※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デラもち
家族・旦那

長くなりますが、心の整理も兼ねて、相談させてください💧すべての状況を…

長くなりますが、心の整理も兼ねて、相談させてください💧
すべての状況をお話ししようとすると、とてもとても長くなってしまうので、かいつまんでのお話しになりますが、どうぞお付き合いよろしくお願いしますm(__)m

はじめに、私は現在22週の初産婦で、彼(旦那になる予定の人でまだ別居)は、バツ1の2人子持ち(女の子)の自営業です。
子供達は元嫁さんの元にいます。円満離婚ではなく、元嫁さんの一方的な被害妄想とそれぞれの教育方針の違いが招いた、一家全員に心の傷が残る離婚でした。
理不尽に子供と引き離された彼は、その反動かトラウマか、夕飯時の飲食店や休日のサービスエリアに1人で入ることを極度に避けます。ファミリー層が多いからです……思い出すのが辛いんでしょう、以前は自分がその立場だったから…

まさに今日の出来事なんですが、彼は今日遠方で仕事があるからと、渋滞を避けるために夜通し車を飛ばして、現地で車中泊しました。そしてその仕事の帰り、電話をくれました。
最初は何気ない会話だったのですが、高速道路で渋滞にハマった頃から一変しました。
自分の前後の車のナンバーが他府県ナンバーばかりだったからか、「遊びに行かず働け〜」なんて冗談口調で僻みを言い始めたのです。
私はいつものことかと、ツッコミめいたやりとりでかわしていたのですが、お昼ご飯の話になり、
「朝も食べずに働いて腹ペコだけどサービスエリアなんで入れない!(ひとり)ぽっち君には作業着でヨレヨレの格好で家族連れだらけの所に1人でいく勇気なんてないの!」と始まり、最終的に「早く子供産んでくれ〜!早く出して〜!」と言われました。
"ぽっち君"発言に「私の存在はなんなの?籍入れてなくても私はあなたの家族ではないの?」と虚しい気持ちになりました。
今の私はただでさえ感情の起伏が激しいのに、落ち込みはハンパなく…(−_−;)その電話以降、LINEでさえ、今まで通りに返すことができません…気持ちを誤魔化せるから絵文字は便利だな〜なんて思ってしまうほど…

これから生まれてくる子のため、共に生活するためと働いてくれている彼に、ただでさえ繁忙期でストレスの塊になってるの今の彼にケンカをふっかけるのは得策じゃないと、自分を無にしてやり過ごしてはいますが、次に顔を見たとき、素直に笑って話せるか自信がありません…
そもそも会う約束なんてしてないんですけどね( ̄▽ ̄)
「遊びに連れてけー(笑)」なんてって言ったら言ったで「こっちは働いてるんですけど〜グダーってしたいときもあるんですけどー!」なんて言われちゃいました(笑)

私はテレクラか⁉︎

機嫌のいいとき、気分の乗ってるとき、もしくは私を引き止めたい(なだめたい)時なんかは、
「2人で浴衣着て出かけたほうが祭り気分で良いんじゃないの?」とか
「検診は全部一緒に行くから」とか、「良い男」なセリフを吐くんですが、検診についてきてくれたことはないし、浴衣着て出かける予定の予の字も発しないし…
仕事が忙しいのも、一生懸命働いてくれてるのもわかるんですが、つい、口だけか…なーんて思ってしまいます。

そもそも、
籍を入れたいと言っていたその日、「親父とお袋が離婚した。婚姻届持ってこられても、笑顔で祝福する雰囲気じゃない、それでも良いなら…って言われた」と電話があり、ご挨拶も行けていない上に、そんな状況の中書いてもらうのはと、私から辞退……
思い返せばこれも策か⁉︎

結局のところ、異父きょうだいの父親になる覚悟ができてないのかな……私を安心させるために「親父に結婚することも子供がいることも話した」って言ってくれたのかな…本当はメンドクサイのかな…なんて思ってしまいます。

体調を気にかけてくれます、毎日連絡くれます、しかし会いには来てくれません。
車で30分の距離…私が会いに行くと言えば、車に乗るなと言われ、電車とバスで行くと言ったらやめろと言われ、
話し相手がいないからダンナくらいいじめたくなると言えば、友達(車で1時間位)に会いに行けば良いと言われ…

もー…虚無感しかありません……(;_;)

コメント

ゆー

デラもちさんすごく我慢強くないですか!?(´;ω;`)
私もその状況だったら彼を気遣ってあまり意見は言わないと思うのですが、
絶対に表情や態度に不満感がでてしまいます(>_<)
絵文字でごまかすあたりが大人です!!

