妊娠22週目・検診に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠22週目・検診についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠22週目・検診についての質問と回答をご紹介します。

とも

今22週で、頸管3.6センチと言われました。通常は4、5センチで若干短い、…

今22週で、頸管3.6センチと言われました。通常は4、5センチで若干短い、子宮口は閉じてる、3センチ切ったら大きな病院へ転院、8ヶ月はいったら張りやすくなるから早産になる可能性も・・・今は張ったら休んでねだけ…

ayacoco

22週目の初産婦です。長くなります。唾液つわり(よだれつわり)、吐き…

22週目の初産婦です。長くなります。唾液つわり(よだれつわり)、吐き気、逆流性食道炎のような症状、とにかく妊娠中の不快感にノイローゼ気味です。家の中でもベッドとトイレの往復。常に頭が重く頭痛もするので…

ぷるぴぴ

ぷるぴぴ

初めてコメントするので、至らないところがあったらゴメンなさい。今22週の初産婦です。わたしもヨダレつ…

ゆぅ

22wの初妊婦です。一昨日から胎動が急に少なくなりいつもなら車の中でポ…

22wの初妊婦です。一昨日から胎動が急に少なくなりいつもなら車の中でポコポコ痛いくらいはしゃいでいるのに全く無く。自宅で横になってお腹を撫でたり話しかけてもいつもみたいにお返事が来ず...最初は寝てるのか…

ハピネス🌸

ハピネス🌸

昨日も今日も胎動が感じられないなら、病院に電話した方が良いですよね!年末年始は病院もお休みに入っちゃ…

すずの

15週で前期破水と大量の出血で管理入院を1ヶ月以上しました。その間、出…

15週で前期破水と大量の出血で管理入院を1ヶ月以上しました。その間、出血は止まり、絨毛膜下血腫が残存するものの、吸収されつつあるとの判断で退院となりました。破水は止まっているようです。退院後2週間無事に…

じゅんぴちゃん

じゅんぴちゃん

私の妹も、16週ぐらいで破水しました。出血も大量ではなかったと思いますが、あったと思います。かかりつ…

きなこ

20週の検診まで体重が妊娠前とプラスマイナスゼロで、先生に怒られまし…

20週の検診まで体重が妊娠前とプラスマイナスゼロで、先生に怒られました。「体重が全然増えてないんだけど、臨月までに何キロ増やしたらいいか知ってますか?」って冷たい言い方。バランスよく食べているのに全然増…

miranda

素朴な疑問です。9wの友人が、今日の検診で性別を教えてもらったそうで…

素朴な疑問です。9wの友人が、今日の検診で性別を教えてもらったそうです。その先生曰く、9〜10wになったら大体分かるらしいです。うちの病院では22wくらいにならないと分からないよ〜って言われました。わたしは性…

𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

一応9週頃から男女の差は出てくるようですが、その時点で教えてもらっても信憑性がないよな〜…とは思いま…

ひめたんママ

深谷市で母親学級、両親学級などの教室に通われた方いたら教えてくださ…

深谷市で母親学級、両親学級などの教室に通われた方いたら教えてください。保健センターで母子手帳交付していただいた時に、マタニティー教室の案内を頂いたのですが、22週に入り予約しようと案内書を見たら、平成2…

hxxx

22w2dのものです。前回検診して1週間しかたってないですが、明日病院に…

22w2dのものです。前回検診して1週間しかたってないですが、明日病院にいこうと思ってます。おなかがよくはります。そして、今日は胎動がものすごく弱く胎動なのかも正直わからないです。いつもとはまったくちがい…

姉妹♡MAMA

22週の時なのですがその次の検診はまた4週間後だと思いますか?それと…

こんばんは😊次の検診が22週の時なのですがその次の検診はまた4週間後だと思いますか?それとももう2週間後には7ヶ月なので2週間後でしょうか?4週間に1回の検診は長すぎて…早く2週間になりたいです😭💕

ネコ

性別判定で有名なR先生にお股のエコー写真を送りました。22週の時の物で…

性別判定で有名なR先生にお股のエコー写真を送りました。22週の時の物です。返事は『普通に女児で確定です。』ときました。ところが、次の検診で主治医に『男の子だね!』と言われ、戸惑っております(^^;;確定と言っ…

