※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
妊娠・出産

検診での週数とアプリの週数にズレがあり、赤ちゃんの成長に影響があるか心配です。1週間のズレは大丈夫でしょうか? 先生の間違いか、範囲内か知りたいです。

この前の検診の時に、一瞬あれ?とは思ったものの、その時は何も言わずに帰りました。。。

が、昨日。一応確認しておこうとおもい、母子手帳を見ました。
ママリの他にトツキトオカなどのアプリを入れてるのですが、アプリの週数と、母子手帳に書かれてる週数が違うんです。
8月22日が予定日なのですが、一番最初の検診した日が
1月21日で母子手帳には8w。アプリでは9w。
3月25日母子手帳は18w0d。アプリで18w4d。
4月27日、母子手帳は22w5d。アプリで23w2d。
5月16日、母子手帳は25w。アプリで26w0d。

今は現時点で1週間のズレがあります。
いくつか入れてるアプリは、共通してるので、アプリの方が正しい気がします。
1週間のズレは大丈夫でしょうか?
先生が間違えてるのか、1週間くらいのズレは範囲内でしょうか?

赤ちゃんの、成長は平均的と言われましたが、1週間違うなら、その分小さいって事にはならないでしょうか?

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

こんにちは♪

アプリは、最終月経からの週数になってませんかね?
母子手帳は、心拍確認後に赤ちゃんのサイズで計算された週数になるので…ズレが生じてくると説明されました!
だいたい1週間前後とのことで、私も、初診のときの予定日と赤ちゃんがある程度の大きさになったときの予定日がズレましたよ!

  • 猫まる

    猫まる

    ありがとうございます。
    一応、病院に確認とりました。
    同じような説明があったので、ホッとしてます。
    そう言って頂けたなら、尚更ホッとしました。
    ありがとうございます✨

    • 5月21日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

    もんちゃん&ちびマウスの母☆


    排卵日、着床日などは正確には把握できないので多少のズレが生じるようです!
    妊娠の七不思議ですよね(>_<)

    ネットでいろんな情報が得られる分、モヤモヤや不安も出てくるかもですが、穏やかなマタニティライフが過ごせますように☆

    • 5月21日
ベビベビ♡

予定日が近いのでコメントしてしまいました💦
私は8月21日です♡
お互い頑張りましょうね〜*\(^o^)/*

  • 猫まる

    猫まる

    本当ですね😆
    可愛い赤ちゃん産みましょうね(* ´ ▽ ` *)

    • 5月21日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

先生の予定日が正しいので、私もアプリすべて、予定日に合わせましたよ(*´ω`*)
アプリによっては、最終生理で入力する以外に、予定日で入力できるやつがほとんどなので!
たとえば、らルーンでは、マタニティーモードに変更して、予定日入力で週数合わせましたよ(*´ω`*)

  • 猫まる

    猫まる

    予定日に合わせて、登録してずれてたので、不安になりました💦
    最終生理で登録したら合うんですかね?💧

    • 5月21日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    と、なるとおそらく先生が間違えているのかな?
    予定日と週数は合うはずなので…

    予定日を優先したほうが良いですよ♪

    • 5月21日
  • 猫まる

    猫まる

    と、思って病院に確認をとったら、赤ちゃんの大きさで判断するからとか言われて、よく分からなくなりました💧

    • 5月21日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    なら、その病院は毎回の健診の赤ちゃんの大きさで週数を決めるんですね!
    変わった病院ですね(>_<)

    • 5月21日
  • 猫まる

    猫まる

    やっぱり、なんか、おかしいですよね。。。💧

    • 5月21日
deleted user

私は受診したばかりの頃に最終月経日で計算してたアプリと1w違いました!
何回目かの健診で先生が判断した予定日を聞いたので、そのときそれに合わせましたよ(^^)
予定日の判断する頃に、大きさを見て先生が判断すると聞いたことがあります!

  • 猫まる

    猫まる

    18wの時は、一度アプリの週数と同じになるんです。
    その後に、1週間ずれたのであれ?と思いました。
    最初の頃のズレなら、まだ納得出来るんですが、予定日が確定した後なので、少し不安です。。。💧

    • 5月22日
ひーちゃん

私もすでに1週間ずれてます
最終月経〜の計算より赤ちゃんが小さいため
1週間伸ばされました💦

  • 猫まる

    猫まる

    その場合、予定日も変わりましたか?

    • 5月22日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ハイ
    ちょうど1週間出産予定日が伸びました

    • 5月22日
  • 猫まる

    猫まる

    。。。何も言われなかったです💧
    やっぱり、何かおかしいのかな。。。

    • 5月22日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    逆に何かおかしかったら言われると思います
    大丈夫ですよ
    なんか最近って📲でなんでも調べられるじゃないですか
    そのせいもあって説明不足のお医者さんいるんですよね😅
    以前の婦人科がそうでした💦

    • 5月22日