違ったらごめんなさい。↓
将来の見通しがつくようなことが具体的に進むと不安が少しは解消するんじゃないかな?と思いました!
例えば入籍したり、一緒に検診に来てもらったり出産の時どうするかなど話し合ったり。。

義親が離婚したから自分のことは遠慮する、
なんてデラもちさんいい女すぎです(>_<)
彼氏さんがおいくつかわかりませんが
もう大人なら新しい自分の家庭のことを前向きに考えるべきじゃないかな、と思いました。

私の実家の家族関係は人様に説明できないほどゴタゴタですが、
それを今の家庭に持ち込もうとは思いません。
考え方は人それぞれだと思いますが、
それとこれは別物ではないでしょうか(>_<)

• デラもち

デラもち

早速のお返事ありがとうございますm(__)m

LINEだからできることなんです(ーー;)
    わたし感情から体調不良まで顔に出てしまって…( ̄▽ ̄💧)
    文字だけの文章だったり絵文字がなかったりとLINEの文面とかで彼から「怒ってる?」って言われるやりとりが嫌で、避けてます💧

やー、おっしゃる通りです!
    ただ、会って話しても当たり障りないことばかりで…最近しっかり話したと言えば、子供の名前くらい…
    新居の話も、高速乗りやすくて、ペットOKなところ、とざっくり…話を進めようとすれば、もう満足とばかりに話を逸らされたり(ーー;)本当は子供の保険のこととかも話したいのに…
    入籍は、「ご両親が落ち着いてから」って言ってしまった手前引っ込みがつかなくて…💧いつが良い?とは聞かれましたが、また反故にされたら立ち直る自信なくて…

逃げられても、根気よく話し降り続けるしかないのでしょうか……(−_−;)

• 8月11日
あめふう

結婚する気があるのかな?と思いました。
離婚原因は彼から聞いたんですか?
もしかしたら彼に原因があるのでは?と思ってしまいました。
家族のトラウマでファミリーのいる場所に行けない人が自分に家族ができたら行けるてのもあまり理解できません。
全てを読んでなんか信用できないと思ってしまいました。
すみません。

• デラもち

デラもち

お返事ありがとうございますm(__)m

厳しいお言葉も当然です💧
    私自身、あめふうさんのおっしゃることが頭をよぎるときがあります(ーー;)

離婚の原因は、元嫁さんの被害妄想と教育方針の違い…と聞いています。
    元嫁さんはバツ1の3人子持ちで、結婚当初一番上の子は6年生、
    元嫁さんは放任主義で、御飯時テレビを見ながら食べて会話はなく、肘をつきながらだらしなく食べてたそうで、それを正すために厳しくしたら、そのやり方が虐待に見え、彼が仕事に行っている間に離婚届を提出し子供らを連れ、実家に逃げ帰ってしまったそうです…。
    上記のことは彼からの話ですが、
    元嫁さんを知る人は、元嫁さんはメンタルの弱い人・被害妄想の激しい人、と口を揃えて言いました。

• 8月11日
  • あめふう

あめふう

うーん、
    微妙なとこですね。
    離婚理由は彼が言った通りだとして。
    前の方への返信も見させてもらいました。
    顔合わせがバーベキュー?それも実現されてない、そして入籍予定日に親が離婚、これは本当なんですよね?

