※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3838k
妊娠・出産

28週4日の初産婦が切迫早産の診断を受け、安静中。子宮頸管の長さが短くなり、入院の可能性あり。知識や安静の範囲について教えて欲しい。傷病手当金の申請も心配。周りに相談できず、不安。

現在28w4dの初産婦です。
22wの検診で切迫早産との診断を受けました。
自宅で安静との診断だったので、
2週間くらいは外出せず食事とお風呂とトイレ以外は寝てるか座ってるかで過ごしていました。
その後の検診で少しずつ良くなっていると言われてたので、
仕事はその間ずっとお休みさせていただき、
家事などは普通にしていました。

先週の検診では、子宮頸管が4センチ伸びたので良いとのことで
ウメテリンの服用を自分で制限し始め、お腹が張るようなら飲むというようにしていました。

今日また子宮頸管の長さを測ったところ3.1センチになってしまい
安静との診断をうけました。
2センチになると入院ですと言われてしまいました。

平均の長さがどれくらいなのか、何センチで入院されたか、
長さはすぐ変動するのかなど、
知識がある方に教えていただきたいです。

仕事も産休前から休んでいるので
傷病手当金の申請も一応していますが、
安静との診断のみでおりるのかどうか、、とても心配です。。

それと、安静とはどこの範囲までが安静なのかなど、
周りに同じ妊婦さんもいないので、教えて頂きたいです。
先生はとてもバッサリと話をする方で、産婦人科も混んでいるし
さっさと話を終わりにしてしまうので、
質問できませんでした。。泣(´・_・`)

コメント

deleted user

子宮頚管の長さは4センチ位あればいいと思います。3センチで短め、2.5センチ切ったら入院という病院が多いのかなぁと思います。
長さは、一度短くなってしまったものは戻らないといわれています。安静にしてたりして長くなった様に見えるのは、測るときのお腹の張り具合とか測ってもらった先生によってもかわりますよ。

安静にというのは、食事、トイレ以外は横になって過ごす事を言うので、家事などもしたくなりますが今はガマンですね〜。

そんな私も今は頚管3センチで自宅安静中。
赤ちゃんの為に頑張りましょうね〜^o^

  • 3838k

    3838k


    返信コメントありがとうございます^ ^
    4センチが通常の長さなんですね!
    まっちゃらてさんは自宅安静になってどれくらいですか〜〜?
    張り止めなどは服用されていますか?(>_<)

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合は、もともと子宮頚管無力症という病気?で早産体質なので15週でシロッカー手術という、子宮の出口を縛る手術をしました。なので、自宅安静は退院後の16週辺りからですね〜。張り止めは1日に3回服用しています。
    自宅安静中とはいっても、上の子2人いるので完全な安静中とは、なかなかいかないのが現状ですσ^_^;

    • 3月22日
  • 3838k

    3838k


    そおだったんですね。。
    教えていただきありがとうございました( ; ; )
    私も張り止め1日3回です。飲んでいる間は安静にしていないと聞きませんからと言われました。
    2人のお子さんをお持ちで、本当にすごいです!

    残り半分、頑張ってくださいね♪(^_^)

    • 3月22日
ayano_vivi

こんにちは!
私の場合とは状況が違うので、参考になるかどうか分かりませんが💦

只今28w初産婦です。
17wの頃に経管長30mmで切迫流産の診断を受けました。
すぐにウテメリン1日3回の服用と自宅安静を開始し、最近の経管長は34mmです。

経管長は通常なら40mm位。
35mmを切ると切迫と診断されるようです。
確か25mm前後で入院だったと思います。

看護師さんによると、経管長を伸ばすには安静に過ごすほか方法はないんだそうです。
10週間の間家事もせず、買い物にも行かず、とにかくお腹が張る事がないように気を使って生活した私ですら4mmしか経管長
は伸びませんでした。

経管長をキープするには今までより安静に気を使って過ごされるしかないと思います><
私が経管長30mmの頃は家事なんてもってのほか、家から出ないでと言われました😥
でもそのおかげで最近ようやく経管長34mmになり、4月から自宅安静解除になりそうです。

傷病手当については分かりかねます💦すみません。

  • 3838k

    3838k


    返信コメントありがとうございます^ ^
    だいたい予定日も同じくらいですね ♪

    初めて切迫早産の診断を受けた時に、あと25mm短くなると赤ちゃん出てきちゃいますからね
    とまで言われました。その時長さは言われなかったので25mmってことなんですかね?
    入院にはならなく自宅安静だったので2週間ほど、母子カードに自宅安静との記入をしていただき
    仕事もそれから休んでます。
    私が1カ月ちょっとで40mmまで伸びたのは
    本当にまれだったんですかね(>_<)(>_<)
    普通に家事買い物など、遠出以外は普通に過ごしていたので。。( ; ; )( ; ; )

    自宅安静解除とは、普通に生活okということですか?よかったですね♡
    マタニティーライフが少し明るくなりますね !!

