※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。つわりで一時痩せた後、急激に増えている状況。先生から体重管理の指導があるか心配。食事制限や対策を知りたいです。

体重についてです(´・ω・`)

妊娠前→160センチ、54キロの
ぽっちゃりでした。

つわりで4キロほど痩せ、17週の検診まではずっとマイナスでしたが、22週の検診からは体重が順調以上に増えています(´・ω・`)

22週で54.5キロ
24週で56キロ
現在25週5日で57キロ

トータルで見ると、25週でプラス3キロですが急に増えすぎですよね(´・ω・`)?

先生からは22週の検診の時に「つわりで減った貯金はなくなったよ。8キロまでに抑えてね」と真顔で言われました(*_*)

いつ体重の指導が入るかヒヤヒヤしています。

最近は夜ご飯の炭水化物を抜いたり、完食は赤ちゃんせんべい(ハイハイン)にするなどしていますが、底無しの食欲に自分でもドン引きです。

みなさんは体重の増加を抑えるためにどんなことをしていますか?教えてください(*_*)

コメント

まあゆ

私もその時期
急増しました😨
びっくりしますよね(。>д<)
体重計に頻繁にのって
このくらいまでは食べていい!
って決めたり
(好きなもの食べてます)
あとはお散歩したりして
21wから体重増えてません^^
私の場合歩くとだいぶ
違いました✨

• うり

うり

やっぱりお散歩いいんですね(^ω^)♡
    暑さと、安定期に入ってからの出血でなかなか動く気になれませんでしたが、旦那についてもらって少しでも歩こうと思いますヾ(・∀・。)ノ!
    あと、体重計に乗るのが怖くて躊躇してましたがマメに確認するようにします(^ω^)
    ありがとうございました。

• 8月6日

炭水化物抜くのは、妊娠中でしたらあまりよろしくないかもしれないですね〜
減らす程度ならいいと思いますが…
張り等なければ軽めの運動の方がいいと思います!
あとは炭水化物減らして野菜中心の生活にするなど!
野菜ジュースを製氷皿で氷らせてアイスみたいにするのとか、口さみしい時にオススメですー(^ω^)
カロリーなくはないですが。

• うり

うり

抜くのはあんまりなんですかね?
    市のマタニティスクールで、「余分にたべず、夜は炭水化物をなくして体重管理をしましょう」と聞いたので、当たり前にしてました(*_*)!
    赤ちゃんの為にも、少しは食べたほうがいいですね(^ω^)!

暑さと、張りからくる出血があったこともあり、運動するのが億劫になっていましたが、はやり必要ですよね(´・ω・`)!
    日が落ちて涼しい時間帯にでも、旦那についてきてもらって少しでも運動しようと思います!

• 8月6日

退会ユーザー

私の行ってる産院では、抜くのは基本ダメと言われました。
    栄養士の免許を持っていますが、その時も妊婦さんはバランスの良い食事を一番に心がけるように、と教わってます(^ω^)
    100%ダメというわけではないのかもしれませんが、好ましくはないと思います…

• 8月6日
  • うり

うり

栄養士さんなんですねヾ(・∀・。)ノ
    すごい(^ω^)♡

やっぱり抜くのは、良くないですよね(´・ω・`)バランス良く食べられるように気をつけて生活してみます!
    ありがとうございます♡

• 8月6日
hat

こんにちは♡
一人目のとき13Kgも増えてしまい後悔したので、今回は気をつけようと今8カ月で+4Kgです。
体重管理ほんと辛いですよね(;;)
8カ月に入ってさらに増えるペースが上がってきました。

私は、1日トータルのカロリーは考えながら摂取しています。
昼食べ過ぎたときは夜控えたり。
便秘になるとどうしても体重が増えてしまうので、毎朝フルーツグラノーラを食べています^^
食べだしてから快便なのでおすすめです♪

• うり

うり

8ヶ月でプラス4キロヾ(・∀・。)ノ!
    すごいですね♡
    後期に入ると、食べなくても体重が増えると聞いて、今からビクビクしています(´・ω・`)

ちなみに1日の摂取カロリーはどのくらいですか?

便秘もあるかもしれないです(*_*)
    妊娠前は便秘知らずだったのに、今は数日出ないのが当たり前になっています…フルーツグラノーラ、試してみますヾ(・∀・。)ノ♡

• 8月6日
  • hat

hat

わかりますー!
    私も便秘に悩まされたのは妊娠してからです(;;)
    試行錯誤してフルーツグラノーラにたどり着きました♡
    ぜひ試してみてください♡
    今は浮腫みに悩まされているのでまた色々と試行錯誤中です(笑)

1日トータルカロリーは1800gを目標にしています^^

お互いに快適なマタニティライフを過ごせるように頑張りましょう😍

• 8月6日
ゆきのっち

私は身長144センチ、47キロのデブでした((((;゚Д゚)))))))

17週で妊娠前より+3キロで、めちゃ体重注意され、17週からは体重増加緩やかになりました(´▽`)17週から、28週まで+1.5キロで収まり、28週から、現在の30週まで+600グラムで、現在妊娠前より+5.1キロです(^ω^)中期は、散歩をしたり、夕食は早めに食べたり、ごはんは少なめにしたり、毎食野菜を食べてます(^^)体重計はこまめにのると、体重管理できますよ(^O^)

• うり

うり

すごいですね(^ω^)!
    やっぱり、体重計にはこまめに乗ったほうが、自分の意識もかわるんですね!
    ゆきのっちさんを見習って、体重管理頑張ります(´・ω・`)!

ありがとうございます。

• 8月6日
ハナ

私もERIさんと妊娠前の身長体重一緒で、つわりで5キロやせ
26週の今、プラス3キロです‼︎笑
私のとこは妊娠前の体重から10キロ増えて大丈夫といわれています(*^^*)

最近ブドウ糖の検査で引っかかり、食べる順番を、生野菜から先に食べるようにしています‼︎
朝はがっつり、夜はなぜか胃が苦しくてあまり食べれないのですが(*_*)
バランスのいい食事したいけど、結局手抜きになってしまい‥
難しいですよね‼︎

• うり

うり

わ〜ヾ(・∀・。)ノなんだか似てますね〜(*´∀`*)♡勝手に親近感覚えました♡笑

食べる順番も重要なのですね(´・ω・`)!
    生野菜から食べるように心がけますヾ(・∀・。)ノ!

ほんと色々と難しいですよね(´・ω・`)

お互い元気な赤ちゃんに出逢えますように(^ω^)♡
    ありがとうございます。

• 8月6日