※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週で切迫早産の診断。自宅安静で子宮頸管を長くすることは可能か不安。上の子の世話もあり、どれくらい安静にできるか心配。主人はリモートワークだが、保育園の送迎や子供の世話が私にかかる。安静の具体的な方法を知りたい。

妊娠22週での切迫早産です。
まだ6ヵ月という早さでの切迫早産での診断と、上の子のお世話もあり、どこまで安静に出来るのかも不安です。

本日の健診でお腹の張りや痛みを伝えて内診してもらった所、子宮頸管が2.6センチで自宅安静になりました。
※入院も検討していい長さと言われましたが、上の子も居るので自宅安静と服薬で様子を見るということになりました。

・自宅安静と服薬で、子宮頸管は長くなる事はあるのでしょうか?
長くする為というより、これ以上短くならない為の安静と服薬なのでしょうか?

・実家も義実家も新幹線で3時間程の距離で頼れません。主人は今はリモートワークですが、営業職の為あまり時間の融通が効かず、保育園の送迎、子供の食事やお風呂は私になりそうです…
これって安静にならないですよね…💦
平日の日中は保育園なので安静に出来るのですが、どれ位の安静をした方が良いのでしょうか?

上のお子さんがいて、同じような早い週数で切迫早産&自宅安静になった方のお話聞きたいです😭

コメント

じゃがりこ🐈

わたしも22週から切迫早産で自宅安静中です。
トイレとご飯以外は布団の上で過ごしています💧
上の子もいてご主人の援助もままならないと難しいかもしれませんが、出来るだけ安静にした方がいいと思います😢

子宮頸管は測り方や日によって長さが変わったりもありますが、一度短くなると戻らないそうです。
なのでおっしゃる通り、これ以上短くしないための安静指示です。
お腹の赤ちゃんのためにも出来るだけ安静にして、お腹が張らないようにしてあげてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、あくまでも現状維持の為の安静なんですね💦
    上の子が可哀想な気もしますが、なるべく安静を心がけたいと思います…!
    ありがとうございます😊

• 2月19日

・子宮頸管はながくなりません。よく長くなったと仰っている方がいますが、エコーの見え方で長く見えることもあるというだけなので、最短で測れたものが本当の子宮頸管の長さです。
・私もそんな感じで24wで自宅安静と言われてもののできないよと自分の予定キャンセルするくらいにしてましたが、26wで19mmで入院、28wで6mm、29wで産まれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院はしたくないけれど、自宅安静もなかなか難しいですよね😔
    なんとか今の長さは維持できるよう、安静にしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
みくろ

私も今日検診で、お腹が張りやすいと言ったら、出来るだけ安静に…とウテメリンの処方されましたが、保育園送り迎え、お風呂、私が入れてます😭
旦那は帰り遅いのでほぼワンオペ状態で頼れず…
なので、昼間娘が保育園行ってる間、大人しくしてようと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなっちゃいますよね😭
    なかなか二人目の安静は難しいと痛感している所です…
    お互い無理せず、頑張りましょう!!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

自宅安静で内服でももちろん短くなりますし、
長くなることは無いです!
張りがあるとすぐ短くなりますし
長さを保つためのものではなく
張りを抑えるための内服なので💦

安静イコール座ってることもダメで横になっていることなので
送り迎えや家事をするのは安静では無いです😓
誰かに頼れる環境でないのであれば
このままだと内服してても次の検診で入院と言われてしまう可能性もあります😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭
    安静になってないよな、とは思いながらもついつい動いてしまいます…
    入院は避けたいので、横になる時間を少しでも長く作れるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月19日