※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけひさ
ココロ・悩み

パロキセチン服薬後に症状が悪化し、頓服薬で対処しています。頓服薬だけで改善するかどうか、教えてください。

以前パニック障害でお薬について質問させて頂いた者です。
パロキセチンを処方され服薬したのですが
3日頃から猛烈な恐怖間緊張感に襲われ
服薬できなくなってしまいました。

せっかく薬を出してもらったのに情けないです

昨日は発作がでそうになって頓服薬を飲み
今日とまた発作が襲ってきて過呼吸になりました。
頓服薬だけで乗り切るしかないのでしょうか?

頓服薬だけで良くなりますでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いいたします。

コメント

🍀さち&まり🍀

情けなくなんかないですよ。
どんな薬でも合う合わないは、人によって違いますし。

過呼吸が続くと生活していても不安とかも増して来ると思うので次回の予約を待たずに今日診察へ行き投薬の相談もされてきた方が良いと思います!

• たけひさ

たけひさ

優しいお言葉ありがとうございます
    とても励みになりました。

実は今車を運転することができず
    病院は主人が休みの時しかいけません。
    🍀さち&まり🍀さんもパニック障害でしょうか?
    お薬は飲まれていますか?

• 3月2日
🍀さち&まり🍀

励みになられて良かったです💕

旦那さんがいない時に症状が出てつらい時はタクシー使って行きましょうね😊私の場合は、パニック障害というか妊娠中に旦那(産婦人科医師をしています)に妊娠ハイになってるから心療内科の先生からも何かあった時にフォローもらえるようにしよう?と言うことで一度、受診したことあります(^^)妊娠中でも服用できるものを処方されるところまで行きましたが断固拒否し処方は抑えられました。その妊娠したときの子が30週での出産そして疾患があって(プロフにも一部記載してます😊)NICUに入院しながら手術を受けたりもしましたが出産した年のクリスマスに亡くなり、そこから鬱になったりともう大変でした。

投薬も処方されましたが、一切服用してませんでした😭

• たけひさ

たけひさ

田舎なもので・・・タクシーわ呼ぶ考えはありませんでした💦
    最悪タクシーも考えたいと思います。

とても辛い経験をされていたのですね、
    辛い事を書かせてしまって申し訳ありません
    薬を飲みたくないという考えよくわかります。
    しかし薬を飲んだら楽になるのではないか、という考えが頭から離れません。
    どちらが正解か、誰にもわかりませんが、
    薬を飲まなくても治るのであれば
    治したいと思っています。

• 3月2日
🍀さち&まり🍀

うんうん😊いざとなったら周囲を気にせずタクシーですよ💕

薬を服用して楽になるのかも…という考えは悪くないと思いますよ😊
当時の私は産婦人科医師である旦那に妊娠ハイと言われ長女を亡くして喪失感と同時に出た不安症と不眠それに付け加えての自殺志願もあったものの自分が認めたくなく過ぎていたんだと思います。精神についての知識とかを医学時代にしてきたのもあり、なんで私が?という気持ちが強かったのかもしれないですね。

自分に合う合わないの薬こそ使ってみなければわからないので主治医に相談されることをオススメします。

• たけひさ

たけひさ

ありがとうございます。
    服薬しなくても治ったのですね。
    すごいです!
    今度行く時にパロキセチンが合わなかったことを主治医に相談したいと思います!

• 3月2日

以前もコメントさせて頂きました!
パロキセチン合わなかったんですね💦

情けない事ではないので気を落とさないでくださいね。

頓服薬だけで良くなるかは人によって違うので何とも言えませんが、頓服薬で落ち着くとわかれば薬を持っているだけでも安心して症状が落ち着く人もいるみたいです。

あとは環境が変わるかだと主治医から聞きました。

症状が頻繁に出るようなら抗うつ薬を服薬された方がいいと思いますが、合わないのなら意味がないので、次の受診を待たずに早めに主治医に相談されるといいです。

抗うつ薬も色々種類があると思うので、合う薬があるといいですね

お大事にしてください!

