※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
子育て・グッズ

保育園での寝かしつけ方法について不満。家庭でのやり方まで口出しは普通?家で楽に寝かしつけているのに…

保育園に対する不満を聞いてください😭

4月から復職する予定です。この度、入園先の保育園に面接に行きました。その際、昼寝の寝かしつけについて「保育園では、トントンか抱っこで寝かしつけしているので、家でもそのように練習して下さい」と言われました。我が子は添い寝すればトントンもしないで静かに一人で寝てくれます。ネントレもして手をかけない方法で寝られるのになぜ手をかける方法で寝かしつけをしなきゃいけないのか……。私自身が保育園に勤めていましたが、今まで家庭での寝かしつけ方法に口を出したことはなく、このように言われてため息が出ています……。
家庭での寝かしつけ方法まで言われてしまうのは普通なのでしょうか?💦
せっかく今楽して寝てくれているのに〜!😭

コメント

こじろう

トントンか抱っこというのは、
添い乳やおんぶなど特殊な寝方はやめてくださいね✋ということではないんですか?😳

• あっこ

あっこ

そう思うではないですか?!😭 私もそう思って確認したら、添い寝も変更してほしいって言われました😭😭😭

• 3月1日

そんなこと言われるんですか?💦
保育園では添い寝が出来ないからトントンか抱っこにしてくれってことなんですかね😣
私なら無視します😂😂

• あっこ

あっこ

今まで勤め先の保育園ではそんなこと気にしたこともなく、みんな慣れれば寝ていたので、そこまで合わせなきゃいけないのか…?と、今も葛藤しております😭

• 3月1日
EHまま

保育士さんが添い寝してあげられないので〜って意味ですよね。
家では添い寝ですぐ寝れても保育園では添い寝で寝かせれないし、寝なかったら手がかかるし親呼び出さなきゃになるので仕方ないかなーと思います。

• あっこ

あっこ

お子さんを預けている保育園では、寝られないと呼び出しがあったのですか?💦 今まで寝られないから呼び出しということはしたことがなかったのですが…。保育園によって考え方が違うのでしょうか…。

• 3月1日
  • EHまま

EHまま

全く寝る気配がなかったりすると呼び出されたりもしますよー😩

• 3月2日
はるまま

えー!手のかからない子はそっとしていてほしいですよね💦

• あっこ

あっこ

心の底からそう思います😭

• 3月1日
mii

うちの園でもたしかに寝れない時にトントンしてるっぽいですが、家での寝方を指定されたことはないです💦
でも下の子は物音で起きてしまう子だったので、寝れない(食べれないも)とフルでは預かれないとは言われました!

• あっこ

あっこ

私が働いている保育園では、水分補給できないとフルでは預かれないです😭 でも何だかんだ皆、短くても寝てくれるのでそんなもんだと思っていたのですが…😭

• 3月3日
あんこ

私も4月から復帰する予定で面談に行きましたが、トントンで寝れるようにしてくださいと言われました💦
うちの子はトントンで寝れたことがなくいつも抱っこです😅
保育士さんが楽なように仕向けている感じで私もイラッとしてモヤモヤしてました🙄

• あっこ

あっこ

モヤる気持ちに同意いたします😭 同じ保育士として、その子それぞれの寝方に寄り添うやり方で今まで何年もやってきました…でも保育園それぞれにやり方があるのもわかります…。が、トントンするよりよっぽど手間なく今寝てくれてるのにっ…😭 というループを繰り返しています😭

• 3月3日