※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達グレーの5歳息子と比べてしまい悩んでいます。他の子との差を感じ、成長に不安を感じています。どう子どもを伸ばしていけばいいのか悩んでいます。

他の子と比べてしまう。
発達グレーの5歳になったばかりの息子がいます。下に2歳の弟がいます。
赤ちゃんのときから仲の良いママ友の子どもは、発達が早い子ばかりで、その頃からなんとなく比べてしまっていた気がします。
うちの子は歩くのも一歳半、言葉も遅く、ママパパは2歳以降、幼稚園上がるまで単語のみでした。心配になり、療育機関や、病院に通っています。ここ半年でだいぶペラペラ話すようになりましたが、たまに聞き取りづらい時もあります。
1人、言葉の遅い子がいて、悩みを相談しあっていましたが、その子は運動神経がよく、4歳前に自転車補助輪なし、言葉は遅くても明るい子で社交的、そこを伸ばしてあげたいと、体操クラブやスイミングに通わせていました。楽しいみたいで、クラブの子とも仲良くなり、言葉もすごく増えて、今では普通にお話ししてます。
うちの子は慎重で、小さい頃から公園や外遊びをしていたのに固定遊具も怖くて登れず、幼稚園でやっと滑り台克服。最近やっと自転車の補助輪付きを、ペダルでこげるようになりました。
キックバイクもうまくできませんでした。
足も遅く、縄跳びもまだできず。家で誘っても、やりたくないと言われ。

どちらかと言うと、大人しい方で、幼稚園では浅く友達付き合いしていて、関わり方もうまくできず、たまに孤立してしまうそうです。トラブルはないとのことですが…。

他のママ友も、あの子はこれが好きだから、こういうのをやらせたいから、と、ピアノやヤマハなど、習い事をたくさんしています。現に子どもたちもとても楽しそうです。
うちの子も運動面を伸ばしていきたいと思う反面、お友達との関わりも難しい中、息子もやりたくないと言うので積極的にできずです。

他にも、この子の特技を伸ばそうと思いつつも、平仮名もまだまだ、うまくかけない、絵も、2歳児が書くようなものだったり、なぐり書きだったり。
他の子からお手紙をもらってきたりすると、なんだかそこでまた比べてしまいます…

比べる時間が勿体ない!!比べても意味がない!!

よく言われたし、重々わかってます。
でも、比べてしまいます。
うちの子は一体何ができるんだろう。
何が得意なのか。
何が好きなのか。
褒められる所といえば、可愛い顔してるって言われますが、それって取り柄でもない…。
体も小さく、好き嫌いもある。
友達に、療育とかだと、そういう子がたくさんいるから、影響されちゃうんじゃない?あなたの子は普通にしか見えないけど。と言われましたが、ちょっとカチンときてしまいました。フォローしてくれたんだろうけど…。

何を言いたいかわからなくなってきましたが、比べてしまう自分が嫌でたまりません。
この先、どのようにこの子を伸ばしていけばいいのでしょうか。
余談ですが、下の子も他の子より成長がゆっくりで、それもまた悩みです…同じ道を辿るのかと思うと…。

コメント

六花❄️

他人から言われる息子さんの良いところではなく、ぼぶさんの思う息子さんの良い所ってどんなことですか?😊
可愛い顔してるって取り柄になり得ると思いますよ🙂
運動面を伸ばしたいというのは親のエゴなので、やりたくないものを無理にやらせなくても良いと思います。苦手なら尚更。
慎重なのも悪い事ではありません🙂危機察知能力があるという事です。
うちの息子は真逆、怖いもの知らずで何でもやる子です💦同じ歳の子よりも運動能力が高く、先日受けた発達検査では運動能力は3歳3ヶ月と出ました。でも頭が追いついてないので頻繁に怪我はするし、この前はリビングの窓ガラス突き破りました。積極性や好奇心の高さは認めますが、それが全て長所になる訳ではありません😅
息子さんが好きな遊びや、幼稚園で行ってる事、弟さんとの関わりなどでよくやっている事とか、楽しそうにしている事はないですか?😊
また、ぼぶさんが息子さんを心配に思っているなら、幼稚園の先生にも相談して療育に行くのも良いと思います🙂そこには同じ境遇のお友達もいますし、大人達はその手のプロです。息子さんに合った対応をしてくれると思います🙂

