※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに対するネントレ(夜間断乳)について、始めたばかりで混乱している。夫と相談して取り組んでいるが、やり方やタイミングについて不安があり、心が折れそう。明日からどう進めればいいか悩んでいる。

生後11ヶ月。ネントレ1日目です。

ネントレについて教えてください。
色々な方法があり混乱しています。
ネントレ=夜間断乳、最初の寝かしつけにも授乳はしない、で合ってますか?

元々、寝室で私のあぐらの上で授乳し、寝たら布団におろし、そのまま寝ればラッキー、泣いたら添い乳ですぐ寝る、というパターンで入眠。夜間は泣いたら都度添い乳ですぐ眠るのですが、ひどい時は5回程起きます😅
夜間断乳すれば、眠りが浅くなっても自力で再入眠できると本やネットで読んだため、そうするつもりで、色々夫と相談して始めました。

・寝る2時間前からテレビを消す
・寝る時は部屋に明かりが入らないようにする
・寝室では授乳しない
・お風呂→リビングで授乳→寝室で入眠を誘うオルゴールの曲をかけながら絵本を読む→トントンで寝かせる
などです。

絵本で眠そうになってきたので、トントンへ移行すると、おっぱいを求めて起き上がって横になってる私につかまり立ちしてギャン泣き。ここで気持ちがブレてはダメだと、心を鬼にして、その度に横にさせてトントンを繰り返していましたが、かなり泣き方がひどくなりました。

夫が来て、いつもみたいに授乳して、眠る前におろしてトントンすれば?と言ってきたので、そうしたのですが、授乳しながら、寝室で授乳しないって決めたよな?しかも夫が寝室と授乳は切り離した方がいいって言ったのにってモヤモヤし、すぐにやめて、再度横になりトントン。寝るわけもなくギャン泣きで私につかまり立ちしてきたので、私も起き上がって抱きしめながら、トントンして、好きな絵本のお話をしてあげると落ち着いてウトウト。そこで横になり泣きましたがトントンしながら絵本のお話を繰り返ししてあげると寝ました💦

その後リビングに行くと、夫に「お疲れ様。言ってもまだわからない子に急に初めてよかったのかな?一歳2ヶ月とか少し言葉がわかるようになってきてから言い聞かせて始めてる人が多いって書いてたけど。言っても理解できないのに急に始めたら親の信頼を失うって書いてたよ。」と言われました。

私なりにネントレについて調べて、夫も調べていた情報とすり合わせて、子どもにも伝えて実行したのに、なんだか初日にして心が折れそうです。
今日から始めるよって急にだけど、何日も前からいつからやるよって毎日言い聞かせてから実行した方が良かったのでしょうか?
もっと早い月齢で始めている子もいるし、夫の言ったように授乳して眠る前におろしてっていう方法もあるし、なんだか混乱しているのと、一緒に決めたことなのに夫がブレてる感じがしてモヤモヤです😭
明日からどうしたらいいか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ねんトレする前に生活リズムは整ってますか??私は3ヶ月からねんトレしましたが、2回挫折して3回目にて成功?しました😂なので最初はまず生活リズムを整えてから本格的なセルフねんねの練習をしましたよ!そうすると入眠もしやすいみたいです😄始めるなら最後まで同じ方法でやりきらないと赤ちゃんが混乱して余計眠れなくなってしまうので、ご主人ともう一度話したほうがいいかもです。私が読んだ本だと急に始めるパターンでした!信頼が失われるとは思わないです!泣くのは当たり前です💦うちもちゃんとできるまで2週間くらいかかりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    生活リズムはだいぶ整ってきました😃朝起きる時間、離乳食、お昼寝、お風呂、寝かしつけの開始はだいたい同じ時間でできていると思いますが、すぐ寝る時と、あちこち転がって行ったりして1時間くらい寝ない時がバラバラです💦そして、ひどい時は寝てから1時間後、0時頃、3時以降1時間おきに泣き、都度添い乳です😅
    4月から保育園と自分の仕事復帰も決まったので、それまでにすんなり眠れるようしたいのと、夜間何度も起きるのもなんとかしたい、夜勤もあるので、その時の夫の寝かしつけや途中起きちゃった時の対応のために授乳以外の方法を確立しておきたいので始めました。
    始めたからには、1週間は同じ方法でって言いますもんね😅

