※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
妊娠・出産

16W2Dの経産婦で水頭症の疑いあり。側脳室が10ミリで重度か懸念。お子様の可能性や障害について心配。木曜日まで不安で調べていた。回答をお願いします。

初めまして。
いま16W2Dの経産婦です。
昨日の検診で水頭症の疑いと言われました。
側脳室三角部が正常値の10ミリギリギリ見たいです…
でも見間違いかもしれないので
また一週間後、詳しい先生に
診てもらってくださいということになりました。

自分でも確かに脳との間の
黒くなってる隙間が広いと思いました。
やはり水頭症の可能性高いですよね?

そして22週以降とかで見つかる
ことが多い中16週入ったばかりで
もう10ミリというのは重度ということでしょうか?
重度だとこれからお腹で元気に育ってくれる
可能性も低く生まれたとしても
重度の障害が残るのでしょうか?

その他は順調に成長してるみたいです。
木曜日まで不安で調べてもよくわからず
質問させていただきました。

水頭症について詳しい方
水頭症のお子様をお持ちの方など
ぜひ回答お願いいたします!

コメント

mako

小児科で働いてるわけではありませんが、脳神経外科の看護師です。
正常圧水頭症とかそのような言葉は言われた記憶ありますか?
正常圧水頭症の場合、脳内に溜まっている髄液をチューブを体に埋め込んでシャントを作る必要があります。まだ水頭症と確定ではないようですが、不安ですよね。
でも、後遺症はひとそれぞれで、わたしがみた人は、シャント不全で入院してきたんですが、幼少期に正常圧水頭症で、シャント手術をして障害なく成長し、成人になり結婚して子供がいるママさんでしたよ。

  • はるはる

    はるはる

    回答ありがとうございます!
    担当の先生はよくわからないみたいで
    木曜日に診てくれる先生は
    大きい病院の先生で詳しいみたいで
    まだ正常圧水頭症とは言われてません。
    チューブ入れるみたいですよね。

    障害が残るとかもまだわからないですよね。また病院にかかって質問することあったら
    回答していただけると心強いです!

    他の方も回答お願いします!

    • 5月13日
s。💓

27週ぐらいの頃に同じく脳室が1.1cmある。異常と正常の境い目と診断されたことがありました。
ひどくなると水頭症になると言われ、急いで総合病院に行き、検査してもらった結果異常はありませんでした。
赤ちゃんの脳ってどんどん成長していくんです
脳室も今、1センチとのことですがこれからそれが狭くなっていく可能性もあります。
赤ちゃんの脳は未知でそのへんは医師でも断言することは出来ないそうです。

  • はるはる

    はるはる

    回答ありがとうございます!
    ほんと無事に生まれてほしいです。
    信じて祈ります!

    • 5月16日
raimama

6月8日予定日の16歳初マタです 。

14週くらいの頃に同じく脳室が拡大していると診断されました。
とってもショックで頭が真っ白になり
病院から帰る途中泣き崩れました


大きい病院で見てもらい
37週になってやっと病名がわかりました。
MRI検査の結果 脳梁欠損という病気でした。
右脳と左脳を繋ぐものが無いらしいです。
脳室はいま19mmです。

水頭症にも色々種類?がありまして
髄膜瘤やキアリ奇形 等 …

後遺症も様々で普通に過ごせる人もいれば
重度の障害を持って生まれてくる子もいます。
そこはなんとも言えないと病院の先生
にも言われました。

14週なので
成長過程で脳室が小さくなることも
あるようです!

私も最初はショックで毎日泣いてました。
自分が若いからこうなったのかな
産んでもいいのか
この子は幸せになれるのか
ずっとお腹の中で守っていたい
そう思ってましたが色々な人の支えがあり
ここまできました 。
まだ少しつっかかることもありますが…

一緒に頑張りましょう!!