みんながみんな、特技があるわけではないと思います😂✨ぼぶさんは特技ありますか?私は特に何もないですよ‼️🤣それでも今、幸せに生きてます😊

人間ならある程度比べてしまうのは仕方ないと思いますが、特技なんてなくても、最終的にお子さんが幸せになってくれれば良いのではないでしょうか?私なら、なんにも才能無くても、親や友達、パートナーや子供から愛されていれば満たされるし幸せです🙌😊どんな子でも、受け止めてあげるのが大事なのかなって思います。

私からしたら、幼稚園でトラブルないなんて素晴らしいですよ‼️‼️うちの子なんて毎日何か起こしてましたよ🤣✨それだけで羨ましいです😁
感じ方は人それぞれだから、息子さんが素敵だなって思ってくれる人も山ほどいると思います🌟息子さんの『好き』を見逃さず、コツコツ付き合ってあげたらいいと思いますよ😆

yj

うちもグレーで運動会苦手です😂療育は月1.2回通ってます。
小さい頃は公園行っても遊具は視界に入らないのか砂遊びだけ…笑
自転車も補助輪つきで何とか漕いでます。滑り台も幼稚園に入ってから、ブランコは未だになかなか漕げず😭

超少人数の公立幼稚園なので周りと比べたくなくても比べてしまう。何回も落ち込みます😅みんなは習い事もたくさんやってて、一応体験に通わせて本人も嫌がらなかったので5歳すぎてから体操教室に入れました。嫌ならいつでもやめていいよ!と言ってますが出来ないなりに楽しいようです。

うちはパズル🧩とか絵本や図鑑が大好きなので運動面は苦手でも他に興味あればいいかな、と最近思えるようになりました。

親の方が焦るのはすごいわかります😭
お子さんの普段の様子を幼稚園の先生から聞いて小さい事でも褒めてもらえていたらそれはすごい事だと思います。一緒に褒めて行くうちに本人の得意な事がみつかるかもしれないです😭

はじめてのママリ🔰

分かります。
うちの子も発達グレーで、幼稚園に通いながら週1回療育に行っています。

発達が遅い子の親は焦りますよね😥
親として何かできることないかなって私もすごく考えたり、関わり方など勉強したり、疲れますよね😣💦

今家庭療育をしているんですが、すごくおすすめです!
お金は結構かかりますが、家でもできる療育のやり方や関わり方などをスモールステップで教えてくれますよ。
回し者ではないですが、気になるならば「澄川綾乃 家庭療育」で出てくると思うので、調べてみてください✨

YY

比べるのがやめられないなら、昨日のお子様と比べてあげるのはどうですか??☺️
他の子と比べると苦しくなるので、
その子自身の過去と比べてあげてください★
3日前は出来てなかったことができてたり...先月は出来てなかったことが出来てたりしませんか?💓

わたしは習い事はたくさんしてもいいし、辞めるのも早くて構わないと思ってるタイプなので、やらせてみて、嫌だったら次の習い事...と色々経験させてあげられたらいいなーと思ってます。
なので、その子に合う習い事や趣味が見つかるまでいろんなことさせてあげるのはどうでしょう?🤔
これかな?あれかな?とやるのは結構楽しいかも!

はじめてのママリ

遅れてごめんなさい。機種変をしてしまい、うまくお返事できませんでした。
みなさんのコメント読みながら、本当胸に刺さりました。
共感していただけて嬉しいです。私だけじゃないって思えて。
好きなことがあったり、本人がやりたい!て思えることをとことん見つけてあげられるようにサポートしていきたいなと思いました。
幼稚園で体操クラブの話をなんとなくしたら、やりたい!て初めて言ったので、できるのか、園と相談中です。
昨日より、数日前より、数ヶ月前よりできたこと、たくさんあっだ気がします。前の写真や動画みて、こんなことできなかったんだ!今すごい!と思えるようになりました。

ありがとうございました。