※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産の症状があり、自宅安静中です。仕事に復帰したが、再び症状が出てしまい、安静が必要と言われました。仕事と身体のバランスが難しく、苦しいです。同じ経験をした方、また医師の対応についてアドバイスをいただけますか?

切迫流産で自宅安静中です。
17週から、お腹の張りが頻繁であることから、自宅安静しています。21週の健診で、赤ちゃんに異常がないこと、子宮頸管も34ミリから37ミリになっていたこと、など、所見で異常が見つからなかったため、診断書は出す必要がないでしょうと言われ、仕事に復帰しました。
22週になると、切迫早産に切り替わるので、その時、仕事復帰してどうだったかを、判断しましょう。という話でした。

久しぶりの仕事は、達成感もあり、職場の人と話すのも新鮮で、楽しい日々でした。
今まで休んでた分仕事もたまっていて、さあ、やるぞ!と意気込んでたところ、2日目にお腹がチクチクするのが止まらなくなりました。
午後から違和感を感じ始めましたが、お腹が張っている感覚もなかったので、普通に仕事して帰ったのですが、休んでいても治らず、病院に電話すると、なんでそんなんで仕事するの??すぐ張り止め飲んで、次の検診まで絶対安静。と叱られてしまいました💦
張りがあったら、休むようには言われていましたが、お腹が張ってるわけでもないし、チクチクするなんてよくあること…と思っていたんですけど、ずっと続いていたのが問題なんですかね?

赤ちゃんには問題なく、私の申告だけで、安静にして、とすぐ言われてしまうので、私の気にしすぎなんじゃないだろうか…本当は仕事できるのでは?と思うと、職場に申し訳なくて…

それに、やっと動けるー!とテンション上がってたのに、急に絶対安静になり、ショックで、気持ちの持って行きようがありません…

かといって、お医者さんの言いつけを無視して、仕事して、赤ちゃんに何かあったら…と、思うと怖いし😞

自分の体が自分じゃないみたいで辛いです。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
また、病院の先生はこんなに簡単に仕事を休むように言われるものですか。ご意見いただきたいです。

コメント

ルニー

私も切迫早産で入院になった時は、
赤ちゃんは至って元気なのに
子宮頸管が短かったりお腹の張りが頻繁だったり…
自分が悪くて赤ちゃんが苦しい思いしてるんかなって泣きました。

しかも検診行って家にも帰れずそのまま入院になったので、
私も気持ちが全くついて行かなかったですよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

体の不調は赤ちゃんからの
ママ休んで!
のサインです。
そこで無理してしまうともっと大変な事になってしまいます。
症状が軽いうちに、
もどかしいですが休んでください。

私が職場の方に言われた言葉。
仕事の代わりはいくらでもいるけど
赤ちゃんの母親は代わりがいないんだよ。

お大事にしてください(^^)

ローヤルゼリー入りはちみつ

良い先生で良かったですね。
私は、切迫流産から流産になった経験があります。

あまりうるさく言う先生ではなかったので、切迫流産をあまくみてました。

仕事を頑張って何かあっても、職場は責任を取ってくれませんよ。
もしものことがあって後悔するのはあなたですよ。

ゆきさんの先生がしっかりされた方で、本当に良かったと思います。切迫流産という状態を甘く考えてるところでしたね。
お大事に。

♡ゆき6/5♡

はじめまして!
現在切迫早産で自宅安静してます>_<
私は23wでお腹がカチカチに張っちゃって受診したところ子宮頸管が28mmだったので自宅安静し31mmになりましたが、測り方もあるし週数的にも短いと言われ、
動きすぎると張るといったら仕事はだめだね〜と言われちゃいました>_<
自分自身は元気なので仕事休むと罪悪感がありますよね💦
でも赤ちゃんの為に今は休まなきゃなと言い聞かせて自宅安静してます(´・_・`)

