※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長男が言葉が遅れているが、発達障害かどうか不安。療育に通っているが診断を受けるのが怖い。幼稚園ではうまく馴染んでいるが、同年代の子よりも言葉が遅れていることが気になる。

今3歳過ぎの長男が、ここ半年でめちゃくちゃ喋るんですが、まだ周りの同年代の子よりは遅れがあります。
ただ単に言葉が遅れてるのか、発達障害なのかわからないです。
療育には行きはじめて、特に障害に関しては何も言われたことないですし、医師による発達検査も受けたことはありません

半年前までは やっと単語を話せる程度でしたが、
今は2語文、ときには3語文を話します
ただ、まだ理解が遅く、時々こちらの言葉がよく分かってません
オウム返しばかりしてましたが今はすっかりなくなりました
幼稚園でもちゃんと座ってうまく馴染めてるし
一見発達障害は無さそうなのかな?と思うこともありますが、同じクラスの子を見るとやはり
言葉が遅れてるのは明らかです‥

すごくモヤモヤしてます。
でも診断が下りたらもっと苦しくなる気がして
積極的に検査する気にもなれません‥

コメント

ひみ

うちの息子も3語文を話し始めたのは3歳4ヶ月でした💦それまで単語のやりとりでした。めちゃくちゃ喋るの遅かったし、本当にたくさん相談にも行きましたし、幼稚園の面接も発語が遅い理由で落ちました😭(今は別の幼稚園に通ってます)

私も幼稚園は不安でしたが、やっぱり集団生活って凄いと思いました!周りのお友達とお喋りできるのか、先生とコミュニケーション取れるのかってもやもやしてました。バス通園なので園の様子もあまり分からず😫

でも先生からたまに電話で様子を教えてくれるのですが、初めて言葉が遅かった話をしたらびっくりされました!今は言葉が遅かったなんて誰も気付かないくらいです!
幼稚園に通って初めて歌うようにもなりました♪

たぶん同じ3歳3ヶ月の頃に集団生活をさせてたら、私も同じく心配してたと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    同じような経験をされた方がいらっしゃってすごく不安が取れました。
    うちは去年の10月に満3クラスで幼稚園に入りました。
    最初の面接では、名前を言うのがやっとでしたが、今は歌も歌ってるし、会話も少しずつ成立してきてます。

なかなか成長はしてるけど、周りの子はもっとペラペラ話してて‥
    一応3歳児検診まで様子を見ようかなとは思ってます‥

• 1月16日
  • ひみ

ひみ

少しずつ成長が見えるなら、1年後はもっと凄いと思います✨そして名前が言えるのも!うちは言えなかったので🥲
    私は3歳1ヶ月のときに市の保健師さんと面談→臨床発達の先生(ここで1年の発語の遅れと、まだ2〜3文字までの単語しか習得していないことを指摘されました)→言語聴覚士と次々に紹介されました💦
    どういう診断をされるかというよりも、なんで息子は喋らないのかっていう理由が知りたいの一心だったように思います🤔
    今はそのとき担当してくれた保健師さんは、たまに電話で幼稚園大丈夫ですかって気にかけてくれます🙂💕
    こちらの言うことを理解してたら、そのうち爆発すると思います✨私もあれだけ悩んでたのに今では朝から寝るまで喋って歌ってるんで、うるさーいってなってます(笑)

• 1月16日
ゆん

幼稚園での指摘がなくて、スローペースでも言葉が増えていっているのであればそんなに心配はないかなと思います🤔
同年代の子でも半年近く月齢差があったり、兄弟がいる子や男女でも差はあると思うのであまり比べなくていいと思いますよ☺️
心配であれば先生に園での様子等聞いてみてはどうでしょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先生には、まだ入ってから3ヶ月なので誰だって友達とは馴染めないですよ、これからお友達。という感覚が芽生えて慣れてくると思います!
    と言われました。
    言葉は遅いけど、特に指摘は受けてないです。

1番気になるのは、
    癇癪です‥
    幼稚園では癇癪は1回もないし、暴力もないです。
    と言われてるのに、家に帰ったらわがまま言い放題、泣きわめく‥といった感じです
    妹を突き飛ばしたりもします

なんだかなぁと思ってしまいます

• 1月16日
  • ゆん

ゆん

癇癪が園でないのであれば、園で頑張っている反動で家で癇癪をおこしてるのかもしれませんね😅
    うちの子は3歳で転園しましたが、やはりしばらくはストレスなのか家で常にイライラして怒りっぽくなってました💦
    あまりにひどくひやきおーがんを飲ませたくらいです😅
    保育園に慣れて友だちとの関わりができるまでは半年くらいかかりました💧

• 1月16日