3Rmama

3Rmama

R先生は地元でも有名ですし顔も名前も公表されている現役産婦人科の先生であることは間違いないので占いと…

わたぼこ

子宮頸管て、どうやって測るんですか?現在22wですが、検診で一度も子宮…

子宮頸管て、どうやって測るんですか?現在22wですが、検診で一度も子宮頸管の話をされたことがなく、診てもらってる感じもなく気になります。まだ胎動が下だったり上だったり変わる時期なのはわかっているのですが…

ちい

赤ちゃんの心臓のエコーについて教えて欲しいことがあります。今日、22w…

赤ちゃんの心臓のエコーについて教えて欲しいことがあります。今日、22w6dの検診に行ってきました。今回は入念に心臓をチェックされていましたが、何かあれば言われるだろうと思いそのまま帰宅しました。先生からは…

ぬめら。

22wの初妊婦です。妊娠中期に入ってからかなり眠いです。プラス、妊娠性…

22wの初妊婦です。妊娠中期に入ってからかなり眠いです。プラス、妊娠性掻痒でポララミンという薬を毎食後に服用していて、とても眠いです。それから少しでも歩くと貧血になって一人で出歩けなかったので先日、脳貧…

めろてぴ

今日の22週の検診で尿糖が++出てしまいました(--;)何か甘いもの食べた?…

今日の22週の検診で尿糖が++出てしまいました(--;)何か甘いもの食べた?と聞かれたんですが、覚えが無くて、次の検診でまた尿糖出たら精密検査と言われました…。病院終わってから思い出したんですが、朝、ヨーグルト…

はらまき

沖縄県の豊見城中央病院か、県立南部医療センターで切迫早産で入院した…

沖縄県の豊見城中央病院か、県立南部医療センターで切迫早産で入院したことある方いますか?現在22週に入ったばかりの2人目妊娠中です。21週で子宮頸管が2cmの切迫流産と診断され、転院と入院を勧められました。1人…

椿

福島県いわき市の村岡産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?明日で…

福島県いわき市の村岡産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?明日でちょうど22wになる初マタです。里帰り出産のため、18wのときに分娩予約の検診に行き、そちらで出産予定です。まわりにそこでお産した方がいな…

3838k

現在28w4dの初産婦です。22wの検診で切迫早産との診断を受けました。自…

現在28w4dの初産婦です。22wの検診で切迫早産との診断を受けました。自宅で安静との診断だったので、2週間くらいは外出せず食事とお風呂とトイレ以外は寝てるか座ってるかで過ごしていました。その後の検診で少しず…

せいかな

仕事帰りレイプされて妊娠しました。生理不順なのとその時に治療してた…

仕事帰りレイプされて妊娠しました。生理不順なのとその時に治療してたのもあり副作用がキツイ点滴をしてて吐き気、嘔吐などがあり妊娠に気づいた時には22週過ぎていて最低ではありますがおろすことも出来ませんで…

☆きらきら☆

20週で前置胎盤の疑いで22週でも状態変わらず。全前置胎盤で子宮口を塞…

20週で前置胎盤の疑いで22週でも状態変わらず。全前置胎盤で子宮口を塞いでるようです。今の所出血なし。張りはあるため、張り止め飲んでます。仕事は介護をしており、安静も出来ないので仕事は休みをもらってます…

ぱん

切迫流産で自宅安静中です。17週から、お腹の張りが頻繁であることから…

切迫流産で自宅安静中です。17週から、お腹の張りが頻繁であることから、自宅安静しています。21週の健診で、赤ちゃんに異常がないこと、子宮頸管も34ミリから37ミリになっていたこと、など、所見で異常が見つから…

ローヤルゼリー入りはちみつ

ローヤルゼリー入りはちみつ

良い先生で良かったですね。私は、切迫流産から流産になった経験があります。あまりうるさく言う先生では…

猫まる

この前の検診の時に、一瞬あれ?とは思ったものの、その時は何も言わずに…

この前の検診の時に、一瞬あれ?とは思ったものの、その時は何も言わずに帰りました。が、昨日。一応確認しておこうとおもい、母子手帳を見ました。ママリの他にトツキトオカなどのアプリを入れてるのですが、アプリ…

