※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奮闘ママ
家族・旦那

愚痴です。私、小さい時から、マイホームにはピアノを置くのが夢でした…

愚痴です。

私、小さい時から、
マイホームにはピアノを置くのが夢でした。

高額で立派じゃなくてもいいんです。
安くていいんです。



今は鍵盤の数が少なくて、
引き心地が超軽い電子ピアノしかなくて、
それで我慢してたんです。


その電子ピアノも
私が小さい時からあるので、
断線しつつあったり、
たまに音でなくなったりしてます。



今年、
マイホームを建てることが決まり、
ピアノ置きたいなーって思ってました。


ネットで調べると
5万くらいで
それなりに立派なピアノがありました。


家を建てる時、
家電や家具の分、多めにお金を用意できるように
ローンを組んでもらいました。

なので、

「もし、そのお金余ったら買ってもいい?」

と夫に聞くと、


「だめ!無理!絶対無理。息子に金かける方優先だから。そんな金無い」

と怒られました。
優しく言うのではなく、
静かにキレてる感じで。


「じゃあ、家電買った時に、ポイント貯まったらそれで買っていい?」と聞きました。

「それで買えるんなら買いな。あ!楽天で買えばいいじゃん。俺コンタクト沢山注文するし」

って言われました。

コンタクト買ったポイントで買うとか何年かかるの??
って思いました。


まぁ、これは私の娯楽の物ですし、
夫からしてみれば
生活必需品ではないでしょう。


でも私は、
ピアノをマイホームに置くのが小さい時からの夢ですし、
ピアノを弾くことで、嫌な事があった時などのストレス発散になります。

子供が産まれて、
育休中でずっと家にいて、
コロナであんまり外出れなくて、
ストレスだらけで、
自分の欲しいものは買わず、
子どものものでお金を使い、
我慢、我慢、我慢…

普段からずっと我慢です。
母親ってそういうものですよね?

友達とも遊びに行ってないし、
夫に半日だけ子供を預けて病院行って、
帰ってきたら「ちょっと疲れたから寝ていい?」とかふざけるな!!!

私は24時間ずーーーーっと子育てしてんのに、
普段は子供から離れて仕事してて、
たまに育児したかと思えば
半日でお手上げかよ。
甘ったれんな。

こっちは大変なんだよ。
ママっ子が強くなって
私が少し離れるだけで泣くし、
息子片手にご飯の支度、
洗濯、
自分のトイレ、昼食はそっちのけ。

自分だけ疲れてるとか思わないでくんない??

こんなに思ってても夫には言わず…
ストレスだらけ。

こんなに頑張ってるのに、
世の中のお母さん、めっちゃ頑張ってるのに、
なんにも褒められないし、
ご褒美もない(笑)

ピアノ欲しいなぁー

って思ってた矢先の「無理」の一言。


ズーーーンてきました。

もうこっちが貴方に無理!って感じでした(笑)


「じゃあ仕事復帰したら自分で貯金して買う!」って言ってやりました。そしたら、

「買えるんなら頑張って。息子優先だからな」
って言われました。

お小遣い渡したら
すぐ使い果たすような夫に言われたくないです。

コメント

moony mama

ピアノって、電子ピアノですよね???
アップライト置くなら、床補強しないとダメなので、先に場所決めて補強しておかないと面倒になりますよ。

  • moony mama

    moony mama

    あと、アップライト置くなら、そこの壁だけでも防音の工事した方が良いかもです。

    • 2月4日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    アップライトに見せかけた電子ピアノです💦
    アップライト高いので断念しましたが…
    将来、急に買える時が来るかもしれないので、補強してもらいます!

    • 2月4日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    防音も付けてもらいます!
    ピアノの他に楽器あるので、それらを使ってもいいように付けてもらいます!

    • 2月4日
  • moony mama

    moony mama

    私、今年ヤマハの88鍵盤のキーボード買いましたけど、結構良い感じでしたよ😊
    旦那様、もう少し優しくダメ出ししてくれても良いのに…
    夢叶うと良いですね😁

    • 2月4日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    いくらしましたかー?ヤマハってなると高額ですよね😓?

    夫、本当に優しさゼロのダメ出しでした💦私の気持ち1ミリも考えてないです😢

    • 2月4日
  • moony mama

    moony mama

    私は、窓へのカウンターに置いてしまうので、台座も椅子もなして、本体のみで¥60000前後でしてよ。
    一応、ピアノのタッチに近づけてあるやつです😊
    我が家は、私もすでに仕事復帰しているので、主人が単村赴任中にこっそり買いました😆
    一応欲しいんだよねーとは言っておきましたけど😝

    • 2月4日
  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    私も仕事復帰したら買います!!!
    夫に反抗(笑)

    • 2月4日
メロン

家建てる時にハウスメーカーの人にピアノ置く予定ないか聞かれました!わが家は予定なかったので良かったですが、置くなら補強?しないとなのかな?
なので置くなら建てる段階で相談しなきゃかなと思います😢

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    まだ間取り相談1回しかしてない段階なので、次回行った時に相談してみます!

    • 2月4日
ニャン太郎

奥さん、こんなに拘っているんだから買ってあげなよ…と思いました😭
ストレス発散なんですよね💦
なら買った方が精神的にも良い気がします!
うちは私が家計握っているのと
旦那はストレス発散になるなら買いなよ!ってタイプなので、
ゆーママさんの旦那さんの話を聞いていて
旦那さん酷いなぁ…と思いました😭
自分のお金で買うかですよね💦
それは旦那さん、文句言う資格ないですよね💦

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    味方してくれてありがとうございます😭🙏
    唯一の家で出来るストレス発散がピアノなのに、
    ピアノ無い生活とか考えられないです😭

    • 2月4日
 マル

ご主人も買うのを許可すれば良いのにと思ってしまいました。
5万位で反対するなんて😒
なんかケチと思ってしまいました。

うちもピアノ置きたいのですが、狭くて置けずにいます。
ピアノ自体はあります(実家にあるピアノをあげると言われています)。
でも、義両親が置いて行った家具がある限りムリなんですよね😒(義父母が元々住んでいたマンションに住んでいます)
要らない家具を置いて行かれて(私の好みではない)、捨てたいのに旦那が反対します😢
要らない家具が全部なければ、ピアノを置けるのに😰

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    住宅ローンの話が本格化してからケチな事ばかり私に言ってくるようになりました💦
    夫自身、すぐお小遣い使い果たすのに(笑)

    趣味違うもの置いてかれるの嫌ですね😱
    そんな時、親の肩持つ夫も嫌💦

    • 2月4日
ユウ

ご主人なかなか厳しいですね😅息子さんを気にしてくれてる点では羨ましいですが💦

置くのが1階なら、アップライトでもそんなに問題ないかと😊グランドだとさすがに補強いりますが、実家はアップライトとグランド置いてますが少なくともアップライトは補強してないです👌🏻

ちなみにですが、メーカーこだわらなければ中古のアップライトかなり安いですよ😊
私ならムキになってアップライト買うまで貯めると思います😅笑

  • 奮闘ママ

    奮闘ママ

    私の中では1階の予定で、
    アップライト風の電子ピアノを置くので、大丈夫だとは思いますが、
    補強が無かったとしても、防音欲しいので、設計士さんに伝えておきます!

    • 2月5日