    なんだか信頼を失うとか言われるとこわくなってしまい、泣いても授乳しないではなく、泣いたら添い乳じゃない授乳をして、完全に眠る前におろしてって方法の方が良かったのでは?と私までブレブレになってしまいました😓

    まずは1週間頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月10日
deleted user

ゆっくりで大丈夫ですよ!
まずは自分と赤ちゃんにとって、どうやってやるのがいいのかを探しましょう!
ネットの情報鵜呑みにしてたら何もできません🙅‍♀️
赤ちゃんとママさんの数だけ方ほがあります🙆‍♀️

私は8ヶ月で夜間断乳しましたが信頼関係に亀裂なんてありません🥰

それと、夜間断乳はその名の通り
寝てからの授乳をしない事で
ネントレは赤ちゃんが1人でも寝んねできるようにしてあげることです!

うちの子は夜間断乳をしてからネントレをしました!
夜間断乳はママさんの安定した睡眠時間の確保に繋がるらしいです!
両方一気にしてたら疲れるので
片方ずつしてみてはどうですか?🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    私は本派なんですが、夫がネット派で色んな情報を言ってきます😅なので混乱してしまって😓

    夜間断乳とネントレは別なんですね!たしかに一気にしたら疲れますよね💦
    先に夜間断乳した時は、抱っことかで寝かしつけた感じですか?

    まずは始めたからには今の方法で1週間様子見ようかと思います😅

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは放置からでした!
    赤ちゃんは寝言で泣くことがあるみたいで、むやみに抱っこしたりすると起こす可能性があるからです🤗

    5~10分ぐらい様子をみて、それでも泣いているようなら抱っこです!
    抱っこでウロウロして、お歌をうたってみたり、背中をトントンしたり…
    それでもダメなら部屋を明るくして、しばらくしてから電気を消すと、うちの息子は寝てくれました☺️

    無理せずにゆっくりでいいので
    頑張ってください💪

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    はちゃまちゃさんのような方法が夜間断乳=ネントレだと思っていました😅
    なんだか用語って難しいですね💦

    21時頃寝て、今のところ起きていないので、明日からも頑張ろうと思います!
    優しいお言葉、ありがとうございました😊

    • 2月11日
たまごちゃん

ネントレに夜間断乳は関係ないです。
最初の寝かしつけにも授乳しても大丈夫です。
いろんなやり方があるのですが私がやったやつだとそうです。
授乳で寝落ちで寝かせるのはせず、自力で寝れるよう促すのがネントレです。
夜間断乳したからといって必ずスムーズに自力で再入眠する訳ではないので、したらラッキーくらいに思ってた方がいいかもです。
ネントレは早い方が身に付きやすいと思います。
だんだん自我が出てくるので難しくなってきます。

ネントレして最終的な着地点はどこでしょう?
私は、おやすみと電気を消して部屋を出ても1人で寝てくれるのを最終目標にしてやりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネントレと夜間断乳は関係ないんですね!
    寝かしつけの授乳と夜間の添い乳は楽なので、今のところそのままでもいいのですが、4月から保育園と私の仕事復帰が決まり、スムーズに寝てほしい&なるべく朝までぐっすり眠ってほしい、夜勤もあるので、その時に夫の寝かしつけや途中起きちゃった時の対応のために授乳以外の方法を確立しておきたい、という感じです。なので、夜間断乳とネントレを結びつけていました😅
    1人で寝てくれるのはすごいですね!まだそこまで求めてなくて、トントンとかでスムーズに寝てくれればってところです😃

    • 2月11日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    YouTubeにねんねママさんと言うチャンネルでネントレのことたくさん勉強できます!
    私も相談した事あるのですが、本当におすすめです!
    ねんねママさんのおかげで、娘は泣かせずに1人で寝る力を身につけてられました♡

