※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayacoco
妊娠・出産

22週目の初産婦が妊娠中の不快感に悩んでいます。唾液悪阻や吐き気、逆流性食道炎の症状で日常生活に支障があり、外出もままならず。散歩が目標だが、辛さに悲しみを感じています。同じ経験をした方の意見を求めています。

22週目の初産婦です。
長くなります。
唾液つわり(よだれつわり)、吐き気、逆流性食道炎のような症状、とにかく妊娠中の不快感にノイローゼ気味です。
二回の入院を経て現在は実家にお世話になっておりますが、8週で悪阻の症状が強くなって以降は今日まで検診以外で外出もしていません。
家の中でもベッドとトイレの往復。
常に頭が重く頭痛もするので、お茶すら自分で持っこれないことも多いです。
こんな自分に凹んでます。
一番辛いのは唾液悪阻。
24時間出続けています。
硬い泡が口からブクブクするので、洗面器やペットボトルに吐き出したくても口についたまま流れず…
仕方ないのでティッシュに出しますが、1日に8箱も消費してしまいます。
寝るまでも常にティッシュ。寝てからも1時間おきに目が覚めてティッシュ。
喉はカラカラなのに、水を飲むのも気持ち悪いことも多く口に含んでは唾液とともに出してしまいます。
逆流性食道炎のような症状は、お寿司のシャリの量を食べただけでもお腹パンパン。
2時間くらい苦しくて吐き気がしますが、お腹が空いてくるとまた吐き気の繰り返しです。
私の目標は、まずは散歩です。
検診の時もクラクラだし、唾液との戦いでいつも車椅子です。
このまま妊娠中はずっと動けないのかな、私の甘えなのかな、と悲しくなります。
少しでも同じ経験をした方いらっしゃれば、なんでもいいのでご意見が欲しいです。
甘えに対するお叱りでも構いません。

コメント

ほのちゃんママ

ここまでよく頑張ってこられましたね。
よだれ悪阻は私も悩まされました。
人それぞれだと思うのですが、私は出産までよだれだけは続きました。
ティッシュの消費量半端ないですよね。
ふたのついてるタンブラーを持ち歩くといいと思います。外出先も家でもタンブラーは必須でした。長く思えると思いますが、一生続くわけではなく、産んでしまえば解消されるのが悪阻です。お散歩できるようになるといいですね。窓を開けてみるだけでも違うかもしれませんよ。お大事にしてください。

• ayacoco

ayacoco

頑張ってると言っていただいてとても嬉しくて涙が出ました。
    よだれは出産まで続いたんですね…
    実はタンブラーも試したのですが、泡がおちてくれなくて蓋周りに溜まってしまいました。
    また、常に口をつけているほど口から泡が溢れてくるので、タンブラーをふって泡を落とすのも面倒でティッシュに逆戻りしています。
    これも産むまでの我慢ですよね。
    秋に近づいてきたので、せめて窓を開けて外の空気に触れたいと思います。

• 8月29日
ぷるぴぴ

はじめまして。
初めてコメントするので、至らないところがあったらゴメンなさい。
今22週の初産婦です。
わたしもヨダレつわりが酷くて酷くて、辛いので思わずコメントしました!w
4週から吐き悪阻が始まり、7週で重賞妊娠悪阻で毎日点滴に通い、入院一歩手前。
吐き悪阻はなんとか20週くらいからマシにはなってきました。
途中逆流性食道炎かもと言われ専門医に診てもらい、胃カメラまで飲みました。
結果逆流性食道炎ではなかったんですが。。

わたしも、ヨダレ悪阻は全く治る気配を見せず毎日ヨダレを吐き出す日々です。
多い日は2リットルくらいヨダレを吐き出しています。少なくても1リットルは吐いてるかな???
もうどの悪阻よりこのヨダレ悪阻の苦しさといったら半端ないですよね。
出掛けるなんて、人と会うなんて到底無理。しんどい気持ちに余計に拍車をかけてくれます。
産むまで我慢というネットの情報もありますが、到底我慢できそうにないので
とにかくいろんな事試しました。
身体を冷やさない、漢方薬、お灸など。。
で、いまは先週から針に通ってます。
効果のほどはまだ1回なのでなんとも言えませんが、専門知識を持った先生で親身になって聞いてくれるので
気晴らしがてらと思って通う事にしました。
高いけどこれで少しでも治まってくれたらラッキーかな、くらいの感覚で。
嬉しいはずの妊娠も、胎動もあまりのしんどさに喜べなくて自己嫌悪になることも多々あります。大げさって言われるかもしれないけど、辛すぎて毎日泣いていました。
特に何のアドバイスもできませんが
わたしもあなたと同じでヨダレ悪阻と戦ってます!1人じゃないので頑張りましょう!
お互い早く良くなりますように。

