※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

20週の検診で体重増加が少なく、ストレスもあるかも。果糖摂取で増加し、心配。22週でプラス2キロ。次の検診で増えすぎるか心配。

20週の検診まで体重が妊娠前とプラスマイナスゼロで、先生に怒られました。
「体重が全然増えてないんだけど、臨月までに何キロ増やしたらいいか知ってますか?」って冷たい言い方。
バランスよく食べているのに全然増えないだけなのに。
おそらくストレスがひどくて増えなかったのかも。
間食、おやつも食べるように言われました。
こちらでも相談にのってもらって、体重が増えるように果糖を積極的に摂りました!
ストレスもなくなり‥
22週になって、プラス2キロ!
1週間で1キロペース‥やり過ぎた?笑
今まで増えなかったからセーフなのか?
それとも来週の検診で、今度は増えすぎ!と怒られるのか?
心配になってきました。

コメント

はーちん

わたしは悪阻で5ヶ月時点でマイナス2kgでしたよ!笑
でものこり5ヶ月で取り戻すかのように10kg増えました😨

人それぞれ、いくら先生とはいえ
あまり気にしないがいいと思います!
赤ちゃん元気に育ってくれてるならそれでいいんです!

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます♡
    取り戻すように10キロですか!
    わたしも今取り戻してる最中な感じですよね。
    気にしなくていいと言ってもらって安心しました!
    毎回先生が違うんですけど、どの先生も冷たく怖くて嫌です。笑

• 4月13日
  • はーちん

はーちん

取り戻しすぎました笑
    おかげで産後苦労してます笑

毎回先生が違うのは不安ですね、、、😭

• 4月14日
ジルchan

うるせーばばあ(もしくはじじい)と言ってやりましょう!
というのは冗談で。
お母さんがストレスなくきちんと栄養とっていたら体重増えにくくても大丈夫だと思いますよ。個人差だし!太りすぎよりいいですよー。

• きなこ

きなこ

ばばあの方です。笑
    毎回違う先生ですが、どの先生も怖いです。
    栄養はしっかり考えてます!
    毎日体重測って増えないならお菓子とか食べて増やして!的なことを言われて、お菓子で増やすのはなしだろう‥って思ってましたけど、怒られるのは嫌なので体重増加に必死でした。確かに太り過ぎよりはいいですよね!

• 4月13日
katie8823

体重管理、ストレスですよね( ; ; )増えても減っても怒られるしよく分からなくなります!

母体の体重が増えなくて
赤ちゃんが小さめとかですか?
それだったら増やした方が良い気がしますが、無理やり増やすのもおかしいし、きっとこれから自然に増えていくと思います!
量よりなによりバランス良く食べることが一番だと思うので、
そのままで良い気がしますが( ; ; )♡

私も赤ちゃんが小さめと言われたから増やしたのに今度は大きめと言われて、体重減らして、とか言われてよくわかんなくなって
食べるものばかり気にしてストレスで体力が弱りヘルペスになったりお腹がはりました😂

バランス良くを、意識するだけでいいと思ってます!塩分、糖分を摂りすぎて妊娠中毒症にならないように気をつければ
そんなに気にしなくてもいいと思います!ストレスが本当に一番良くないです!
お互い頑張りましょう( ; ; )♡

• きなこ

きなこ

20週の時の赤ちゃんが195グラムで先生に体重が増えてないから、赤ちゃんも小さめです!って言われました。
    moo1130さんも同じ感じだったのですね!
    やっぱり増えすぎると体重減らせって言われるんですね。笑
    よくわからなくなりますね、加減が。
    それがストレスになりそう‥。
    今までのバランス良くを続けていこうと思います!

• 4月13日
くまちゃん♡

え( ・ ・̥ )
±0で怒られたんですか( ・ ・̥ )
私は結婚してから太りすぎて、おそらく5キロしか増えたらだめなので今1.5キロ増えて震えてます( ・ ・̥ )

• きなこ

きなこ

だいぶ冷たく怒られました‥。なので、また怒られるのではないかとびびってます。笑
    結婚して幸せなんですね♡うらやましいです!

• 4月13日
ななたく

嫌でも臨月になると水分とっただけで太るのでいまの時点でプラマイゼロで大丈夫ですよ!!優秀ですよ!!

• きなこ

きなこ

臨月になると、水分だけで太るんですねっ。
    こわいです。増えてもいいように、今のうちから体重管理しっかりしないとですね!
    大丈夫と言ってもらえて、安心しました!

• 4月13日
( ´•ω•`)

私も増えなくて心配してましたが
臨月手前あたりで
何もしなくても一気に増えましたよ!

• きなこ

きなこ

勝手に増える時期がくるんですね!
    なんだか凄く冷たく怒られたので、必死になってましたが安心しました!

• 4月13日
ちっち

きっと元が細い方なんですね(^_^)
私は現在でプラマイゼロですが、増やすなと言われます。笑
増えなくて怒られるって初めて聞きました!

• きなこ

きなこ

全然細くないですよ。
    美容体型ではなく、標準体型です!
    母親には元が肉ついてるから増えないんじゃない?って言われました。笑
    増えなくて怒られてる人、聞いたことないですよね。笑

• 4月13日
RKmama

わたしも1人目、2人目全然最初増えなくて臨月でやっと6キロ増えました!元々、細い方らしくて10キロ~15キロまでは増やしてと言われてたんですけと
結局38週で産んでしまい上の子2540g下の子2396gの小さめ赤ちゃんで、自分の体重が増えないのだから赤ちゃん小さくても仕方ないのか。ってかんじでした😅けど、今回は妊娠5ヵ月で5キロも増えてめっちゃ焦ってます😭

• きなこ

きなこ

臨月から増えたんですね!
    体重が増えていなくても赤ちゃんはちゃんと育ってくれるみたいで安心しました!!
    今までと今回、食生活が違うとかですか?
    体質?が変わったのですかね!

