※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

産後鬱になりかけているか心配ですか?初期症状は無気力ややる気の低下などです。精神科に行くのが負担で子供2人連れるのも大変ですね。

産後鬱になったことがある方、初期症状はどんな感じでしたか?

ここ2、3日子供達をお風呂に入れる時間なのに気力がわきません。
私自身もお風呂入るのも面倒で5分くらいで毎日サッとして終わりです。
夕方くらいからとにかく早く1日が終わって欲しくて(寝かしつけ終わりたい)時間早く経って欲しい。。。早く横になりたい。そればっかりです。
でもお風呂ご飯片付け自分もお風呂ドライヤー洗濯物おもちゃ片付け…やってるとあっという間に19時過ぎです。
ノンストップで動いてもこんな感じ。そこから2人の歯磨きオムツ替えして鼻吸いとマグを寝室に持っていき…

って世の中のママさんも普通にやってることがものすごくしんどくなってきました。
旦那はいますがしてもオムツ替えをイヤイヤするくらいです。
旦那がお風呂に入れるの待ってると全てが遅くなるし洗濯物回すの遅くなるので私が2人入れてます。
なんか疲れました。気力が湧かない。
夜ご飯も鍋だけ。カレーだけ。シチューだけ。これをローテーションです。
2歳半の上の子は私が作ったご飯は味噌汁の汁しか食べないので栄養が偏ってます。。。

いつもならもうお風呂入れてるのに体がうごきません。部屋もおもちゃで散乱してる。
昨日からため息も止まりません。
2歳半の上の子の相手がとくにしんどくてずーっとTVです。児童館行っても2人とも動くので疲れます。1人で2人見るのは無理です。はあ。
楽しようと久しぶりにお昼弁当買いましたが美味しいとも感じず。邪魔されながら食べるので味も何もあったもんじゃない。
子供が寝た後マックとか爆食したいけど車で20分は遠い。コンビニ行くのもしんどい。

これはもしかして鬱になりかけ?涙出るとかはないですが無気力ってかんじです。やる気が起きない。
産後うつの初期症状はどんなかんじですか?精神科行くのもだるいんですけど…子供2人連れて行くのがそもそも負担です。1人目の時はこんなことにならなかったんですが、やっぱり余裕なくなってるんですかね?

コメント

しょりー

やる気がでないとか美味しくないとかうつの症状だと思います。

わたしは産後2ヶ月くらいからうつ診断されて、今も薬飲んでます。
やる気が起きずに起き上がるのがキツい、情緒不安定で些細な事でイライラしたり落ち込んだりする。が最初から今まで続いてます。
ひどいとほぼ1日動けなくて、かろうじて子どもの事だけやってご飯は旦那に買ってきてもらったりレトルトの事もあります。

寝不足もうつ症状がひどくなったりするそうです🤔
精神科とか心療内科は予約制のところがほとんどなのでその時だけ旦那様にお願いできそうなら預けて行くのもいいと思います。

しんどい中2人育児も家事も十分頑張られてると思います。
旦那様におねがいできそうな事はお願いして休むのは悪くない事なので横になったりしてくださいね。