※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこママ
ココロ・悩み

保育園のお迎えがおばあちゃんだと、子供は寂しい気持ちになりますか?1歳の子供を保育園に預け、18時半にお迎え。おばあちゃんが迎えに行くことが子供にとって寂しいか、保育士からの情報不足が心配です。

保育園のお迎えがおばあちゃんだと、子供は寂しい気持ちになりますか?
来月から1歳1ヶ月で、保育園に入園します。フルタイムで復帰するので、お迎え時間が18時半になります。

・1歳になったばかりで保育園に長時間いること
・わたしがペーパードライバーで、保育園まで1時間運転すること

以上の点が心配で、実家の母に相談したところ、仕事がない日(週に3〜4日)は迎えに行けると言ってくれました。しかし、子供にとって親ではなく、おばあちゃんが迎えに行くことは寂しいのでしょうか。それから、保育園での様子を保育士さんから直接聞けないと、良くないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がいま育休で早めにお迎えいってるのですがだいたい同じ時間にいつも迎えにきてる祖父母の方が2〜3家庭あります。お子さんは普通に嬉しそうに出てきてますよ😌
保育園でのことも普通に伝えられてますのでそのままお母様から聞けばいいと思います。
おばあちゃんのことが嫌いとかではない限り全然問題ないと思います!

• たけのこママ

たけのこママ

回答ありがとうございます😭
    そうなんですね😭保育園でのことも、普通に伝えられているなら安心です。実際のお話を聞いて、少しホッとしました😭

• 3月15日
ままり

色んな事情ありますし、全然寂しくないですよ❗️
因みに私も今月から数年ぶりに仕事はじめて下の子保育園デビューです笑
私自身ペーパーなので今必死こいて毎日運転頑張ってます😂
保育園の様子はノートあるので大丈夫かと思いますよ☺️

• たけのこママ

たけのこママ

下のお子様の保育園デビュー!そして、ペーパードライバー仲間ですね😭💓なるほど、連絡ノートもあるから様子はそこで分かるんですね!

• 3月15日
へも

私のいとこ、保育園いってましたがお母さん(叔母)が行けない時は祖父母や、私と私の妹、私の母で行ったりしてましたよ☺️✨よくあることだと思いますし、大丈夫です😊👏

• たけのこママ

たけのこママ

そうなんですね✨
    分からないことだらけで不安でしたが、よくあることなら良かったです💦

• 3月16日
ぴらり

まだ1歳ですし、それ程わからないかと思います!
上の子の時は常におばあちゃん迎えだったので大きくなってからも特に何もなし、下の子はおばあちゃんだったり私だったりバラバラだったので3歳手前くらいで「ママ迎えが良かった」という日もあったようです。

• たけのこママ

たけのこママ

回答ありがとうございます😭なるほど、3歳くらいだと、そういう風に言うんですね😵❣️1歳でしたら、大丈夫ですかね…、上のお子様の時は、常におばあちゃんだったんですか!安心しました。

• 3月16日
なつこ

長男も1歳1ヶ月で保育園に入りましたが、お迎えは1年間はばーちゃんでしたよ☺️
本人は、ママじゃないから寂しいとかは感じてなかったと思いますよ😊
その子にもよると思いますが…。
園での様子は連絡帳に書いてくれるので大丈夫です✨
連絡帳が無ければ、朝送って行った時に話してくれると思います❣️

• たけのこママ

たけのこママ

1年間、おばあちゃんだったんですね!わたしも、保育園が遠い分園に通うのが1歳クラスの1年だけなので、1年母にお願いしようかな…😓
    寂しそうじゃなくて良かったです💦連絡帳も、そうですよね💦

• 3月16日
ゆみ

保育士ですが、おばあちゃんお迎えのお子さんいますよ😊お子さんと関わりがあるおばあちゃんならいいと思います😊

• たけのこママ

たけのこママ

そうなんですね✨良かったです🙇‍♀️そうしたら、おばあちゃんに頼れる時はお願いしようかと思います💦

• 3月16日