んでしまいます💦うちは朝と夕方のEテレを見せています。簡単にできることなので試してみようかなと思います😊
うちもりぃさんの息子さんのように言葉が出てくるのを楽しみに待ちたいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません新しくコメントしてしまいました💦

    • 7月23日
  • りぃ

    りぃ

    いえいえ〜。
    実感としてあるのはテレビを見させないことなのではなくて、テレビがない分、子どもと遊ぶ、向き合う時間が増えたことが大切だったのかなということです。
    私もそんなテレビばかり見せていたわけじゃないのですが、やってみたらめちゃくちゃ疲れました😅
    家事も思うように進まなくなるし。
    なので、ほたさんも無理のない範囲で。
    物の名前がわかっている感じがあるなら、これからどんどん伸びると思いますよ。

    • 7月24日