• ayacoco

ayacoco

同じ週数ですね!
    何から何まで似ている症状で不謹慎ながらも少し嬉しく感じました!
    同じ方がいらっしゃる、それだけで励みです。
    私は体を冷やさないことをまずはじめてみましたが、なーんにも変わりませんでした。
    先生は唾液つわりについて知らなくて、漢方も出してくれず。
    お灸は出かけること自体が億劫なので試したいなと思いつつ通えていません(*_*)
    ぷるぴぴさんの行動力に尊敬です。
    私も毎日泣いてばかりです。
    貴重なマタニティライフも残り4ヶ月しかないから楽しんでと声をかけられますが、今の私には4ヶ月は長すぎて。。
    このヨダレさえ無ければ愛しい我が子がお腹にいてくれる貴重な4ヶ月と思えただろうな、と
    思います。
    そんな風に思ってあげられなくて子供にも申し訳ないです。
    お互いまだ4ヶ月ありますが、少しでも良くなるといいなと思います。
    残り期間、私も耐えます。
    励ましていただいてありがとうございます!

• 8月31日
  • ぷるぴぴ

ぷるぴぴ

ほんとに似ていて私も不謹慎ながら嬉しかったですwゴメンなさいw
    ほんとに、何してもなーんにも変わらないどころかどんどん酷くなってない?!と思うほど、毎日憂鬱ですよね。
    私も先生がヨダレ悪阻なんて知らなくて、神経質になりすぎじゃない?と言われて病院で暴れてやろうかと思ったほどでしたw
    漢方外来にいったり、お灸にいったり、、どれもパッとせず。
    たしかに出るの本当に億劫になりますよね。
    けどなんとかこの忌々しいヨダレ悪阻とサヨナラしたくて、ヨダレ悪阻に良いと言われるものは試したくて、、w
    もう意地で病院を転々としています。
    あと4ヶ月終わりを静かに待つなんて私にはできませんでしたw

ほんとに貴重なマタニティライフがあと少ししかないのに、何も楽しめない自分が悔しいし、我ながら可哀想。w
    唯一のお出かけは、検診と病院、近所のスーパーくらいですし。赤ちゃんグッズを微笑ましく見るなんてもってのほか。ヨダレに邪魔されて見る気もしない。
    周りの妊婦さんが羨ましくて羨ましくて仕方ないですよね。
    ほんとにこれさえなければ!って何回も思いますよねー。
    私はayacocoさんの我が子に申し訳なく思う気持ち、たぶん誰よりも理解できますよ。ほんとに同じだから!
    がんばりましょうね!もう死ぬほど頑張ってるけどね(´・_・`)

今週もまた針治療に行ってきます。
    またヨダレ悪阻ましになったか報告しますね。
    ayacocoさんも一度お試ししてみても良いかもしれませんよ^_^気分転換になるかもしれないし、ちょっとはましになるかも!

• 8月31日
  • ayacoco

ayacoco

私も何しても変わらないし、酷くなってます!
    どの病院でも先生の反応がイマイチで、私も同じく病院を転々としています。
    今の病院で4軒目なのですが、そこでも先生は失笑。
    知らないなら、せめて興味持って聞いて欲しかったです。
    本当にこのマタニティライフが楽しめないのはかわいそうです!
    唾液のせいで美容院にも行けてません。
    女の終わりのような姿なのでそれもまた外出を億劫にさせてます。
    本当になった人にしか分からないこの気持ちを分かり合える方に出会えただけで気持ちはハッピーです!
    鍼効果あれば是非教えてください^_^

