※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらまき
妊娠・出産

豊見城中央病院と県立南部医療センターで切迫早産で入院経験のある方、費用や感想を教えてください。悩んでいます。

沖縄県の豊見城中央病院か、県立南部医療センターで
切迫早産で入院したことある方いますか??

現在22週に入ったばかりの2人目妊娠中です。
21週で子宮頸管が2cmの切迫流産と診断され、転院と入院を勧められました。
1人目がまだ1歳になりたてなことと、旦那も私も内地出身なので他に頼れる人が誰もいないこともあり
とりあえず一週間自宅安静で様子を見させてくれと頼み今は自宅安静中です。

週明けにまた検診に行くのですが、もし状況が変わらず転院を勧められた場合どちらにお願いしようか悩んでいます。
入院になる可能性を考えると旦那も通いやすいのがこの2箇所なので…

入院経験のある方がいたら
大体のかかった費用、よかった点や悪かった点を教えていただけると嬉しいです😭😭
通院の方でもこんな雰囲気だよ〜とか先生のこと、ざっくりの感想でも構いません。
参考にしたいのでよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ママり

私はハイリスク妊婦だったので妊娠中、入院はしてないんですが南部医療センターで出産しました。
個室もあるみたいですがほとんどが大部屋だったのでそれが苦痛でしたが
看護師さんは皆さんとても優しくて
色々悩んでた私をたくさんフォローしてくださいました。私の担当医は本当にいい先生だったんですが陣痛が来て夜中に救急でかかった他の産婦人科の先生は最悪でした🤣

• はらまき

はらまき

看護師さんや先生が優しいのは嬉しいですよね😭💕
    救急でかかった方の先生に当たりたくないー!笑
    情報ありがとうございます😊
    さやさんもお2人目妊娠中なんですね!
    上の子がいるとなかなか難しいですが、お身体大切にしてください⭐︎

• 5月25日
  • ママり

ママり

ちなみにいずみ先生という先生です😊希望可能であればいずみ先生かなりオススメです🙏

• 5月25日
  • はらまき

はらまき

いずみ先生ですね!転院を勧められた時は主治医に言ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 5月25日
COCO

入院経験ではないですが、南部医療センターは県内で1番未熟児などが助かると聞きますよ◎
知り合いに南部医療センターで27週の時に出産した方がいますが、27週でも厳しく、障害が残るかもと言われてるそうです。。
まだ22週だと不安なので私なら南部医療センターを選びます。

• はらまき

はらまき

県内一番!!すごい!
    やっぱりこども医療も併設されてるし安心ですよね😌✨
    21週だとまだ流産だと言われ不安な毎日です…
    情報ありがとうございました❤️

• 5月25日
エリ

私も南部医療センターを選びます。
沖縄では1番安心して出産出来る場所だと思います^ ^

私も南部医療センターで出産したかったのですが、母子ともに何も病院や疾患がない限りここでの出産は無理ですと断られました😵💦

• はらまき

はらまき

やっぱり設備や安心感でみるとというところがありますよね😭✨

そうだったんですね😳!
    何も病気や疾患が無いのは何よりです☺️
    わたしは出産は里帰りして1人目の時と同じ内地の産婦人科でする予定なのですが、それまでなにも問題なく過ごせるといいなぁ…😭
    エリさんもお身体大切にして、元気な赤ちゃんが生まれることを祈っています🙏💕

• 5月25日
るか

切迫ではないですが、出産で南部医療センターに入院しました☆
私も主人も内地出身で、頼れる人がいないので主人が通いやすいって事で日赤と迷いましたが南部医療センターを選びました!
看護師さんや助産師さんはみなさん優しくて、ベテランの方なんかはまるでお母さんのように親身になってくれて助かりました(^^)入院中子どもがかなり小さいのもあって直母ができず悩んで、正直鬱のようになってましたが、ベテランの助産師さんが部屋に来て夜勤の忙しい中1時間以上も私の泣き言に嫌な顔せず付き合ってくれた事は本当忘れないです😭

同じ時期に入院してた方のお子さんは600gしかなかったそうです(>_<)よく夜間の搾乳時に授乳室で一緒でしたが、今はまだ赤ちゃんに直接あげられなくても退院して母乳育児が出来るようにと助産師さんが毎時間親身におっぱいのケアされてたのが印象的でした!

ただ入院中シーツ交換がなかったのはなぜだ?と未だに疑問です(^^;普通の人より入院が長かったので一度ぐらい交換してもいいと思うんですが、自分でお願いしないといけなかったのか‥個室で気を使われたのか‥交換しない制度?なのか‥

先生達はみなさんとても親切で設備も新しく、病院内も綺麗なので快適に過ごせました(*^^*)
長くなってすみません💦
少しでも赤ちゃんがお腹に長くいれて無事に産まれたらいいですね😌

• はらまき

はらまき

南部医療センター、助産師さんや看護師さんが優しいのはとても嬉しいですよね😭😭✨
    シーツの交換…たしかに少し気になりますね😅笑
    でも入院中も快適に過ごせるという情報はとてもありがたいです!ありがとうございました❤️

• 5月25日
アン

南部医療センターで出産しました(^^)

南部医療センターは設備が整ってる分リスクのある方が多いので、なにかと面会制限になり、旦那さん以外は病室に入れない事が多いです。
いまは、麻疹の流行により制限が出てます。
面会制限がない普通の時期でも、基本、小学生までは面会室みたいなところまでしか入れないので、病室で会うことは無理でした。

歩いて面会室まで行ける状態なら大丈夫だと思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)
入院中、なかなか子供と会えないのが苦痛でした(>_<)

小さい子がいるようなので伝えておきますね♫

• はらまき

はらまき

面会制限!!!盲点でした💦
    そうですよね、娘は保育園に行かせている1歳児…制限に引っかかりそう💦
    面会制限のことも含めてまた調べたりもしてみます!ありがとうございます!!🙇‍♂️✨

• 5月25日
ママ

切迫ではありませんが、豊見城中央病院で出産しました!

