※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまま
ココロ・悩み

22週の妊婦で、体重管理や運動不足でストレスを感じています。食べたい衝動に苦しんでおり、退屈から抜け出したいと相談しています。

こんばんわ✨
22週半ばの妊婦です

最近、日々の生活にストレスを感じてます(´・_・`)

毎日の体重管理もストレスです(´・_・`)
元々ぽっちゃり体型だったんですが
最近特に、嫌な所に肉がぶくぶく付いてきました(*_*)
太ももの裏やおしりや腰、二の腕‥
肉のつき方も変わって
気付けば手に負えない脂肪に、もうなんてゆうか‥ストレス。

もうすぐ7ヶ月になりますが、妊娠前より体重は5キロ弱太って
体脂肪率も4くらい上がりました‥

運動量も激減して、自分の家じゃなく思うように片付けとかして体動かせないないために
動かしたくても本当に何もする事がないくらいの毎日が凄く嫌です‥

朝起きてストレッチをして、洗濯を干して朝食を食べて
天気のいい日は毎日布団を全部干して家中の掃除機をかけます

食事は飲食店を経営してる為に、自宅に食材は無く私には触れられない感じになってます

夕方は程よく歩くようにして、まず起きたら横にならないようにしてます。

ぶくぶく太っていく自分の体に苛立ちと焦りもあるし

何もする事がない分、常に何か食べたい気持ちが溜まっていきます(´・_・`)
ご飯で食べる量が多くて、いつも苦しいのに
それでもストレス感じる度
何かを食べ続けたくなって
ご飯の時間が来るまでそれが募って

食べることにやたら執着してる自分が本当に嫌です

太るから無駄な物は食べたくないのに
食べたい衝動にかられて
それを無意識にも忘れようと我慢してる感じが更にストレスになる感じ‥

それを一々気にする程暇になった毎日が本当に嫌‥

ぐだぐだすみません‥

極力何かしら集中できるものに取り組もうと心がけてるんですが

中々見つからず‥

みなさんはどんな妊婦生活をしていましたか?(´・_・`)

お金のかからない趣味など中々見つからないし
今の環境が何せストレスです。

近くに友達も居なくて中々出かける機会もなく‥本当同じ毎日です。

まずはこの暇食いしたくなるのがストレスになる程の退屈から抜け出したいです。(´・_・`)

みなさんが気晴らしになった事とか、集中できたこととかありましたら

教えてください(´・_・`)

コメント

あぽろん

7ヶ月で5キロだったらそんなにストレス感じる程増えてないと思いますよ。
ままの体重が増えるのは赤ちゃんが成長してる証拠です。
痩せすぎはよくありません。
人によるかもなので一概には言えませんが私は産後1カ月ちょっとで体重戻りましたよ!
元々ぽっちゃり寄りでしたが母乳と抱っこで妊娠前よりむしろ痩せました!

妊娠中はDVD借りに行ったり
携帯ゲームしてみたり
旦那に散歩付き合ってもらったり
私も退屈だと思ってましたが
赤ちゃん産まれてきたら自分の時間なんてなかなか取れません。
今のうちにゴロゴロテレビ見たりみたいな時間を過ごすのもいいかと思いますよ(^_^)

みーたろ

妊娠中の体重管理、難しいですよね(´・_・`)
あたしも最初は全然太らなかったのに、後半少し増えただけで注意されて、次の時には戻して行っても注意されて…てすごくストレスでした(´・_・`)
意地になってたら、妊娠中はトータル5キロ増でした。それでも、増えた時は1キロをポーンと増えたので、それさえ無ければ産後苦労しなかったやろーな、とか考えてしまいます(´xωx`)

あたしはやること無くなったときは、ひたすら散歩しました( ^ω^ )とにかく家に居たくなかったので、散歩して、途中河川でのんびり過ごして…て生活してました。あとは音楽鑑賞ですね!好きな曲をずーっと聴いて落ち着かせてました( ^ω^ )
参考になれば良いですが…。

えだまま


多分このまま後期になってぐんと太ると思います‥泣
何せ体脂肪率がぐんと‥苦笑

戻る人は戻るんですよね😂
私も産後は妊娠前よりも落としてやるって毎日にように思ってます‥泣

そうですよね。
生まれて来たら、こんな生活中々できないし
プラスに考えて過ごしていった方がいいですよね😥

結構神経質になってました‥😔

産後は沢山子供を抱っこして
散歩したり動き回って
スタイル良くなれるように頑張ります^o^!

えだまま


トータル5キロって、凄いですね(*_*)‥
羨ましいです(´・_・`)

そうなんです!家に居たく無いんです‥(T ^ T)
散歩は、3.40分程度でいつもお腹が張ってきちゃって
途中気軽に休めるようなところがあまり無いような地域っていうのもあって‥
中々好きな時にひたすら散歩できないのが
私の住んでる所では難点なんですよね‥😥

そこは上手くやりくりして、天気がいい日はなるべく外の空気に触れるようにしてみます✨

丁寧に回答して頂いて、ありがとうございます😥

みゆたんママ

私も体重増加具合同じ感じでしたよ。
あまりに助産師がうるさかったので、栄養指導を自らお願いしましたよ!そして、次の1ヶ月は0.3キロ増ですみました。
でも、赤ちゃんの体重もふえ具合もわるくなりました。
なので、あまり気にしすぎもよくないですよ!
私は後期に入ってからはどんどん増えていってますが、お腹が大きくなってるので割りきることにしてます

えだまま


回答ありがとうございます

助産師さんの栄養指導なんてあるんですか?

産院の助産師さんでしょうか(´・_・`)

それとも、初めから助産院での出産ですか?✨

一ヶ月で0.3って‥すごいですね(*_*)

私は変動が激しいです

朝の体重と夜の体重じゃ1.4位増えて

また次の日の朝になると
毎朝測ってる体重を僅かに前後する感じで‥

って、やっぱり気にし過ぎは良くないですよね😥

残り3ヶ月半くらい‥

私も割りきって過ごせるように言い聞かせてみます😢

みゆたんママ

産院ではなく、総合病院です。
産院はあまりうるさくないとききましたが。。。

赤ちゃんが小さめに生まれると成人病のリスクがあがりますのでダイエットとかしないほうがよいですよ。