• 4月13日
  • RKmama

RKmama

お腹もどんどん出てきて、私は切迫で入院もしてたのでベッドでコロコロ生活だったから増えたかんじです!でも、2人目は低体重出生児って1歳までは病気ではないですが名前がついてました😅うちは保育器にも黄疸が強いってこともなく、普通に軽かっただけで終わりましたが、保育器に入ったり強く黄疸出たりもするみたいです😅なので、なるべくママも太った方がいいそうです!
    今回は、なんで増えまくってるのか謎です😭赤ちゃん大きいのかもしれないし、自宅安静(切迫体質なので😅)って言葉に甘え過ぎてなにもしないから、太ったのかもしれないです😂

• 4月14日
  • きなこ

きなこ

そーなんですね(>_<)
    来週検診なので、赤ちゃんの体重聞いて少なければどうしたらいいのか聞いてみることにします!保育器に入ったり、黄疸出たりは避けたいです(>_<)

• 4月14日
らりるれろぼっと

わたしは一人目のとき、つわりがひどくて、その頃は妊娠前よりも-6キロでした(>_<)
そのときに先生にバランスよく食べられているなら問題ないと言われましたよ!
母体の体重と赤ちゃんの体重とは関係ないと!
それよりも赤ちゃんの体重はストレスの影響が大きいと言われました。
先生の考え方にもよるのかな?と思いますが、その先生の言い方はひどいですね。
右から左でいいですよ!笑
無理して増やす必要ないと思いますよ!

• きなこ

きなこ

はらはらはらこさんの先生は優しいですね!
    20週で195グラムで小さめと言われたんですが、その頃ストレスが本当にひどくてそれが原因ですね(>_<)

• 4月13日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

その可能性はあるかもですね(>_<)
    わたしもずっと健診の度に赤ちゃん小さいと言われていました。
    が、産んでみたら結局2860gでした(^^)
    平均より小さいというだけで、異常なほど小さいというわけではないなら、気にしなくていいと思いますよ。
    背が高い人低い人がいるように、赤ちゃんにも大きい小さい個人差があるんだな~くらいで!

• 4月14日
  • きなこ

きなこ

個人差!そうですよね!みんなが平均に当てはまるわけじゃないですもんね(^^)安心しました!!

• 4月14日
★☆みぃちゃん☆★

私も体重増えなくて心配しました(^_^;)
赤ちゃんも小さめと言われていましたが、病院では1度も指摘された事なかったです☆
私も元々細身で、なかなか体重増えないし(つわりでマイナス2キロ)お腹もあまり目立たないし本当なんでかなーって思ってて、臨月になれば嫌でも増えるよ‼︎と周りには言われましたが後期つわりでなかなか増えず(^^;;
結局妊娠前プラス4.5キロで出産し、翌日には体重元に戻っていました‼︎笑
赤ちゃんは約3,000gあり、小さくなかったですよ☆
何をしても増えない人。何をしても増えちゃう人。いろんな人がいますから(*^_^*)

• きなこ

きなこ

出産の翌日に体重が戻るってうらやましいです!
    赤ちゃん小さめで体重増えていなくても指摘されなかったのですね。
    先生の考え方の違いなんですかね。
    先生が怖すぎて気にしてましたけど、個人差だと思って気にするのやめることにします(^^)
    今朝体重測ったら2キロ増だと思っていたら、また減っていて妊娠前からプラス0.8だけでした。笑

• 4月14日
らぷんつぇる

増えても減っても怒られるしほんとストレスですよねー!
ほっといてくれ!って感じです。
わたしは1人目を生んでから1度戻ったのに太ってしまいBMI25で肥満に入りました。
なので、つわりで五キロ減ってもよかったねーみたいなニュアンスでここから7か月まで増やさないで!ってきつく言われてます。だからナニクソと思っていまは5月の連休明けの検診までキープしてやる!って意気込んでます!
体重増やしてないから第2子なのにあんまりお腹出てきてなくて心配してたんですが、赤ちゃんはちゃんと大きくなっていたし、性別も分かって安心できました!妹は6月に二人目が生まれますが、わたしより普段が細めです。でも、姉妹でも体質が違うんだーって面白いのが妹は子供二人男女どちらとも全くつわりがなくどんどん太ります。今も12キロ増でお腹は臨月並み。体重注意のはんこ押されて散歩したり食事改善したりそちらはそちらで悩んでます(;_;)ほんとストレスは付き物だけど赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょ🎵

• きなこ

きなこ

体重管理どちらにしてもストレスですね(>_<)姉妹でも体質が違うんですね!本当に個人差があるんだと安心しました!
    性別確定ですか?♡
    わたしは男の子かもねーと凄く曖昧な感じでした。まだまだだけど、早く会いたいです。

• 4月14日
maeta✱。

私今の時点で妊娠前からマイナス8キロです!
むしろキープって言われて辛いです( ᐪᐤᐪ )

• きなこ

きなこ

マイナス8キロなのに、キープなんですね!
    辛いですね(>_<)
    わたしの先生より厳しい‥

• 4月14日