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねんねママさんのチャンネル、見たことあります!
    相談もできるんですね!
    泣かせずに1人で寝る力を身につけたなんてすごいですね✨

    昨日は21時頃寝て、3時半過ぎまで起きずに寝ましたが、それ以降が泣いたり、遊び出したりで6時近くまで寝ませんでした😅

    • 2月11日
うさこ

ネントレお疲れ様です😭😭😭
ネントレって初めは子どももめちゃくちゃ泣くししんどいですよね😭😭😭😭😭😭😭!
そして旦那はわかってくれない、、、。都合の良いようにやり方変えようとするんですよね。
気持ちめーーーっちゃわかります😭
本当におつかれさまです、頑張りましたね😭💕

私は 娘が6ヶ月のときに
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」というものを読んでネントレを始めました!

ネントレ=夜間断乳というよりは
ネントレ=自分でねられるトレーニング
の認識でいました!
なので夜間断乳というよりは
添い乳で寝るのをやめる、イメージでいます😅
ネントレ始めてからは、夜間に起きても自分で再入眠できることが多くなったので自然に夜間授乳も減りました!
もし認識が違ったら読み飛ばしてもらってかまいません!

月齢が違ってくるのでやりやすさなども違うとは思うのですが、
言葉が分からなくても、1週間くらい前から この日から自分でねんねするんだよ〜と言い聞かせておくのはポイントだとのことです!
今日始めてしまったので、明日の昼間に今日からこうするんだよと説明してあげるといいかもしれないですね☺️

明日からどうするかについてですが、安眠ガイドによると、
ネントレで赤ちゃんが泣くのは
[今までとねかしつけがちがう?!][なんで?!なんで?!いつもの寝かしつけで寝かせてよ!]と混乱するから泣くらしいです。
なので、一度ネントレを始めたら
[これが新しいねかしつけなんだよ、これで寝ていいんだよ]ということを教えるためにも、しばらくは抱いたり元のやり方に戻したりせず、一度決めたやり方をやり通すのが望ましいようです✿︎
ここで変えてしまうと、[どっち?!どっちでねればいいの?!]と混乱を招くので、
赤ちゃんが[この寝かしつけが新しいやり方なんだ][これで安心してねていいんだ]とわかるまでが頑張りどころです💦💦

あずななさんがつらくなければですが、今日と同じように
絵本で眠そうになったらトントン
を繰り返して、新しい寝方を覚えてもらうのを続けると良いかと思います!

多くの場合1週間以内には慣れるようなので、本当に辛抱あるのみなのですが、頑張ってください😭💕
ちなみにうちの子は2.3日で泣かなくなり、1週間もすれば時間もかからず眠れるようになりました✨
月齢が上がるとともに、少しずつ寝かしつけも変わってはきますが、ネントレして本当に楽になり、夜間の授乳も1回までに減りました✨
なので、辛いこともお察ししますが、ネントレを心からお勧めします!!!

言ってもわからないのにやり始めると親への信用を失う、とありましたが、
そんなことありませんよ☺️
寝るまでずっとそばにいてくれるママのことを信頼できないなんて思うはずないです。ママがそばにいれば安心してねていいんだってわかるので、ママへの信頼は増すと思います☺️💕
うちの子は月齢もあるのかもしれませんが、言葉もわからないままネントレを始めましたが、ママ大好きですよ☺️

長くなってすみません🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    周りから聞いていたので、めちゃくちゃ泣いて、心が痛みながらも、あーこれか、仕方ないよね、昨日までおっぱいで安心して寝てたんだもんね😅と以外と冷静ではいたんですが、夫がシビレを切らしたのと、寝てからの発言で私の考えもブレブレになりました😭えっ、そっちの方法にしておけば良かったの⁉️って😅

    6ヶ月で始めたんですね✨うちは11ヶ月の今まで、泣いたら添い乳でやってきたので、突然おっぱいくれないなんて!って子どもは大混乱ですよね💦
    1週間くらい前から言い聞かせてた方が良かったんですね😓明日、再度説明してあげようと思います😅

    私の参考にしているネントレ本に、抱っこや授乳以外で寝るトレーニングと書いてあったので、ネントレ=夜間断乳と思っていましたが、違うんですね😅

    明日からについても、わかりやすく、ありがとうございます😭
    今日は途中で授乳もしてしまったので、ほんと、大混乱ですね😓
    まずは1週間、今日の方法で頑張ってみます!

