※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🐭🩵🐰🩷
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、離乳食は食べているが水分摂取に悩んでいる。麦茶が好きでなく、哺乳瓶も拒否。アクアドリンクは飲むが、コップ飲みは苦手。水分摂取方法についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月の男の子を育てています🙋‍♀️✨
最近、離乳食も量を食べてくれるようになり、
体重も9.3キロあり、検診でもミルク飲ませなくても
栄養足りてるから大丈夫と言われていて、
今は、寝る前だけミルク飲ませている状態です🍼

水分の取らせ方がわからなくて、離乳食時にスープ増やしたり、毎回ストローマグも用意してるのですが、
ストローマグで麦茶とかミルク以外のものはほとんど飲まなくて、うんちもコロコロで辛そうです。。
みなさん、麦茶とかの水分はどのように飲ませてますか?
うちの子は麦茶があまり好きじゃないみたいで、
哺乳瓶に麦茶も飲まなくて、アクアドリンクを薄めてなら飲みます。
ただいつまでも哺乳瓶で飲ますのも。。。と思っており
コップ飲みも練習始めましたがまだまだです。
なにかいい方法はありますか?

コメント

K.A.A.T

うちは麦茶しか飲まない子で体重は9キロくらいでスープやみそ汁は嫌いで飲まず麦茶ならゴクゴク飲むのでストローマグで常に娘が起きてる時はそばに置いといたら自分で飲んでます😂
便秘もあり薬飲んで水分取ってバナナかヨーグルトを1回は食べさせてって感じです☺️
麦茶薄めてもダメですか?白湯とか
アクアライト薄めても甘そうなのでそれで慣れたらお茶飲まなくなるのかなって思いました💦

• みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

勝手に飲んでくれるのはいいですね!
    うちも最近便秘薬飲んでました。。💦
    バナナ、プルーンヨーグルトなど食べてるんですけどね。
    年末に熱が出て、アクアを飲ませてから、麦茶を飲まなくなった感じはあります汗
    甘いものが好きになってしまったんですよね。。

• 2月9日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

便秘が続くなら病院で薬もらってもいいかもです🙋‍♀️
    うちも粉薬便秘の飲んで普通の硬さが出てます☺️

• 2月9日
  • みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

ありがとうございます!
    薬飲むと柔らかくなりますよね🙆‍♀️✨
    また、固くなりつつあるので貰いに行くことも検討します🥺

• 2月9日
福福

うちの息子は麦茶薄めたものを離乳食の時にストローマグで飲ませてます。

常に手の届くテーブルにマグは置いていてお昼寝後やお散歩、買い物後とかにもまめに飲ませるようにはしてます☺️

うちの子も便秘症なので離乳食にオートミール使ったり毎日ヨーグルト、バナナ、さつまいもは食べさせてます☺️

飲んでくれるアクアドリンクだと毎日ってなると糖分が心配になりますよね💦

これは最終手段の方法ですが😂麦茶の味が苦手なら慣れてもらうために。ゼラチンクリアしてれば麦茶を薄めたゼリーをタッパに作っておいて食べる時だけとりわけて

食間に食べてもらうのはどうでしょうか❓

ゼリーにすれば水分補給にもなるし味にもなれるかな?と💦

• みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

別でコメント返してしまいました💦申し訳ありません😭

• 2月9日
tatara

次女は今麦茶もストローも好きで毎食200ml近く飲めてるのでスープなど汁物はあげて無いですが、長男はストロー下手で麦茶嫌いだったので1歳過ぎまでさつまいも茶ってやつを哺乳瓶で飲ませてました☺️イオンとか離乳食売り場とかにさつまいも茶売ってると思うので試して見てもいいかもです!!アクアライトに慣れちゃうのは怖いですね😫💦

• みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

1歳くらいまで哺乳瓶だったのですね!?
    いつくらいから、哺乳瓶使わなくなりましたか?
    たしかに、麦茶以外に違うお茶もたくさんありますよね✨
    今度試してみます!

• 2月9日
  • tatara

tatara

今写真見返したら1歳2ヶ月過ぎまで使ってたみたいです☺️1歳3ヶ月なる前にはストローに切り替えてました😉

• 2月9日
  • みぃ🐭🩵🐰🩷

みぃ🐭🩵🐰🩷

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🥰✨

• 2月10日
みぃ🐭🩵🐰🩷

ありがとうございます!
うちも常にマグは置いてあるのですが、自分からは飲もうとしない、飲ませても一瞬だけという感じなんです。。

麦茶は全く飲まないわけじゃないんですが、ゴクゴクのんでもらうにはどうすればいいのか。。

オートミールは使ったことないので、今度試してみます🙋‍♀️✨

ゼリーにするのもいいですね!