※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
ココロ・悩み

育休中の保育士です。家事と子育ての両立が難しく、自分のキャパに落ち込んでいます。他のママたちと比べて甘えている自分に落ち込んでいます。

保育士をしてます!今育休中ですが、子育てと家事の両立がままならず家事は片付けなど後回し…洗濯ものたまりがち…などなど😂周りからは保育士だから子育ては大丈夫でしょ的なかんじでよく言われるし、旦那からも子育ては知識があるから任せると言われることがあります。でもそんなことなくて、自分のキャパの無さに落ち込む毎日です。世の中には同じくらいの月齢の子どもちゃんでも仕事をしながら子育てされているママもいるのに、私は仕事的に育休はまだ1年くらいとれそうで、こんなに恵まれてるのにできてなくてすぐ疲れてしまうようは私が情けなくてしょうがないです。。もう産後から時間たってるし、産後だから体や心の調子が悪いのかなぁと甘えてはいけないのに…と思い落ち込む日々です😂保育と子育ては全然違う!!声を大にしていいたい😂😂

コメント

deleted user

旦那さん…「子育ては任せる」じゃないですよね〜
2人の子供なのに。

家事手伝ってくれないのですか?

chibimini

保育士です。
わかります!!!この前職場で子育てについて保育士同士で悩み相談しあったばっかりです!

頭や知識では入ってるけど、できないものはできない!!で落ち着きました。何の解決になってませんが....。

保育は客観的に見るし、時間が決まってるし1人じゃないし。
子育ては主観だし時間無制限だし、ほぼワンオペだし。。。真逆なので保育士の息子は噛み付き君でした。

はじめてのママリ

教員です。
むしろ、そのような経験をたくさんした方が、より保護者に寄り添える保育士さんになるのではないかな、と私自身も教員としてそう思いながら育児をしています。
仕事の子育てと、我が子育ては、いろいろな意味で本当に違いますよね😅
でも、こんな仕事柄だからこそ、育休中もキャリアアップしている気がして、私は不妊治療して授かった子なのですが出産できて良かったなぁ、と心底思います😊