なちゅ☆

ゆきさんの気持ち、とってもよくわかります。
私も妊娠中、出産するまでずっと安静でした。
出血して切迫流産になり、落ち着いたところで仕事に復帰しましたが、復帰した翌日にまた出血…
赤ちゃんは無事でしたが、安定期に入り仕事に戻っていいよ、と先生から許可が出たのに、お腹が頻繁に張るようになり、また自宅安静…
結局28週で子宮頸管が短くなり、出産まで2ヶ月間入院し、安静にしてても、赤ちゃんは早産で生まれました。
全妊娠期間仕事を休んでたので、職場の方達にはほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいで、よく泣いていました。
でも、やっと授かった命、赤ちゃんを守れるのは他の誰でもなく自分しがいません。
ゆきさんを診てくれている先生は、とっても良い先生だと思います。
仕事のこと、すごくもどかしいと思いますが、今は赤ちゃんのことだけ、しっかり考えてあげて下さいね。

ぱん

母親の代わりはいない。ずっしりくる言葉ですね。
私の職場も、現場はなんとかなるから、無理せず休んで!!ってみんなが言ってくれます。
でも、なんとかなっても、みんなが少しずつ仕事をかぶって、しんどくなるわけで…
表だって責める人はいないけど、働いて欲しいって思ってるよね…って、落ち込んでしまいます。

でも、ここで流産になったら、みんなが嫌な思いをするだろうから、と、自分に言い聞かせてます。

暖かいお言葉ありがとうございました。

ぱん

辛い経験を話してくださってありがとうございます。
切迫流産と言われても、そこまで落ち込む必要はないと、雑誌にも書いてあったので、甘く考えていました。ローヤルゼリー入りはちみつさんの話を聞いて、なんとかなるだろう、と、甘かった自分に気づかされました。

しっかり安静にしたいと思います。
ありがとうございました。

ぱん

すごく罪悪感あります😞
体調が悪ければ諦めもつくのですが、体調は普通だし、胎動も激しいし、たったこれだけで?と思ってしまいます。

赤ちゃんのために…

私も頑張ります。

ぱん

私よりもはるかにきつい安静生活を送られていたのですね。尊敬します。
私は1ヶ月で、もう無理!ってなってしまいました💦
そして、すぐに安静安静言う先生に心配症なんじゃないの?って思ってしまっていました。
反省です。

まだまだ割り切れませんが、とりあえず、今は火曜日までと言われているので、五日間ゆっくりしようと思います。

ありがとうございました。

iruka

私も毎日お腹がチクチクしたり、張ったりしてたのでそれが普通だと思っていましたが、30分張り続けた時にさすがに受診しました。21週から自宅安静で、仕事お休みせざるをえませんでした。
その時頚管は38mmあったものの、お腹が寝てても張る、数歩歩いたぢけで張る、一時間に8回は張ると異常だったので、臨月まで出勤禁止と言われました。
ゆきさんと同じように先生に怒られて号泣しました…。
子供は元気だったのが救いでした。

幸い私は傷病手当を申請できるように診断書を書いていただけましたが、寝たきりの自宅安静中は気持ちがふさいでしまい、よくこちらで励ましをいただいてました。

今は張り止めを飲むこともほとんどありませんが、家事を少しやると張るのは変わらずなので、出勤禁止のままですが、今思えばあのまま働き続けるより、あの時先生に安静指示を受けてよかったなと感謝しています(^^)

ぱん

私もいつか、お医者さんに感謝する日がくればいいな…と思います。38ミリでも異常があれば、安静にと言われてしまうのですね…。
うちの先生は、仕事に迷惑をかけるのは当たり前だから、具合が悪い時には休みなさい。という考えなのですが、長期休暇なら職場も段取りができるけど、今回みたいに、復帰したり、休んだりが一番迷惑で💦
仕事復帰の時も、復帰するからにはちゃんと仕事をやり遂げたい。って言ったんですけど、妊婦は迷惑をかけて当たり前なの!産婦人科が頑張らなきゃ世の中はいつまでたっても変わらない。と言われてしまい…
理想はわかるけど、私に押し付けないでよって思ってしまう自分がいます。

でも、赤ちゃんを中心に考えるべきなんですよね…
私も幸い、このまま産休まで休んだとしても給料は保障されているので、恵まれていると思います。

どうしても残した仕事が気になってしまいますが…強くならなきゃいけないですね。

暖かいおことば、ありがとうございました。