※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら★
子育て・グッズ

娘の発語が遅いですが、単語は理解しており、語尾だけの言葉が多いです。周りの友だちは二語文を話すが、心配しています。

2歳になった娘の発語が遅くて心配です😭
お子さんが遅かった方、どんな感じでしたか??
月齢で発語の段階をどう踏んだか知りたいです

娘は今、パパ、ママ、じいじ、ばあば、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、アンパンマン、蝶々、パン、コーン、ねんね、桃、青、赤、目、耳、どうぞ…など単語は出ています。

こちらの言っていることは理解していること多いです。例えば、〇〇持ってきて!捨ててきて!ここに座って!〇〇渡してきて!等など。

語尾だけ言う言葉が多いです。例えば、ピンクを、く!上手を、ず!ありがとうを、と!出来たを、た!など。
私が〇〇だね〜と言うと、ね!と言います。

そうそう!というと、そうそう〜と言ったり真似する言葉もあります。

周りの友だちは二語文もペラペラ話していますが、未だに一切二語文が出てこないのが心配です‥😭💦

コメント

ころころ

1歳3ヶ月から保育園言ってますがうちの子も2歳頃そんな感じでした❗️
語尾だけ言うのも同じです😂お花は「な」、アンパンマンは「マン」、そしてカ行がタ行に変換されるのでショベルカーは「たー」笑。

私も少し心配してましたが、こちらの言葉はほぼ理解しているようだったので様子見していて、2歳6ヶ月頃から急に単語をフルで言おうとしてる様子が見られるようになり、一度言えたら褒めてあげると、その単語を確認するように何度も反復して口にしていました。その少し後から同時に親の言葉を真似して繰り返すようになり、2歳9ヶ月頃には簡単な会話ができるようになりました❗️
なかなか話さない子は言葉を溜め込んでいるって本当なんだなぁと驚きました😊

• らら★

らら★

細かく教えて頂きありがとうございます☺️やはり語尾だけ言うもんなんですね😳溜め込んでいるって私も友だちからはよく励まされるのですが、単語の発語からだいぶ経っていて変わらないので本当にそんなことあるのかなぁ?と疑心暗鬼でしたが、実際にそういった方の話が聞けたので安心しました😭娘も3 才までを目標に気長に待ってみます!!

• 2月23日
さち

これだけ一語文出てるのはすごいかなーって思います❗️
うちは男の子ですが2歳では一語文もあまり出てなかったです💦保育園に通ってて保育士さんに相談しましたが、大人が言ってることがわかれば大丈夫、その子その子の性格があるからいきなり喋り出す可能性もあるよと教えてくれました😊うちの子はいきなり喋り出すタイプだったようで、いつのまにかバーっと話し出すようになりましたね👍✨

• らら★

らら★

ほんとですか😭?嬉しいお言葉ありがとうございます!私も言ってることがわかるから大丈夫という話を聞いたことがありましたが、その時期が長すぎて二語文話す日が来るのかとにかく不安になってしまいました💦いきなり喋りだすパターンもありますよね!気長に待ってみます!

• 2月23日
クッキー

言葉はほんと個人差ありますよね😊うちの子は保育園通ってますが、2歳でも全然話さない子いますよ!
うちも最初は語尾だけ話してました😊それが1歳半頃、その2、3か月後にはちゃんと言葉になりました!
全然大丈夫だと思います❤そのうちベラベラうるさいほど喋るようになります❤

• らら★

らら★

上の方も語尾だけ話すとあったのであるあるなんですね😳!娘は女のコなのに割と他の成長ものんびりタイプなので、早くベラベラ喋る娘の姿をみたいです😭💓

• 2月23日
ママリ

逆にそれだけ言える単語があって、羨ましいです😭

娘は来月で2歳になりますが、
ママ、パパ、わんわん、にゃー、めー(羊)もー(牛)しか言えません😂
検診で指摘された訳ではありませんが、私が心配性なので、自発的に動いて言語療法士さんの訓練を受けられるようにしました。まだ2回しか受けていないので、これからどうなっていくかは分かりません。

保育園に行っていないので、周りの子と比べる機会が少なかったですが、最近2歳半の女の子が上手に話しているのを見て、いつかこんな日が来るのかなぁ😢と心配です。

• らら★

らら★

うちも保育園通っていないです🥲公園などでよく保育園の子がいますが、恐らく同じ位なんだろうなぁ〜と思う子が沢山喋るのを見て心細くなったり、何でうちの子は話さないんだろうなぁと思ったり…環境が違うのでそれぞれだとわかっていても心配になるものでよね💦同じ方がいると思うだけで心強いです!ありがとうございます☺️

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちと結構似てるかもです!〇〇だね〜、ね〜も言ってました🤣
うちも2歳ちょっと前くらいからやっと単語が出始めて、どんどん真似するようになって、2歳すぎて急に二語文出ました。アンパンマン、落ちた〜(泣)でした🤣
真似するまで来てるので、もうちょっとしたら二語文くるんじゃないかと思います!

遊んだりしてるときに、二語文っぽく実況とかしてみてもいいかもです。

• らら★

らら★

ほんとですか😭似ていると聞くと安心します!
    ね〜ってあまりにも言うので最近は〇〇だよ!と言い換えてます💦
    二語文っぽく実況ですね☺️参考になります!さっそく明日から実行します。ありがとうございます!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

全く同じで思わずコメントしてしまいました😣✨✨
うちの娘も理解していて
話せる単語も、とてもよく似ています!!ちなみにアンパンマンは
「パン」です😯
語尾を言うのも同じです!
あとよく動物の鳴き声を
真似します😯

私も心配しちゃいます💦でも
やはり個人差みたいですね!😣💓

• らら★

らら★

コメントありがとうございます☺️
    一応、ママ〜と呼んできたり、やって〜とお願いしてきたり、どうぞ〜と受け渡しできたりするのであと少しかなと考えるようにはしています😅

個人差とわかっていても喋る子と比較するとあまりにも違うので焦りってどうしても出てきてしまいますよね😭

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもママ、パパ、ジジ、バーバなど言います
    受け渡しも身振り手振りでしますが
    どうぞ~って言葉はまだ
    言いません
    ありがとうも、お辞儀はしますが
    まだ口に出して言いません😯💦
    でも単語は増えてきているので
    様子を見ようと思います!🤔✨

私もかなーりの心配性で
    一時期気にしすぎて精神的にも
    苦しくなり、、
    色んなところに相談しましたが
    やはり理解出来ているから
    問題ないよ!様子みてあげようね😄っと言われています!

喋る子と比較すると
    やたら変に不安になるので
    まだ同じ位の成長の子も
    沢山いるんだな💓と
    思うと心強くなります!

You Tubeで「あんびママチャンネル」を良かったら見てみてください😄日々の成長をママさんが
    分かりやすく説明してくれます😄言葉の発達は
    うちと同じくらいか、あんびちゃんのがのんびりやさんかもしれません☺️💓やっぱり個人差で
    みんな色々なんだな☺️と
    感じるようになりました!

• 2月25日