• 8月31日
  • ぷるぴぴ

ぷるぴぴ

お久しぶりです。
    その後いかがですか??
    私は先週の木曜日から土曜日までかなり調子が悪くヨダレ悪阻プラス吐き悪阻も復活してゲーゲー吐いてました(T_T)
    そんな中、土曜日針治療にいってきました!
    先生にその症状を説明する前に私の脈と胃の付近を触って『あー、だめやね。かなり胃に水が溜まってる。調子わるいでしょ?』と言われましたw
    前回よりもかなり多めに針をさして、刺激も強めにしてお灸もしてもらいました。
    その日は特に変わりなく、というか夜までかなり吐いてたので
    あー、やっぱりダメやな。と思ってたのですが、翌日の日曜日、起きると胃のムカムカやヨダレが少しマシに。
    日曜日はどうしても外出しないといけなかったので、ヨダレ吐き出しタンブラーを持参してたのですがかなり吐き出す量が減っていました。
    主人にも『今日はマシやね、よかったな!顔色もいい』って言われるほど、何か調子が良かったです。
    月曜日の昨日もヨダレはいつもより1/3ほど減った感じです。食欲も昨日はめずらしくあり、ご飯をしっかり食べれました。
    だいたい1日量が1.5リットルほど吐き出していたのですが、1リットルほどに減ったような感じです。
    針のおかげかどうかはわかりませんが、ここ2.3日はやや落ち着きを見せています。

先生いわく、インターネットでよく書かれているように、東洋医学ではやはりヨダレ悪阻は水毒によるものみたいです。
    でも先生はこの暑さで体も弱ってるから無理に体を温めなくてもいい、とおっしゃっていました。しっかりヨダレ意外で水分を代謝させてあげたいから、尿と便をとにかく毎日しっかり出すことを意識しよう!との事。
    もちろん汗をかければそれはそれで良いのですが、体力が落ちてるので汗かくことすると私はフラフラになるプラス吐き気がぶり返します。。
    ayacocoさんはご飯や水分とれていますか??わたしは1日にかなりのヨダレが出てるので水分摂取量をだいたいはかっています。主に水しか飲まないのですが、だいたい2-2.5リットル程を飲むようにしています。(ヨダレ吐き出しすぎてノドからからになりません?w)
    便もできるだけ頑張って毎日出してます。

針のおかげでマシになってるのかどうかは不明ですが、今週の土曜日もまた針治療に行ってきます。
    ayacocoさんも、一度試してみてはどうでしょう??
    長々とすいませんでした>_<

• 9月6日
  • ayacoco

ayacoco

お久しぶりです!
    その後の私は…変わらず…むしろ唾液の量が夜に増えるようになってしまいました(;_;)
    逆流性食道炎のような症状とも以前よりは上手く付き合うことができていて、食事もそこそことれているかなと思います。便は食事内容で改善したお陰か出るようになりました!
    水分はあまりとれてません(;_;)
    そうなんです、常に喉カラカラです…
    2.5リットルも飲めるのが凄いです!
    私は飲もうと心がけても、吐き出す方に集中してしまいお水ごと唾液とともに吐いてしまいます(;_;)
    ぷるぴぴさん、鍼治療の効果が出てきて良かったですね!
    吐き悪阻も復活してしまったなんて、きっと先週は相当な辛さでしたよね…
    ぷるぴぴさんの結果を受けて鍼治療を探したのですが妊婦オッケーなところが田舎なので近くにないのが難点ですT_T
    胃の調子も良くなるならば是非とも行きたいです!
    主人が空いてる時にしか行けないので相談してみようと思います。
    お近くに専門的な先生がいてとても羨ましいです!
    そして少しでも改善したとの報告に私も嬉しくなりました!
    本当に良かったです!

• 9月6日
いのちゃん

私もよだれ悪阻が上の子のときも今回もあります。
上の子のときは出産まであったので、今回も出産までかなーと諦めてます…。
私の場合まだペットボトルに出せる状態なのでなんとか外出したり上の子と公園行ったりできてます。
あとは飴が三ツ矢サイダー限定で舐めれるので、飴と一緒に唾液を飲み込んでます!!
辛いですが、長くても出産までだ!と思って乗り切りましょう(;▽;)
無理せず徐々に動けるようになればいいですね( ´ー` )!

• ayacoco

ayacoco

出産まで出ていたのですね(;_;)
    ネットでも出産まで続いた方が圧倒的に多いので私も続くのかなと諦めてます…
    吐き気が治まって、ペットボトルに出せるくらいになれば外出ができるので気分も晴れるのに残念です。。
    三ツ矢サイダーも試しましたが私は唾液を増加させてしまいダメでした(*_*)
    お子さんがいるのに、唾液の処理も大変かと思います。
    それに比べたら私は寝ているだけなので、それも励みにして頑張ってみます!
    たしかに長くても出産までですね!