自然分娩だったので出産費用は35万程度でした。大部屋、個室があり個室の場合は1日7560円だったかな?追加料金が発生します。
産後2時間は安静にしますが、部屋に移動したらすぐ母子同室です😅帝王切開の場合は別ですが…お風呂に入ったり、面会が来ている間は預かってもらえます。
面会の制限があり大部屋の場合は旦那のみ、個室の場合は両親と旦那、兄弟姉妹までは部屋に入れます。それ以外の面会者はロビーで、赤ちゃんはガラス越しでの面会になります。
先生も助産師もみんないい人ですが、産月がちょうど出産ラッシュだったみたいで大部屋も個室もほぼ満室でてんやわんやでした💦
自然分娩の場合入院期間は産後5日間程度で、総合病院なので食事は微妙ですが退院前の夕飯はお祝い膳が出て豪華でした✨笑

• はらまき

はらまき

豊見城中央の情報、少なかったのでありがたいです🙏💕
    お祝い膳が豪華なの嬉しいですよね☺️
    今回も里帰りして出産は内地の病院の予定なんですが、面会制限や食事の情報をいただけて助かりました!
    ありがとうございました❤️

• 5月25日
ゆっきー

私も南部医療センターに子宮筋腫ありのリスク妊娠で転院なって、3回目の検診で羊水過少症となり、急遽一昨日から入院しています!看護師さんもみんな優しいのですが…面会時間も私はNFICUと個室なので18時までと厳しくて…つらすぎてずっと泣いています。看護師さんや心理士さんが親身になって長い時間でも話は聞いてくれます‼担当医は、いずみ先生でとてもいい先生で安心出来ます❤

• はらまき

はらまき

現在入院中なんですね…!心配だし不安だしつらいですよね💦
    看護師さんやいずみ先生の優しい対応等で安心できる環境でよかったです😭✨
    個室だと面会時間も短いんですね💦
    ゆっきーさんがゆっくり休まれることが何よりの治療だと思います!応援しています😭✨

• 5月26日
ちゃちゃ

豊見城中央病院で産みました!

私は自然分娩・促進剤、入院中5日間個室で一時金プラス18000円でした。

先生も助産師さんも良い人達ばかりでしたよ(´˘`*)
はしかも1週間感染者が出てないらしく、もう制限も解除されるんじゃないですかね?
私は制限中に入院してましたが、旦那と母親はマスクつけてれば部屋まで来れましたよ!

もしも、早産になって未熟児?になった場合、
中央病院には施設が無いらしく他の病院に転院になると聞きました(>_<)

• はらまき

はらまき

ややや、安い…!笑
    内地で1人目産んだ時、一個0が多かったです😇笑

中央病院にNICU無いんですね😭😭💦
    転院先の候補で名前が出ていたのでてっきりあるのかと思っていました…!
    赤ちゃんとの生活、楽しんでください!!

• 5月26日
りょうけいまま

南部医療センターで管理入院、出産しました。
MFICUという個室で、シャワー・トイレも付いてました。
この個室は保険適用なので限度額内で収まるありがたい制度でした。

他の方もおっしゃってますが、南部医療センターは産科全体に面会制限があり、実子でも小学生以下?は入れなかったと思います。
MFICUは面会時間もシビアです。

義姉が豊見城中央で出産しましたが、エコーが3Dなのと、USBでエコーの動画もくれたみたいでとっても喜んでました。
南部医療センターではエコーはふつーの白黒でした。笑

• はらまき

はらまき

管理入院されたんですね!
    保険適応される個室もあることを初めて知りました!
    小学生以下の面会不可ということは、娘には会えなくなっちゃうのかぁ…😭😭

医療センターと豊見城中央、両方の情報ありがとうございます❤️

• 5月26日
りょうけいまま

ちなみに、担当はなかもと先生という男性の先生でしたが、相談しやすい良い先生でした。
入院中は担当だけでなく産科の先生で毎日巡回にきてくれてましたが、いずみ先生も良い印象でした。
というか先生も看護師さん・助産師さんもみなさんほんとに親切でした。
あんなに忙しそうなのに不安や泣き言もぜんぜん聞いてくれて、何度救われたことか。。😂

• はらまき

はらまき

なかもと先生!初登場ですね!
    南部医療センターはいい先生と看護師さんが多そう😊
    ありがとうございます❤️

• 5月26日
ちゃちゃ

那覇市立病院で出産しました。

はじめは豊見城中央病院に通っていたのですが、27週から妊娠高血圧症になり、入院1週間で那覇市立病院に救急搬送で転院しました。
結果、30週で930gで出産し、子供は2ヶ月間入院しました。けど今は何の後遺症もなく元気に育っています。
子供へのリスクを考えたら、nicuがある那覇市立病院、南部医療センター、赤十字病院をお勧めします。

• はらまき

はらまき

情報ありがとうございます!
    まずはなによりも、お子さんが元気に育っているようでよかったです😭✨
    今日から南部医療のほうに入院することになりました…
    まだ22週で540gほどしかないので、安静にして少しでも長くお腹の中にいてもらえるように頑張ります😭💪
    ちゃちゃさんのコメントに頑張る勇気をいただきました!ありがとうございます!!

• 5月30日