    • 3月22日
あずまま★

生後1ヶ月半の女の子です!
みなんさんこのくらいの
生活リズム教えてください😭
参考にしたいです!!(;Д;)(;Д;)

うちは昼間よくねて
起こしても起きませんが
夜は日付回ったあまりから
全く寝てくれません(;Д;)(;Д;)

  • あずまま★

    あずまま★

    ごめんなさい!(TT)
    質問欄に書こうとしたら
    コメントしちゃってました(;Д;)(;Д;)
    ごめんなさい😭😭

    • 3月22日
  • 3838k

    3838k


    大丈夫ですよ(^_^)

    • 3月22日
Rüna

子宮頸管は4センチくらいあればいいみたいです!
28wで3.1は短いですね(;_;)
私の病院も2センチ切ったら入院と言われています。

私も28wで子宮頸管が2.5センチしかなくそこからずっと自宅安静中です😂
安静は必要最低限の事以外は横になってひたすら横になってることなので家事などお休みした方がいいですね(´・_・`)

安静中はやることがなくて暇ですけどなんとか乗り切りましょうね😊

  • 3838k

    3838k


    返信コメントありがとうございます^ ^
    Rünaさんもそうなんですね。。。

    家事などは旦那さんにお願いしてるのですか?
    ちなみにお仕事はされていましたか??

    安静中の過ごし方が本当に分からなくて、、、。
    皆さんどうに暇をつぶしているのか^ ^

    • 3月22日
  • Rüna

    Rüna

    毎回検診の度にとにかく安静に!!って念押しされてます(´・_・`)笑

    家事は今実家にいるので全部家族任せです!
    仕事はしてないです!

    動くことが出来ないとほんとにやること無いですよね😩
    毎日スマホでゲームやったりネットしてたり前日に録画したテレビを見て過ごしてます(•᎑•)
    あとはお昼寝ですかね笑

    • 3月22日
  • 3838k

    3838k


    そおなんですね〜〜!
    実家は本当にあったかいですよね(^_^)

    暇疲れしますよね、1日もすごく長いし。。
    でも、今しかこんなにゆっくりできないと思って
    安静時期乗り越えましょうね(´・_・`)♡

    • 3月22日
  • Rüna

    Rüna

    気を使わなくていいですしね😊

    分かります(;_;)!
    1日ってこんな長かったっけ!?って感じです(´・_・`)

    そうですね😂
    産まれたらひたすらダラダラ~なんて出来ないですし今だけって思えば少しは気が楽になりますしね(•᎑•)
    お互い頑張りましょうね😂💪

    • 3月22日
るいかママ

28週の時28.7mmで即入院になり現在も入院中です(ʃᵕ̩̩ ᵕ̩̩⑅)シクシク
一度40.5mmまで伸びたのですが1週間で26.7mmに短くなってしまいました・・・
お腹が張りますか?張る時は入浴も控えた方がいいと思います。私はベットに座ってるのも注意されます。なのでずっと横になってます。
入浴は週二回シャワーで早めに入る様に言われています。
お風呂って張りやすくなるらしく入院した最初は分からなかったんですが最近分かって来ました♡♡
1人目の時はめちゃくちゃ元気な妊婦だったのに2人目はまさかの2ヶ月入院です💧
元気な赤ちゃん産みましょう💕

  • 3838k

    3838k


    返信コメントありがとうございます^ ^

    入院なんですね。。
    病院によって少し基準が違うんですかね?

    お腹は1日4.5回張ります。
    でも貼ってる時間はほんの数秒です(>_<)
    すぐに治る感じがあります!
    ただ朝とか夜中トイレに起きた時など、寒いのか
    カチコチになってることが多いです(´・_・`)

    入院生活はきっと私よりもっと苦痛ですよね( ; ; )
    上のお子さんもいらっしゃるのに。。

    元気な赤ちゃん生みましょう(>_<)💓

    • 3月22日
♡みずき♡

傷病手当金は仕事を4日以上休んだら申請できますよ!
安静で仕事を休まれても、貰えます!

  • 3838k

    3838k


    返信コメントありがとうございます^ ^
    そうなんですね!!
    医師の診断書を今、申請中でなかなか書いてくれないのでその後お給料も出ずカツカツなところでした( ; ; )

    でも、出るなら安心です。

    ♡みずき♡さんは傷病手当金申請したことあるんですか???

    • 3月23日
  • ♡みずき♡

    ♡みずき♡

    ありますよー!
    ちょうど先週申請したので
    あと一週間くらいしたら
    口座に振り込まれると思います!

    • 3月24日
  • 3838k

    3838k


    ちなみに会社がいろいろと手配してくれますか?
    先週申請したのは、2月分とかですか???(>_<)

    • 3月24日
  • ♡みずき♡

    ♡みずき♡

    会社はなにも手配してはくれません。
    自分でやらなければ貰えないお金です!
    月ごとではなく、休んだ日数です☝️

    • 3月25日
  • 3838k

    3838k


    そおなんですね。。
    でも事業主が書かなければいけないところは、頼んで書いてもらう感じですよね??

    私の場合お給料が末締めの15日払いなので
    一回一回、1ヶ月分の傷病手当金の申請書を
    産院に書いてもらう感じになっていて、
    やっと2月分が昨日手元に来たので、
    事業主に欠勤したところ?を書いてもら感じです( ; ; )
    休んでいた分のお給料をもらうまでの道のりは
    長そうです( ; ; )

    このまま産休に入ることになるので、
    あと2回は申請しないとみたいです。。。

    • 3月25日