※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイやつかまり立ちができず、体重も9.9キロで寝返りも遅め。同じ月齢の子と比べて心配。経験された方いますか?投稿しました。

9ヶ月の娘がいます!
まだハイハイ・つかまり立ちをする気配がありません。
できるのはお座り、後退、寝返り、寝返り帰りです。ずり這いもまだです😥体重が9.9キロあり、うつ伏せが苦手なのか寝返りなども7ヶ月と遅めです。
周りの同じ月齢の子と比べてしまい、すこし心配になります💦
この子のペースがあるから、と余裕を持って見守りたいのですが。。
同じ経験された方いませんか?
ママリに吐き出したらすこし気が楽になるかなと思い投稿しました😭

コメント

9ヶ月の時は寝返り、寝返り帰り、ズリバイしかしませんでしたよ!
つかまり立ちは1歳になる前、ハイハイは1歳になってからでした😄

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    やはりその子その子のペースがあるんですね!!😌私もいつかできる!と待ってみようと思います!

• 2月19日
aya

寝返り3ヶ月の前日、
ズリバイ4ヶ月、
寝返り返り6ヶ月、
ハイハイ、つかまり立ち10ヶ月、
歩くの1才2ヶ月、
早いとこは早くて歩くのは
ゆっくりでしたが
成長はあっという間だし、
動けるようになると大変になるので、
まだ、気にする月齢でもないし
楽しんじゃっていいと思います😁

できるようになると、
あの頃は平和だったなー。って
思う事、多々あるので😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    たしかに今しかないですもんね✨考え方がポジティブでいいなと思いました!!楽しもうと思います!😊

• 2月19日
  • aya

aya

うちは寝返り早くて
    寝返り返りは遅かったので、
    それはそれは大変だったので、
    ゆっくり成長見たかったなと
    思うのですが、子供それぞれ
    成長の仕方は違うので
    楽しんだもん勝ちだなと
    開き直っちゃいました😁

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ハイハイは10ヶ月
つかまり立ちは最近少し、まだ完全じゃなく短い時間でフラフラしてます
急にできるようになったりするので焦らないでいいと思います
娘も寝返りなども遅かったので歩くのも遅いだろうなと思っています

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!焦らず見守ってみようと思います!

• 2月19日
みかん

うちの子もずーっとずりばいで、ハイハイは10ヶ月ちょい前にやっと出来るようになりました👍
つかまり立ちらまだしません💦
児童センターのお友達は1歳でまだハイハイ出来てない子もいますよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!その子のペースがあるんですね☺️ご回答ありがとうございました😊

• 2月19日
かなぴ

うちの子は11ヶ月になって、やっとずり這いし始めましたよ。
ハイハイは1歳2ヶ月くらいでやっとちゃんと出来るようになりました。
平均よりもかなり遅くていつも不安でした…
ついつい周りと比べてしまう気持ちすごくわかります!
小児科の先生や、保健師さんに相談してましたが、少しずつでも進んでるから大丈夫!って言われるだけなので、モヤモヤしっぱなしでしたね(笑)

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!1人目だからなのか、とても心配症になってしまいます😖ゆっくりでもいつかできるようになると思って見守りたいと思います!

• 2月19日
めかぶ

娘は9ヶ月のとき11kgあって、9ヶ月で初めて寝返りしました😂自分でお座りの体勢にもなれず、本当に動きませんでした😅
一歳過ぎたころ掴まり立ちをし始めてからはどんどん動くようになって、一歳二ヶ月くらいで歩き始めました😊
私も不安でママリに投稿したりしてました😭でも心配しても仕方ないことでもあるので、今の娘さんの可愛さをたくさん堪能しておけるといいですね😌

• ママリ

ママリ

つかまり立ちからのスピードが凄いですね!!兆候とかあったんでしょうか?娘はまだまだ兆候がなく、突然できるようになるのかどうなのか😀
    たしかに心配しても仕方ないですもんね🙂ゆっくり見守りたいです!ご回答ありがとうございました!

• 2月19日
  • めかぶ

めかぶ

なんの兆候もなかったです😂
    でも座ってる娘の近くに低い台みたいのを置いておいたら、それに興味を持って掴まり始めたのがきっかけのような気がします🤔ママリさんの娘さんも何かがきっかけでいきなりやる気を出すと思います🥳
    今は娘に対して早くもっと喋らないかな〜と思ってますが、まだかなまだかな〜とたのしみは後にとっておくくらいの気持ちで見守っています☺️

• 2月19日