    信頼を失うとか聞くと、心折れますよね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 2月11日
  • うさこ

    うさこ

    とんでもないです🙏💦
    すでに知っていることまで長々書いちゃってすみませんでした💦!

    ネントレも色々な方法がありますし、ママとお子さんに合った方法が見つかると思うので、頑張ってくださいね😭

    私はパパに色々言われるのが本当に嫌だったので、初日はパパがいない日中から初めて、数日間は夜も寝るまで帰って来ないで🙏って感じでした🤣

    まずは1週間、そしたらきっと楽になります!!!!頑張ってくださいね😭😭😭💕ネントレ中って孤独になったり、自分を責めたりするとおもうんですが、あずななさんのこと応援してくれる人がここにはたくさんいますよ!!!ファイトです☺️

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパに色々言われるの嫌なのわかります🤣

    結局、夜間断乳はせず、ねんねのルーティンなどの環境を見直すこと、添い乳をやめることから始めることとしました😅
    添い乳のやめ方も、本を参考にやっているのですが、なんだか添い乳してないだけで、結局授乳で寝かしつけてる感があって、添い乳の方が楽なのになーって考えたりします😅でも、夜中に起きる回数は減った気がします!

    ママリを利用している皆さん、本当に優しいですよね😭
    〇〇知恵袋とか、利用はしていませんが、昔たまに見たりしてたのですが、批判が多くて、こわーって思った記憶があります😅

    本当にご丁寧にありがとうございました😊

    • 2月12日
はっぱ

娘が6,7ヶ月くらいの時にネントレしました。赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド参考にしてました😊
旦那さんとの事前の打ち合わせ大事ですよね😣うちの夫も途中で可哀想とか言い始めて言い合いになりました😂
他の方とおなじになりますが、とにかく決めたことは変えずに自信持ってやってください😊
娘のルーティンは寝る前に1冊本を読む、部屋は昼寝も含め真っ暗にする(シャッターを閉めて出来るだけ光が入らないように)でした!
それと、ネントレ夜よりも昼寝の方がハードル低いので昼寝から始めました。
期限を決めて、この日までは頑張る!と夫と約束しました。子どもって順応性があるので1週間くらいするとおっぱいも求めないですし部屋が暗い=寝ると分かり寝てくれるようになりました✨
月齢が進むにつれて、また風邪をひいたりして、状況はコロコロ変わりますがネントレしたおかげで卒乳は寂しいくらいにすんなりでしたね🥲笑
私もネントレ始める頃は、ネットで「脳にダメージを与える」とか「笑わなくなる」とか書いてあって不安になりましたが全然大丈夫でしたよ🤣むしろ寝不足が解消されてお互いによかったと思ってます😁
親の信頼って寝ることだけじゃないですし、普段の声かけや日中の接し方のほうがよっぽど重要ですよ😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    みなさん6ヶ月くらいで始めてる方多いですよね✨
    うちは11ヶ月もの間、添い乳だったので、急になんでー⁉️って大混乱だったと思います😅
    男性の方が可哀想ってなる率高いですよね💧中途半端にやめたりすると余計可哀想ですよね😓

    お昼寝の方がハードル低いんですね!
    まずは決めたことを1週間頑張ってみます!

    やっぱりネットには色々情報があり過ぎますよね😅夫もそれに不安になったようです💧
    信頼のことを言われると不安になりましたが、それ以外の接し方が大事ですよね✨
    優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 2月11日