※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん♡
ココロ・悩み

友達の甥っ子に自慢げな発言されてイラついた。子供の成長にコンプレックスを感じ、友達との関係に疑問を持っている。 des

愚痴です。
昨日友達何人かと久しぶりに遊んで、甥っ子がいる友達がいるんですが、うちの娘を見るなり「わ〜〇〇ちゃん相変わらず小さいね〜」と。
うちの子は9ヶ月で今8キロ。友達の甥っ子は5ヶ月完母で約9キロ。
うちの子はなかなか体重増えないことがずっと悩みで。
それでも寝返りもつかまり立ちもつたい歩きだってしてる!
マイペースだけどちゃんと成長してて歯も生えてきたし3回食だってなんとかうまくいってるし!
完母ですくすく育つことはすごいよ!でもな!!お前の子供じゃないだろ!!!何自慢げに言っちゃってんの!子供いなけりゃ結婚すらしたことない、子育てなんてしたこともないくせに!!!
同じママ友に言われるんなら「そうなんだよね〜相変わらず小さいんだよね〜」って言えたかもしれないけどその友達の言葉には声が出ないくらいイラついてシカトした!
やっぱ結婚して子供持ったらつるむ友達も変わるのかなーってしみじみ思いました。
友達の愚痴なんて友達にも旦那にも言いたくないからここで吐き出しましたm(._.)m

コメント

るー

子供の成長は、それぞれなのに
何気ない言葉にイラッもきますよね、、
私なんて、友達にすげえ一重だね!とか言われましたよ!爆笑
は?!って感じでした( 笑 )
この先ずっと一重とは、限らないし
まず、一重か二重とか自分の子だからなんでもかわいいし、、て感じでした😓いらつきます(笑)

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    うちの子も一重でつぶらな瞳なんです!他の友達の子は一重だけど目がぱっちりで、〇〇ちゃん目が小さいね〜!とも言われました!別に気にしてなかったんでそれはなんとも思いませんでしたが、お前二重だけど大した面じゃねぇよな?って心の中でこっそり思ってました(笑)

    • 8月8日
  • るー

    るー

    はー!!めっちゃ分かります…(笑)
    思ってもいちいち口にするな!てなります(笑)😂

    • 8月8日
サスケママちゃん

多分ですが、そのお友達は悪気はなかったのではないでしょうか⁉️
あゆちゃん♡さんの言うとおり、自分の子供でもないし、結婚すらしてなく、子育てなんてした事もないんです。だから、何にもわからないんです。
なので、わからない人にイライラしてストレス溜めるよりも、軽〜くスルーしましょっ😊

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    多分というか絶対悪気はなかったと思います!わかってるんですがどうしても気にしてたこと言われるとやっぱりイラってしてしまうんですよね〜😭

    • 8月8日
おかっ子

居ます!私の友達にも姪っ子自慢の友達>_<

私が流産して落ち着いた頃に会ったのですが、聞いてないのに「みてー♪姪っ子」と赤ちゃんの写真を見せられ成長話を聞かされ…
流産した事知ってるのに、このタイミングで見せる?と引いてしまいました。
その後もまだ、流産の傷が癒えぬ中、集まる機会があったのですが「今日姪っ子預かってるから連れて行くねー!」と( ;´Д`)
なんかその子の神経疑ってしまいました。

気にしてる事を比べられるの辛いですよね…>_<私でもイラついてしまいます!普通にスルーしちゃうとおもいます💦

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    ひどいですね、、、自分が親になってみないとそーゆー気持ちって本当わからないんですよねきっと>_<

    • 8月8日
結

9ヶ月8キロって小さいんですか?
うちの、娘、1歳4ヶ月くらいで8キロだったとおもいます。が、身長がド平均だからなのか、大きいねってよく言われます。
何度も言われると、だからなんなの?って思っちゃいますよね。
大きさのはなしや顔のはなし、成長の速度のはなしって、他人としなくてもいいことだと思い、私は絶対言わないので、余計に、言われるといらっときます。まして、子供がいない人になにがわかるの?ですよね。
私なら、◯ちゃんも早くこどもできるといいねって嫌味いいかえしちゃうかも(笑)