• たけひさ

たけひさ

回答ありがとうございます!
    パロキセチンを服用して体調が良くなった方ですね。

飲んで3日後ぐらいからすごい恐怖と不安が襲ってきました
    私がいろいろ考えすぎてしまっていたのかもしれませんが、
    飲み続けることに不安になってしまいました。

最近また過呼吸になることが多く
    頓服薬に頼る事が多くなってきたので
    どうしようかと思ってました。
    また主治医に相談したいと思います!

• 3月2日
🍀さち&まり🍀

誰かに話しを聞いてもらったりママリで吐き出すことで気持ちが穏やかになれるなら、私は聞きますからね😊自分ばかりがしんどい情けないと思うのをやめて積もりに積もった自分の悩み不満そして愚痴など吐き出してくださいね😊❤

• たけひさ

たけひさ

とても優しいお言葉ありがとうございます!
    ここ以外にあまり吐き出すところもないので
    また相談に乗っていただけたらと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月2日
🍀さち&まり🍀

こちらこそ、ありがとうございました😊

椎名

はじめまして!
パニック発作辛いですよね💦
私もパニック障害で今年に入ってからリフレックスというお薬を飲み始めましたが、あまり良くなってるのかわからずです…
以前は頓服(ソラナックス)をできるだけ飲まないように辛くても我慢したりしてました。
今年に入り卒乳もして、正直飲めるお薬が増えるので毎日の不安から少しでも解放されるかもと期待していたけど変化は無く…気が抜けたというか頑張るのに疲れ最近は夜には頓服を飲むようにしました。

薬はそりゃ飲みたくないけど、我慢する事がストレスになり酷くなったらしょうがないしと思うようにしてます。
毎日不安じゃ疲れるし余裕ができるまでお薬に頼ってもいいと思います。

• たけひさ

たけひさ

はじめまして!
    小さなお子さんもいらっしゃるので
    とても大変ですね💦
    お薬に頼りたいのですが、
    ずっと飲まなきゃ行けないのかと
    不安になるという悪循環に陥っています。
    SSRIのお薬が合わなかったのか、
    頓服は普通に飲めるので
    我慢せず、ダメだと思ったらすぐに
    飲むようにしたいと思います!
    回答ありがとうございます!

• 3月3日
  • 椎名

椎名

私も次に行く時お薬を変えるか相談したいと思ってます。
    ちなみになんですが、病院行くのが不安でしたらリモート診察はできる病院かどうか聞いてみるのもいいと思うのですが…
    それかリモート診察してる病院に変えるか…

• 3月3日
  • 椎名

椎名

すみません💦他の方の質問と混じってました💦失礼しました💦

SSRIに関わらず他のお薬にもよく抗不安薬なのに副作用に不安感の増幅みたいな事書いてあったような気がします。
    だから合わない薬はすぐやめて違うお薬を試してみてもいいと思います。
    今はそのお薬を飲む事が怖いかと思いますが他のお薬が合ったら日々の生活だったりが少しは楽になるんじゃないかなと思うんです。
    病気も向き合っていくにはお薬だけの力だけじゃなくて認知行動療法も大切が、毎日過呼吸になるかもとか思いながらじゃ認知行動療法どころじゃないと思うんです…

私は1度パニック障害が治り再発して参考にならないかもしれませんが、(産後からの不安定で再発しました)ずーっとお薬飲み続けたわけじゃありませんよ!パニック障害は治らない病気じゃないんです。
    だから私も自分を信じて向き合っていこうとおもっています😢

• 3月3日
  • たけひさ

たけひさ

なるほど、副作用でもあるのですね💦
    考えすぎたのかなと思いました

1度でもパニック障害が治ったと聞いて
    少し安心できました

土曜日に病院に連れて行ってもらえることになったので
    お薬についてもう1度相談したいと思います!
    私も我慢しすぎないように
    治ると信じて出来ることからやっていきます!

• 3月4日