• 8月29日
な

よだれツライですよね。私もそうでした。というか今もです(ー ー;)4週からつわりが始まり吐き悪阻に食べ悪阻、よだれ悪阻に眩暈に耳鳴り…座ってるのも辛くて寝てばかりです。寝ててもよだれは出てきて口の中いっぱい…気持ち悪いですよね。私はタオルに出してますよ(^_^;)寝る時もバスタオルを横に置いてます。私も基本病院の時以外出てませんがハンドタオル何枚か持って行きそこに出してます。よだれ出すぎてタオルが冷たくなってくるので1枚でなく必ず3枚ほど用意してます。
せめて悪阻の症状のどれかましになってくれたら気分も少し楽になるかなと私自身も思ってます。早く外に出れるようなりたいですね。お互い頑張りましょう!

まかな

つらいですよね。私も唾液つわりです。もうすぐ8ヶ月に突入します。私は100均で紙コップを買い、中にティシュをいれて吸収できるようにして出掛けるとかは持ち歩いてます。家ではキッズ用バケツを側において、寝るときも常に側においてますよ。仕事もしてますが、ありがたいことに看護師病棟勤務なので、洗面所が沢山あるので、患者さんには悪いですが、あちこちで唾だしてます。。二人目なので、早く終わってほしいけどこんなものだと思うようにしてます。一人目も8ヶ月すぎても続いてました。ほんとに辛いと思いますが、お互いがんばりましょー☺

• ayacoco

ayacoco

二人目も唾液つわりなのですね。私は初めての妊娠でこの症状に困惑してしまいました…紙コップ、すぐに捨てれるしいいですね!私はまだ常にティッシュを咥えてないと垂れてきてしまうほど毎秒口から泡が溢れているので今は無理そうですが口に溜められるようになったら試してみます!産むまで続くかなと思いつつ、まだまだ期待を捨てきれずにいます。今は本当に辛いです。同じ唾液つわりの方が今この世の中にいると思うだけで救われます。8ヶ月だとあと少しの我慢ですね!
    はい、お互いがんばりましょう!

• 9月3日
ぷるぴぴ

唾液の量増えてしまってるんですね。。
つらいですね(T_T)なんとかマシになればいいのですが。。

ほんとノドからっからですよねwあんなにヨダレでてるのに何故喉がかわくの?!と思う程カラカラ。
水は飲むの結構しんどいです。飲んだ後ゲップしたら水が逆流してきちゃうし(´・_・`)
でも脱水がこわいので、頑張って飲んでます。ayacocoさんも脱水に気をつけてくださいね!

なかなか針治療見つからないですよね。
私は大阪に住んでるのですが、逆にかなり田舎の鍼灸院に通っています。高速もないところなので、下道で片道1時間かけて主人に連れてってもらってます(T_T)
先週の土曜日、同じヨダレ悪阻で通院されていた方が5回ほどの治療でかなりよくなってきていて、もうすぐ卒業という話を聞いて期待が膨らむばかりですw
もうはやく解放されたい。

インターネットでは妊婦OKって書いてなくても、意外に電話してみたらやってくれるっていうところもありましたよ!^ ^
いまの鍼灸院に行く前に近所の整骨院で一度悪阻のお灸をしてもらったことがあります^_^あんまりその時は効果がなかったんですがw
少しでもお近くでいい鍼灸院に出会えること祈ってます!
また何か良い情報がありましたらここに書き込みにきますね!
ヨダレ悪阻の仲間同士、頑張りましょう!

• ayacoco

ayacoco

今日は朝から私も飲み物量測ってみましたが、まだ500mlも満たなくて水分とれてないんだなと実感中です(;_;)
    食事時には割とゴクゴク飲めるのですが、それ以外の時間は一口くらいしか飲めなかったり、飲めなくて吐き出したりです。
    そのくせに唾液は何故かで続けて喉カラカラ(✖﹏✖)↷
    本当に何でー怒って感じで嫌になりますね!
    大阪にお住まいなのですね!
    お近くなら一緒の鍼灸院に行きたかったです…
    私は愛知です。
    ぷるぴぴさんのお話を聞いて、ホームページには妊婦オッケーとは書いていないけどって思いながら、車で数十分のところに電話してみたら妊婦はNGでした(;_;)
    田舎すぎでそこしか鍼灸ないんですよね。
    唾液悪阻とホームページに書かれたところも見つけたのですが、二時間弱かかるので今の私の体力でいけるか少し不安です。(まだ吐き気があり車が苦手なんです…)
    地域情報誌などでホームページない鍼灸院とかも探してみようと思います!
    同じヨダレ悪阻の方、もうすぐ卒業なんですね!!
    そのお話、嬉しいですね!
    早くぷるぴぴさんが楽なにりますように…
    私も見つかるまでは水分頑張ってとって、乗り切ります!