• 8月11日
  • デラもち

デラもち

ご家族がお祭り好きなのは、動画を見せてもらったことがあるので間違いないんですが、離婚の話は彼の口からしか聞いてないので、こればっかりは正直……(ーー;)

• 8月11日
ミクノママ

えっと…一緒には住んでなくて、更にまだ彼の御両親には会ったことがないってことですか…?
いくら本当に仕事が忙しかったとしても、本当にあなたを大切に思ってるならやるべきことがあるでしょう、って感じですね。

• デラもち

デラもち

早速のお返事ありがとうございますm(__)m
    その通りでございます💧

彼と私の母は、顔合わせしましたが、
    「うちの家族は膝付き合わせて話し合い、みたいな、堅い雰囲気のできない人の集まりだから、夏にみんなでバーベキューとかしながらってのが、楽しくて良いんじゃない?」

と、梅雨頃に話をしました。
    私もお祭りごとは好きなので賛成しました。が、空梅雨に近い猛暑から突如繁忙期に入り、バーベキューどころの話ではなく…そもそも覚えてるかどうかも怪しいですね( ̄▽ ̄💧)入籍予定日は日柄を見て7/11、当日に義両親離婚…

もっと早く私から行動すべきだったのかと後悔が残ります(ーー;)
    私は26、彼は8コ上の34です。。。

• 8月11日
  • ミクノママ

ミクノママ

他の方の回答も拝見させて頂きました!
    入籍予定日に義両親が離婚する確率ってどんなもんなんでしょうね?w
    前の奥さんへの未練とかはどうなのかわかりませんが、彼の不誠実さは如実ですね。男のクズさに年齢は関係ないです!

私も母子家庭で、家族というものにとても憧れをもっていました。…結局、どうしようもないモラハラ男に引っ掛かり、こども産んで自由はなくなり、離婚調停までしてます。
    娘は可愛いですけど(*^^*)
    彼に最後まで希望を持ってたのですが………養育費慰謝料はしぶられ、義母には罵られ、自分の見る目の無さにほとほと呆れます。

デラもちさんも、まだ彼のことを信じたい気持ちや好きな気持ちがあるのかもしれません。
    でも産む決心がついてるなら、腹くくって母親になってください。先伸ばしにしてはいけません。私もそれで後悔しました。
    自分と子どもを守る為には、自分で戦うしかないんです。

つわりとか大丈夫ですか?
    お身体気を付けてくださいね(´・ω・`)

• 8月12日
  • デラもち

デラもち

ご自身も大変なのに、お返事ありがとうございます(>×<;)
    養育費慰謝料を渋るとか最低ですね‼︎

ほんと当日に電話が来た時「よりによって今日⁉︎」と電話口で叫んでしまいました(ーvー;)
    この子を諦める気は毛頭ないので、望む形にならなかったとしても、この子の笑顔を守りぬきたいと思います❗️

miuさんも、ご自身のため、娘さんのため、頑張ってくださいね❗️

• 8月12日
あめふう

いくらお祭り好きでも顔合わせくらいはちゃんとしたいですよね。
入籍予定日にいきなり離婚て怪しく思えます。
子供もできてる中焦りがないし会わせる気あるのか?て思いますよね。
会いにも来ない、会いにも来させない。
どれくらい会ってないんですか?
お付き合いは長いですか?
私ならですが日に日におっきくなるお腹抱えて不安すぎる相手なので興信所使って調べるかも。

• デラもち

デラもち

会ってないのは、2週間くらいですね💧
    適度に休みを作って会いには来てくれます。
    せめてもの償いのつもりか…

ただ、彼は一人暮らしで、私を迎えに来て、出かけて、送り届けるってパターンなので、彼の家に行くことはあってもご実家に行く機会はまずありません💧

過去の職業柄、その手のことにつながりの深い人なので、ばれた時の事を考えると、腰が引けてしまいます💦
    来月まで彼に具体的な動きがないようなら、問い詰めようとは思います…

• 8月11日
  • あめふう

あめふう

次会った時に具体的にすべて話し合ったらどうですか?
    のんびりしてる間に赤ちゃん生まれちゃいますよ。
    結婚できれば良いですね。

• 8月12日
  • デラもち

デラもち

そのとおりですね💧
    いつかははっきりさせなきゃいけないこと…及び腰にならず、向き合ってみます❗️
    ありがとうございますm(__)m

• 8月12日
  • あめふう

あめふう

1つ聞きたいんですが、元奥さんは連れ子ありで彼との間にお子さんいたんですか?