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    少し小さめらしいです>_<周りの友達の子供同級生の子が多いんですけど、みーんな大きくて、うちの子より遅生まれの子みんなに追い越されてます😭
    今度言われたら私も言い返してやろう(笑)

    • 8月8日
  • 結


    なんでも、比べるのはよくないと思うよ。だって、自分達が学生のときにいちいち「◯ちゃんよりかわいいね」「◯ちゃんより大きいね」「◯ちゃんより頭よくないよね」なんて会うたびに毎回言われたら自分ならどう思う?言葉がわからないからっていいってわけじゃないし、嫌な思いをする親もいるから気を付けた方がいいよ、◯ちゃんも早くこどもできるといいね、自分の子って、めちゃくちゃ可愛いんだよ。早くこの気持ち、わかってもらいたいな😊って笑顔で言ってみるとか❕
    大人げないかもしれないですが、言わなきゃわからない人もいるし、言える関係なら言ってもいいと思います!
    私の場合は義母が特にいってくるので聞き流してますが。
    いらんことでストレス与えないでくれって感じですよね。
    気持ちわかります!
    あら😂小さいんですね😅うちのこミルク全然飲まなかったからかな(笑)大きいと言われるけど、それを言うママ友たちは、「足長くて赤ちゃんじゃないみたい」「スタイルいい子になるよね」「可愛い服が似合っていいな~」など、一応は誉め言葉で締めてきます。
    が、義母。流してはいるけど、あまりにしつこいと「女の子で170とかいっちゃうのはちょっとね。」など平気で言いますが、お前んちが全員でかいんだろうが🌋って思い、それだけは言い返してます❗

    • 8月8日
ゆったん、

わからないものですもんね。
私も育ててはじめて気づくこといっぱいありました。
あーあのとき辛かったかなぁと反省することも。

家も3人目が低出生だったこともあり、今でも小さめです。
小さいね。と言われたら、
そうなのー。お陰でオムツ代かからなくて親孝行なのっていってやります‼

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    私も子供ができて初めて知ることがたくさんありました。妹が先に出産したんですが、傷付くこと言ってなかったかなーと今更思います😣

    • 8月8日
ポケモン好き

いますね、そーゆー人‼‼💢
凄い気持ち分かります(T_T)
私も同級生で年齢=彼氏いない歴の人に上の娘妊娠8ヶ月の時「お腹小さいね!本当に育ってるの?うちのお姉ちゃんもっと出てたよー!」って不安Maxになりました!出産祝いも頂いたのですが「やっぱり小さい!やっぱりちーちゃんのお腹小さいのは影響出たね」とか実家の両親の目の前で言われイラッとしました!
更には今二番目妊娠8ヶ月なんですがバッタリ会って4年前と全く同じ事を言われたので‼‼
「赤ちゃんは標準なの♥私が太りにくいだけ☆太りにくいと安産だから臨月まで太らない様に頑張るし、産んだら産後ダイエットするの♥ほら、恥ずかしくないように\(^o^)/」って言いました👍✨なんせ彼女は巨漢レベルの人なので😜☆

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    私のその友達も年齢=彼氏いない歴の人です(笑)私は逆で、妊娠中結構太って、「なんかきつそうだね〜」ってイラッとする言い方されました!妊婦さん経験してみないとこの食欲や好きで太ったわけじゃないって気持ちわかんないですよね😒

    • 8月8日
ayu

どこかの本にママ友同士の会話で
小さくて可愛いね!

は禁句だと書かれてました😂😂
本当にそのようですね。
子供産んだことないと見たまんましか言えないですし。。
自分も言ってたかもしれません。
気もつけないと😭😭😭

  • あゆちゃん♡

    あゆちゃん♡

    私も産んで子育てして初めて気付きました!気にしてる事だと結構ぐさっとくるものです😢
    その友達もいつか自分に子供ができたとき気付いてくれるといいです!

    • 8月10日