※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

夜間断乳とは、夜中に授乳をしないことを指します。4ヶ月半の赤ちゃんは夜中の授乳をせずに朝まで起きていることが問題ないかどうか、という質問です。

夜間断乳とは飲みたくて泣いてるけど授乳しないってことですか?

今生後4ヶ月半の息子は1ヶ月前ぐらいから20時ぐらいに授乳してから朝6〜7時まで起きないので、夜中の授乳をしていません。
体重増えてるし、おしっこもうんちもしっかり出ているし、日中は2〜3時間おきの授乳なのでトータルの量は足りてるんだろうなって思ってます。

さきほどママリの質問で、「生後4ヶ月で夜通し寝るようになったけど自分のおっぱいが張って痛いので夜中も起こして授乳してるが、それをやめて夜間断乳しようと思う」みたいなものがあって、そこに「まだ離乳食も始まってないのに夜間断乳なんてしたら栄養が足りなくなる」って回答があって、夜通し寝てくれて夜間の授乳がないのと夜間断乳の違いってなんなんだろうって頭が混乱してしまいました💦

まだ4ヶ月半で離乳食始めてないのに、朝まで授乳しないのはダメなんでしょうか?💦

コメント

ママリ

寝てくれてるならそれでいいと思います💡
トータルで足りてたら大丈夫ですし、夜間寝ていると言うことはお腹が減ってない、夜は寝るものってリズムがついてるんだと思います🌟
考え方はそれぞれなので栄養が〜とか思う人もいると思いますが子供が寝てくれてるならいいと思いますよ🙆‍♀️

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    体重とかうんちおしっこを気にしていれば大丈夫ですよね😂
    安心しました!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

夜間断乳は
口寂しさで夜泣いてしまう時に
大袈裟に言えば無視して
抱っこなりトントンで寝かしつけです!

生後3ヶ月あたりを過ぎると
満腹感を感じられるように
なってきて
授乳間隔も開くので
夜間断乳に進む方が多いです!

しかしながら
まだ基本的な授乳間隔は
母乳なら4時間程度なので
泣いてても授乳しないあたりは
我慢させるに近いかもしれません、、💦

赤ちゃんによって
その前から夜通し寝る子や
何ヶ月経っても頻回授乳の子それぞれですので
こればかりは
お母さんが辛くなければの
究極論になってくるかもしれません。

• みぃ

みぃ

さすがに泣いてるのに飲ませないのはまだ4ヶ月だとかわいそうな気がしてできないですが、人それぞれですよね😅

• 3月14日
りん

わたしも4ヶ月位のころ、朝までぐっすり寝てたので夜中あげないことありました。もちろん、泣いて起きたらあげてました。更に、わたしのおっぱいの張りが限界の時は抱っこして寝てる口におっぱいを近づけて飲んでもらったりもしました👶
4ヶ月で赤ちゃんは欲しがってるのにあげないのは良くないと思いますが、寝てるならわざわざあげなくて良いとわたしは思ってます。
わたしはもうすぐ一歳にもなるので離乳も進めたいので、最近夜間断乳始めました☺️

• みぃ

みぃ

私も泣いたらもちろんあげるんですが、寝てるのに私も起きてわざわざあげるのはしんどいなーと思ってたので安心しました😂
    たしかに月齢が進んだら離乳に向けて夜間から断乳始めるのは良さそうですね😳

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

本人が寝てくれるなら、
寝かしたままで、起こしてまで飲ませなくていいと思います!!
たとえ離乳食始まってなくても。

夜間断乳は、親が意図的に、赤ちゃんが欲しがって泣いてもあげないこと、ですね。
夜間の授乳がないのは、赤ちゃんが起きずに、朝まで寝たまま、ということですね。

私は完ミでしたが、
2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間、
夜通し朝まで寝るようになり、
4ヶ月のときには、週一起きるか起きないか、ぐらいになっていました。
夜中に授乳しなくても、もう育つんですよ‼️😁

• みぃ

みぃ

夜間断乳と授乳しないことの違いもわかりやすくありがとうございます😊
    夜中起きないってことは本人が必要としてないってことですよね!
    同じような方がいて安心しました😂

• 3月14日
おはる

うちの下の子が、みぃさんと全く同じで生後1ヶ月すぎから20時頃寝て朝6時30分くらいまで爆睡してます😊
体重増えてて、おしっこもウンチも出てるなら全然問題ないと思いますよ!!
むしろ、昼夜の区別が早くからついててお母さん思いな良い子だなと思ってます✨
上の子は、逆で頻回授乳だったけど体重の増えが悪くて細身ですが病院で栄養が足りてないなんて言われたことありませんし、ちゃんと大きく育ってます笑
なので、朝まで授乳なくても全然大事だと思いますよ😊

• みぃ

みぃ

同じような方がいて安心しました☺️
    本当にお母さん思いのいい子だなって我が子ながら思います🤣
    その子によって飲み方とか必要な量とか違うってことですね😳

• 3月14日