• 8月12日
  • デラもち

デラもち

います。
    元嫁さん3人連れ子の、彼との間に2人女の子をもうけてます。今、小学3年生と1年生です。

娘たちを面倒みた時期もあり、彼女たちが自分の道を選べるようになった時、彼を選んだとしたら、私は受け入れるつもりです。
    たとえ母になれなくても、せめて良き相談相手になれたらと…

• 8月12日
  • あめふう

あめふう

結婚当初6年生だったお子さんにしつけで厳しくしたら虐待に見え出て行った。
    でもその下に2人彼との間にお子さんがいる。
    なんかもう話がよくわかりませんね。
    とにかくしっかり話し合わないとらちがあきませんね。
    流されないように話つめたほうが良いですよ。

• 8月12日
  • デラもち

デラもち

そうですね💧
    彼を心から信じられるようになるためにも、話すべきこと、言いたいことを紙にまとめて、議題にしてやります❗️
    頭の回転と口だけは達者なので、
    普通のテンションで話してしまうと話をすり替えられたり、言いくるめられてしまいかねません💧

• 8月12日
  • あめふう

あめふう

話をすり替えられたり言いくるめられ引き伸ばされるようなら一緒になることあきらめたほうが良いかもしれません。
    デラもちさんは優しすぎるから彼の言いなりになってしまいそうで心配です。
    でもそんな彼よりお子さんとデラもちさんの幸せを1番に考え行動してください。
    彼は甘えすぎたし悪く言えばデラもちさんを利用しバカにしてるようにしか思えないんで。
    たぶんみんなが思うのは一緒で先はないんじゃないかな?て感じです。
    きつい言い方ばかりごめんなさい。
    でも当事者以外じゃないと見えない事もあると思うんで。
    お体大切にお子さんと幸せになれるよう自分の気持ちをとりあえず伝え頑張ってみてください。

• 8月12日
  • デラもち

デラもち

お言葉ありがとうございますm(__)m

私は、逃げていたのかもしれません…
    繁忙期が過ぎて彼に気持ちの余裕ができたら状況は変わる、と
    彼を野放しにしたツケが回ってきてるのかもしれませんね💧

私は母子家庭で、働く母の代わりに祖母に育てられました。幼心に色々寂しい思いをしたので、この子には、そんな寂しい思いはさせたくないと、親子3人という形に固執していました。。。

現実を見据える時ですね…

私と、この子のために、頑張ります❗️

• 8月12日
  • あめふう

あめふう

外見より中身。
    親子3人に固執しなくてもデラもちさん、お子さん2人でも幸せになれる方法はたくさんあります。
    私もシングル経験者なんでわかります。
    子供の笑顔は宝です。
    無理しないで頑張ってくださいね。

• 8月12日
  • デラもち

デラもち

貴重なご意見、本当に本当に、ありがとうございますm(__)m

仮初めの夫婦で子どもに寂しい思いをさせてしまっては本末転倒ですね💧
    これから生まれてくる子の笑顔を奪ってしまわないよう、頑張ります❗️

優しく厳しく知恵を貸してくださったあめふうさんに、グッドアンサー送らせていただきますm(__)m

• 8月12日
  • あめふう

あめふう

グッドアンサーありがとうございます。
    幸せになるのはデラもちさん次第です。
    うまくいくのが1番だと思います。
    でもそうじゃない結果が出ても負けないでください。
    あなたの優しさをお子さんに向けたらお子さんはきっと幸せですよ。
    応援しています。

• 8月12日
  • デラもち

デラもち

ありがとうございます❗️
    頑張ります❗️

• 8月12日
⭐️未來ママ⭐️

不安にさせるようですが、なんだかちゃんと結婚する気があるんですかね?
というか、ちゃんと離婚されてるんですよね?
なんか全てが嘘で塗り固められてる気がして、心配になってしまいます(><)

• デラもち

デラもち

心配してくださってありがとうございます( ´w`)
    離婚は成立してるはずです、、
    弁護士挟んで実子の親権争いしてましたから…(-。-💧)
    その時のズタボロの彼は見てられませんでした……あれが演技だとしたら私は犯罪者になってしまいそうです( ̄▽ ̄)

• 8月12日
雪

私も同じく結婚する気あるのかな?と疑問に思います
口だけすぎて。。。

離婚理由も片方の意見だけでは真実かわかりませんしね。人は自分を良いように言うものですし

30分の距離なのに会いに来ないのも、入籍日の離婚も家を決める話し合いも何もかも不自然です(°_°)

でもデラもちさんは明るくて前向きで素敵な方だなとも思いました(*^^*)その素敵さで、一気に片付けて下さい!!

