※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっしー🔰
ココロ・悩み

子どもが他人に慣れず、保育園に預けるのが心配。同じ経験の方、気持ちの切り替え方を教えて欲しい。

4月から仕事復帰予定です。子どもは4月の時点で0歳6ヶ月です。

でも生後4ヶ月くらいからグズると母親のわたし以外の人があやしても泣き止まず、泣きすぎて嗚咽が出てしまう程ギャン泣きします。

今日も姉の家で、姉の子ども→私の子どもの順番でお風呂に入れようとしてたのですが、姉の子どもを入れてる間にギャン泣きしており、あやしてお風呂に入れてももうパニック状態でした。子どもの体を洗うことも出来ずに急いであがったのですが、しばらくはわたしが抱っこしててもひくひく泣いていました。

わたし自身保育士をしているので預かる側には慣れていますが、いざ我が子を預ける立場になると、可哀想で可哀想で仕事復帰したくない気持ちでいっぱいです…。
保育園に行ってもしばらくはこうやって泣くんだろうなと思うと胸が痛いです。
割り切ろうと何度も思ってもやっぱり結論は預けたくないと思ってしまいます。せめて1歳になるまでは側にいてあげたかった…。

復帰する事には変わりないので保育園に行く事は決定してますが、私の気持ちが追いつきません。
同じ境遇の方、どうやって気持ちを切り替えましたか?教えて頂けると幸いです。

コメント

マイマイ

うちも4月から保育園です。

多分、この時期、同じ気持ちのママ多いですよね。

お嬢さんが一歳なってたとしても、たっしーさんは同じ気持ちだったと思いますよー!

こないだ、児童館でトイレに行くのに、職員の方にお願いしたのですが、私が居ないと泣きながら探し回ってました…
それみて、保育園が心配なりました。

友達も最初は特に家で泣いてたって言ってましたね。

本当切ないですよね。

たっしーさんは、そんな親子の別れシーンを何度も見てるんですねー。
私は保育士さんに迷惑かけないかも心配です(T . T)

• たっしー🔰

たっしー🔰

コメントありがとうございます!
    1歳になってたとしても同じ気持ち…そうですよね。きっとそう思ってたと思います。いつ預けても一緒のこと言ってたと思いますが、やっぱり複雑ですね…。
    いずれ慣れる時が来るとは分かっていますが、慣れるまでの期間、私が泣いてしまいそうです。笑

• 3月7日