• 9月7日
  • ぷるぴぴ

ぷるぴぴ

水分頑張ってとってくださいね!^ ^
    水分の多いフルーツもいいかもしれません。スイカなどは利尿作用も強いので、先生にオススメされました。
    食べれそうなら食べてくださいね!

わたしもつい1年前まで愛知県に住んでいたんですよー!!豊田市ですが、、w
    なかなか見つけるの大変だとは思いますが、気分が良い時などに探してみてくださいね。
    たしかに2時間の車移動はきついですね。わたしもさすがに1時間以上はまだ体がしんどいです。ヨダレを飲み込んだりすると気持ち悪くなるし、ほんと体調が安定しませんよね(T_T)
    来週で7ヶ月になるのに、妊娠が分かってから体調の良い日なんて1日もなくてくじけそうになってたんですが
    同じ悩みのayacocoさんに出会えてもう少し頑張ろうって思えました。
    ありがとうございます^ ^
    ayacocoさん、無理せず穏やかに過ごしましょうね!わたしも穏やかに過ごせるように頑張りますw

• 9月8日
  • ayacoco

ayacoco

そうなんですね!私は真逆方向の犬山市の田舎です!
    名古屋市瑞穂区の方にヨダレ悪阻の鍼やってるとこがあるみたいですが、名古屋までの1時間半すらキツイので耐えられそうにないです(。-_-。)
    私も今週末で7ヶ月ですが、体調の良い日なんて1日もないです。
    今日も吐き気止め飲んで耐えてます。
    出産までに1日でも楽しいマタニティライフというのを実感したいです!
    ぷるぴぴさん、本当に共通点が多くて勇気付けられます!
    自分だけ…と落ち込んでましたが、他にもいらっしゃることが分かって嬉しいです。
    もし、このままの体調が続いたとしても耐えていく力になりました。
    お互い穏やかに冬を迎えられますように^_^

• 9月8日
ぴょんきちお

よだれづわり、私もありました。
空のペットボトルにペッペッ出してました。1、2時間置きに捨てて洗ってを繰り返して。
毎日泣いてました。ネットでずっとずっと調べてました。
主人にも「私は、つわりじゃなく違う病気かも」とか「死んだらこの子をお願いします」とか言ってました(笑)
初めての事なので、終わりがどこにあるのか見えないし。
友達からは、つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠なんて言われましたが、正直なところ何にも励みになりませんでした。

でも、コレが生まれてくると不思議と忘れてしまいます。
出会えた時の感動はたまらないですよ。
とにかく今は、ゆっくりと過ごして下さい。私はずっと寝てました。っていうか実家に帰ってました。旦那の匂いもダメだったんで(笑)

• ayacoco

ayacoco

体験談をありがとうございます!
    私もつわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と言われても何の励みにもならず…
    そして同じく毎日ネットで調べて泣いての繰り返しです。
    私は泡唾液が一秒ともまってくれず口からプクッと出てきてしまうので、ずーーっとティッシュを咥えています。
    私も同じくずっと実家で寝ています(;_;)
    周りは悪阻でも家事に励んでいるのに、私は実家で情けない…と嘆いてこの質問を投稿しました。
    ゆかりんさんの、ずっと寝ていたとの言葉で少し気が楽になりました!
    産まれ時の感動はきっと素敵なものでしょうね。
    私もそこに到達するまで残り4ヶ月…
    泣きながらでも頑張ります!
    とても励まされました!
    ありがとうございます(;_;)

• 9月9日
  • ぴょんきちお

ぴょんきちお

「わたしがあなたを選びました」という産婦人科の先生が作った詩を読んだことありますか?
    ぜひ読んでみてください。
    少し楽になれるかもです。

• 9月9日
  • ayacoco

ayacoco

悪阻で入院中に詩を読んだことがあります。
    とても感動して涙しました。
    何とか頑張ろうと思って入院中も過ごしました。
    とても励まされますね!
    今また辛い時に差し掛かっているので、もう一度読もうと思います。
    ありがとうございます!

• 9月10日