• デラもち

デラもち

ありがたいお言葉まで😭

時々休みを作って会おうと誘ってくれるのですが、仕事が昼前とか早く終わった時は、帰って寝てしまうんです。

朝早いのも、肉体労働キツイのもわかりますが、こういう時に道中の電話だけじゃなく、「お昼一緒に食べようか」くらい言って欲しいと思うんです( ´m`)

夢の見すぎでしょうか(ーー;)

だんだん腹が立ってきました(−_−;)
    今度会うとなったら、決めたいこと、言いたいことを紙にまとめて、議題にしてやろうと思います!

• 8月12日
aitr

ほんとに元嫁と離婚されてるんですかね?!
私なら怪しくて怪しくて疑ってしまいます💦
普通、大切な人が妊娠したら会いに来てくれると思いますし、いくら仕事が忙しくても、それとこれとはまた別です💦
親にも会わせると思いますが…
どーなんですかね💦💦
デラもちさんは、その彼氏さんの家に行ったことはあるのでしょうか?!

すみません、妊娠中なのに不安を煽るような事を言って😰💦

• デラもち

デラもち

仰る通りです💧

離婚が成立していることは間違いないと思います。
    親権をめぐって心身ともにボロボロになってる彼を見てましたから……(ーー;)

彼のご実家にはざっくりどの辺とはきいていても、行ったことはないんです💧

• 8月12日
ぴかちゅー

失礼かと思いますが言わせて頂きます>_<

まだまだ元嫁に未練があるようにしか思えません。

何をデラもちさんに話しても怒らないとたかをくくっているように思います!!😡
自分が馬鹿にされているように感ます。

本当にデラもちさんのことを考えているなら元嫁の話も聞かれた時だけにするべきです。

後ろ向きな考えやネガティヴな方が嫌いです。
婚約者さんは過去に囚われて可哀想な人になりきっているようにしか思えません。

デラもちさんが優しすぎます!
寛大すぎますよ!
もっとしっかり嫌な気持ちを伝えるべきです!
言葉にしないと伝わらないですよ!

相手を甘やかしてもデラもちさんのためになりません。
何より産まれてくる赤ちゃんのためにも家族で幸せになれる環境を作ってあげて下さい>_<

失礼な発言すみません。

• デラもち

デラもち

厳しいお言葉ごもっともです💧

実は以前に比べてかなりマシになった方でして、前は、酒が入らないと寝れない・眠りが浅い・起きると涙が頬を伝ってる、なんて女々しいことだらけだったんです(ーー;)

彼が未練タラタラなのは、元嫁さんではなく、実子2人へ、ですね( ´w`)

まさにおっしゃる通りで、
    彼に笑顔を、ストレスの少ない環境を、と接してきたはずが、彼を甘やかしてることになってるのでは⁉︎と思い始めていました(ーー;)

しかし甘やかすラインと、手のひらで転がすラインがわからなくなり……💧

彼の話す子供たちの話を無下にしては、彼自身を否定するような気がして…
    限度がわからなくなってるのも事実です( ; ; )

• 8月12日
  • ぴかちゅー

ぴかちゅー

ご丁寧にお返事ありがとうございます>_<

そうでしたか。
    息子さんを思う気持ちが強すぎるのですね。

ラインが難しいというのはご最もですね。>_<
    では、包み隠さずデラもちさんの気持ちを素直に言うのが1番かと思います。
    でも相手を追い込む言い方は避けた方がいいです。マイナス効果です。>_<