うり

体重についてです(´・ω・`)妊娠前→160センチ、54キロのぽっちゃりでした…

体重についてです(´・ω・`)妊娠前→160センチ、54キロのぽっちゃりでした。つわりで4キロほど痩せ、17週の検診まではずっとマイナスでしたが、22週の検診からは体重が順調以上に増えています(´・ω・`)22週で54.5キロ…

deleted user

退会ユーザー

炭水化物抜くのは、妊娠中でしたらあまりよろしくないかもしれないですね〜減らす程度ならいいと思います…

moja

22週の検診にて子宮頚管の長さを測られたんですが、お医者さんには「全…

22週の検診にて子宮頚管の長さを測られたんですが、お医者さんには「全然問題ないね。順調です。」といわれたんですが、カルテを見ると長さが32ミリ…。診察室を出たあとにこっそり看護師さんに少し安静にしてた方が…

ころすけ1217

ころすけ1217

pinoさん私も先週21週の時にお腹の張りが気になり、診察を受けてきました。結果、子宮口は閉じており頚管…

ボブ@milky

胎動 について質問です。現在22週で、もうすぐ23週に入るんですが、胎動…

胎動 について質問です。現在22週で、もうすぐ23週に入るんですが、胎動が物凄く下の方で感じます。お腹と言うよりは毛の辺り、膣の中がボコボコ動いてるような感じで気持ち悪くなります😱横になったり仰向けになる…

らぴ

らぴ

私もそのくらいの時期は下の方でうにょうにょしてましたが逆子ではなかったです。まだ小さいから下の方で…

はるはる

いま16W2Dの経産婦です。昨日の検診で水頭症の疑いと言われました。側脳…

いま16W2Dの経産婦です。昨日の検診で水頭症の疑いと言われました。側脳室三角部が正常値の10ミリギリギリ見たいです…でも見間違いかもしれないのでまた一週間後、詳しい先生に診てもらってくださいということにな…

まろん

逆子について22wの初マタです!ずっとなのですが、胎動が下腹部から感…

逆子についてこんにちは!22wの初マタです!ずっとなのですが、胎動が下腹部から感じます!妊婦検診の時、赤ちゃんの向きを書いてくれるのですが、逆子ちゃんなのです(´;ω;`)まだ6ヵ月なので先生からも何も言われ…

ミユ

脈絡叢嚢胞 脳室拡大についてわかる方、お力添えお願いいたします。昨日…

脈絡叢嚢胞 脳室拡大についてわかる方、お力添えお願いいたします。昨日、22週目の検診に行ってきました。院長さんに診てもらっていますが、今まで通り異常なく元気と言われていて何も心配することはないのかもしれ…

なか

なか

私は医療者ですが、ほんとに産婦人科医と助産師さんくらいしかしっかりしたエコーの写真は分からないです…

あちゃ

神奈川県大和市の愛育病院に通っている・愛育病院で出産した方に質問で…

神奈川県大和市の愛育病院に通っている・愛育病院で出産した方に質問です(´・ω・`)中期保健指導は何週の時にありましたか?10週の時に初期保健指導を受け、赤ちゃんがやってくる!という冊子をもらいました。その中に…

ペンギン

本日22週2日で検診に行ってきました。性別が気になり、エコー中にキレイ…

本日22週2日で検診に行ってきました。性別が気になり、エコー中にキレイにお股がパッカーンとしてる時に、股の間から短い棒みたいなのが見えて、心の中で男の子か?!と思っていました。確実にお股の間からキレイに棒…

ゆーみん

男の子ママ!こんなに立派なエコー写真見たことありますか?22w0dの時のも…

男の子ママ!こんなに立派なエコー写真見たことありますか?22w0dの時のもので、この時に男の子80%と言われました(╹◡╹)男の子かぁ!思っていてセール品も購入したのですが…その後の検診では女の子と言われたり、見え…

きなこもち

きなこもち

4Dエコーのときこれぐらいはっきりした物見えました!🤣笑