※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りをしないことで悩んでいます。他の子供と比べてしまい、心配しています。同じ悩みを持つ方はいますか?

悩みの種が一つ無くなったと思ったら
もう一つの悩みの種が生まれたり、、😂

前までは、綿棒浣腸必須だったのが、最近は3日連続で自力でうんちをしてくれて、はぁ〜良かったぁ〜と思ったのも束の間。
次は新たな悩みが出現しました😅

4ヶ月ですが、寝返りをしないです😩
周りの同じ月齢の子はしてたり、なんなら娘より誕生日が早い子もしてるのにってどうしても周りと比べてしまい、悩んでしまいます😂
体を横にしたりはするのですが、娘は抱っこが大好きで、ソファーに寄っかかって座るのも大好きで寝返りしたいってならないのかなぁとか思いつつも、悩んでしまいます😅

元々、うつ伏せもあまり好きじゃない子なので、それも関係あるのかな???
飽き性なのか、寝返り練習したと思ったらすーぐ飽きて、抱っこして〜構って〜って感じで、私の娘らしいなと思うものの、、、。
母は、少し心配です。笑笑
同じ悩みを持っている方はいらっしゃいませんか?

コメント

4ヶ月ならうちも2人とも寝返りしてなかったですよ。私自身ももっと遅かったです(笑)

全然悩むことじゃないですよ〜😂💕

退会ユーザー

あと、まだ腰は据わってないと思うので、何かにもたれさせて座らせるのはよくないと思います。寝返りするしないとは関係ないですが、体の負担にはなってるはずです。

寝返りしないことよりそっちが心配になりました😅

• 2月11日
  • りんご

りんご

バウンサーとかに座らせたり、膝の上に座らせるのは大丈夫なんですかね??😖

• 2月11日

退会ユーザー

バウンサーはいいと思います!膝の上はあまりよくはないみたいですよ。

• 2月11日
かんちゃん

悩みの種、消えては出てくるの分かります😂
やっと解決してもさらなる心配が、、そうやって親も成長していくんだなぁと思いつつも精神的にキツかったり😭

4ヶ月なら周りが早いだけでまだ出来なくて当然だと思います!

寝返り自体はやらなくても成長発達的には問題無く、腰座りが遅い方が心配と小児科で言われました💦
でも腰座りもまだまだ出来てなくても良い時期なので😉✨

実際、娘は7ヶ月半でやっと寝返りしましたが、腰は座っていたので健診で引っかかったことや指摘されたことは一度もありませんよー☺️
ただ心配になる気持ちはとっても分かります🥺!!

• りんご

りんご

少し気持ちが楽になりました😖😖気長に待ちます😖

• 2月11日