「どうして私たちのことをもっとかんがえてくれないの?」や「どうして○○○○してくれないの?」などはタブーです😱

「私は婚約者さんと子供と3人で○○○○みたいな家庭を作りたい。だから私はこうゆう風に頑張るから一緒に頑張ろう!」などが良いと思います。(*^^*)

この言い方が合っているかはわかりませんが、デラもちさんの性格や相手がナイーブなタイプならこの方が良いかと。。>_<

人の気持ちを動かすのって本当に難しいですよね。
    大切に想う相手だからこそ言葉を選んだりしてもっと難しくなっちゃいますよね。(T_T)
    私も良く考えてしまいます。
    どうでもいい相手ならどんなこと言ってもあまり気にしないのですが。笑

• 8月12日
  • デラもち

デラもち

ほんとそうですよね💧

感情的に話してしまっても相手の心に響かなかったら前には進まない…
    語りかけが大事…思春期で口をきかなくなった子供の相手をすると思って、
    頑張ろうと思います(´・_・`)

• 8月12日
mikkychan

私の友達の話にまるっきり似ていてびっくりです!
元奥さんとの間に子供がいること、入籍予定日当日に両親の離婚というトラブル、彼の家へ行ったことがない、親権を取るために裁判した…全て一緒です!
友達の彼の場合、蓋を開けてみたら結局奥さんとは離婚しておらず、両親の離婚も嘘でした!
そして、実家に住んではいなくて、奥さんと同居中だったために家に呼べなかったそうです。
デラもちさん、騙されていませんか?
その友達の彼は私たちの前でも親権裁判が大変だと、それはそれは素晴らしい演技をしていましたよ(;´ェ`)

• デラもち

デラもち

笑えるくらい同じですね( ̄▽ ̄💧)
    他にも似た境遇の方がいらっしゃったとは、、、心中お察しします💧

残念なことにご両親の離婚は、彼の口からしか聞いていないので正直信憑生は低めですが、本人の離婚の話は、第三者の方々から聞いてるので、これは真実かなと思います。。が、「いずれ子供達が自分のところに来るんじゃないか」っていう望みを密かに持っている気がするので、それが、両親との顔合わせを渋らせてるんじゃないか…なんて憶測が浮かびます💧

私の目の前で見せた姿が演技だとしたら、私は犯罪者として夕方の地方紙にデビューしていましそうですw

• 8月12日
☆ジュジュ☆

男って本当口ばっかですよね!
うちの旦那もそうです!
口ではあーしようこーしよう言うけど、実際動きません。
きっと、悲劇のヒロイン?ヒーロー?ぶってて、お花畑の中にいるんでしょう。
俺はこんな思いしてきて大変だった、でも今はデラもちさんのお腹に新しい自分の子が宿ってて、親に合わせなきゃ、入籍しなきゃ、一緒に住まなきゃ、でも仕事忙しい〜っ!て感じなんじゃないですかね?
自分でどこから手付けて良いか分からなくなってるんでしょうね?
ここは、デラもちさんが引っ張ってあげないとダメです!
もう全部仕切ってやっちゃいましょう!
住む所もサッサと決めて、ここにする!とか言ってやって、もう時期も見たからそろそろお義母さんの所行こう!そして籍入れよう!と有無言わさない勢いで突っ走りましょう!
そうしないとこのタイプは、いつまでもダラダラ何も実行しません!
そして、思った事は全て言ってやってください!自分で精一杯で、人の気持ち分かりませんからね(・_・;
デラもちさんが強く構えて、気持ちの面では大黒柱になってあげて下さい。
大変ですが、頑張って!

• デラもち

デラもち

口だけ…お花畑…まさしくです‼︎
    俺ってなんてかわいそうなんだろう〜って、自ら心の傷を舐めてるんでしょうね(ーー;)

口では楽しいこと、かっこいいこと言って、実現したことは数えるほど…

だんだん腹が立ってきました。
    たくさんの方にお返事いただいて、冷静になることもできました。
    外でいい顔されるくらいなら、内側は私の天下にしてやります❗️

面倒なことに頭の回転と口だけは達者なので、決めるべきこと、言いたいことを紙にまとめて議題として、話を進めようと思います!それこそ相手を椅子に縛り付けてでも、、、

• 8月12日