※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたろー
ココロ・悩み

生後9ヶ月の双子のママです。夜間断乳を考えていますが、身長・体重が小さいことが懸念。1日の流れや夜泣きの状況も共有。夜間断乳についてのアドバイスやエピソードを教えてほしいです。

生後9ヶ月の夜間断乳について(乱文・長文です)

生後9ヶ月の双子のママをしています。
2人とも生まれた時から1度も朝まで寝た事がなく、頻繁に起きて泣くので精神的にも身体的にもキツいので夜間断乳に踏み切ろうと思います。どうせもう少ししたら起きるだろうと思うと寝る気にならなく、いつも3時頃に寝てます。本当は早く寝たいですが、、夜になるのが怖いです。

夜間断乳するにあたっての懸念として
2人とも身長、体重が平均よりかなり小さめな事です。
現在9ヶ月(修正8ヶ月)で身長67cm、体重7.3kgほどです。発達はハイハイは8ヶ月、つかまり立ちは9ヶ月になりたてでできています。離乳食は同じ月齢の子と比べると少ないとは思いますが、好き嫌いなくパクパク食べてくれます。
成長曲線を下回るくらいの子なので、夜間断乳をすると栄養が取れなくてもっと痩せてしまうことはありますか

1日の流れとして
6:00〜7:00 起床
8:30〜9:00 離乳食①
10:00〜11:00 お昼寝(長いときは3時間)
13:00〜14:00 起床
15:00〜16:00 おやつ
18:00 離乳食②
19:30 お風呂
20:00〜20:30 就寝

大体このような感じです。
早産児なので離乳食は修正月齢で始めており、年明けの区切りがいいところで3回にする予定です。
お昼寝は長めに寝てくれるので1回のみ、たまに夕方30分ほど寝かせる時もあります。
夜寝る時はお風呂あがりにおっぱいを飲ませ、そのまま寝落ちか添い寝、添い乳で寝かしています。

夜泣きは22:00〜1:00頃に絶対あり、おっぱいを飲ませないと泣き止みません。
1日少なくても3回×2人、ひどい時は1時間ごとに交互です。毎回添い乳ではなく、おしゃぶりが外れて戻してあげたら寝るという日もあります。

母親として最低ですが、あまりにも寝ない時はベビーサークルに布団を置いてそこに2人を入れて放置する日もあります、、、マイルールとして2人とも起きている、1時間以上一緒に遊ぶが寝そうに無い、1人が寝そうだがもう1人がギャン泣きだから寝そうな方を寝かしつける時 以上3点が当てはまる時のみです。もちろん硬いおもちゃは撤去しぬいぐるみだけで安全を考慮しています。
不思議とわたしがいるとおっぱいをもらえると思って群がって来るのですが、サークル内に入れておくと10分くらいふにゃふにゃしたのち布団にダイブして寝るんです。
寝てくれるのはありがたいですが、サイレントベビーになったらどうしよう、母親として最低だ、という気持ちもありあまり頻繁にはやってません。

長くなりましたが
①成長曲線を下回るくらい小さい子ですが夜間断乳をしても問題ないか
②夜間断乳のエピソード
などを教えていただけると嬉しいです。
また自分を戒めるためにお叱りの言葉も受け付けています。

どうか、よろしくお願いします。

コメント

らか

娘は30週で生まれた早産児です💡本当に夜中寝ないですよね!体が小さい分、回数も多いと感じます😅増してや双子なら余計に辛いかと思います💧娘も寝る前にミルクに変えて腹持ち良くしても飲めている量も少ないこともあって必ず起きてました😭💔夜間断乳したいところでしたが、やはり体重と成長を考えると踏み切れず、修正1歳を過ぎたらすぐに断乳しました☀️だからといって夜中に全く起きないということはありません😅毎日ではありませんが、ふにゃふにゃ言って起きたりと今でもあります💦お兄ちゃんの時も3歳くらいまでありました💧今断乳したところでもしかしたら悩みは解消されないかもしれません😢あと娘を育てて思ったことはもう少し授乳していて良かったなーと後悔があります💦身体が小さいこともありますが、発達の部分でも正期産のお子さんと比べてやはり遅れます💡普通より少しゆっくりだからこそ、ゆっくり色々なことを進めてあげた方が娘のためだったなーと💦自分の睡眠のために修正一歳ですぐ断乳してしまったことに後悔です😭睡眠時間はお子さんが起きていても安全が確保されていたら昼間だって寝ても良しだと私は思います😊どうせ起きるしと諦めず少しの時間でも寝た方が体は楽だと思いますよ☀️

• くたろー

くたろー

やはり身体が小さいと一気に栄養を取る事ができなくて頻回授乳になるんですかね😣💦
    退院した後も頻回授乳が当たり前で夜寝なくて部屋着のパーカーの中に入れて座って寝てました😂(今思うとそんなに小さかったのか、と感じますw)

1日の授乳回数は起きている時だけで5〜7回ほどです。
    寝てる時を合わせると10回行かないくらいでしょうか、それが×2なので少なくとも15回以上はあげてます。今月から生理も再開し正直しんどいです🥲せめて夜だけは、、、という気持ちでいっぱいです。
    たしかにもっと飲ませてあげれば、、、と後悔するかもしれません。絶対後悔すると思います。でも自分が倒れてしまったら誰が面倒見てくれるのか、、、とも思います。

夜も少しでも寝たいんです。ですが夜は離乳食のストックを作りたいし、日中できない家事もしたいし、それならどうせ寝てもすぐ起こされるなら今のうちにやろう!となってしまいます。離乳食もBFに頼れば?と思うかもしれませんが2人分となると作った方が安上がりだし、そもそも作る事が好きなので(飲食業です)息抜きになるんです。今は量も少ないのでおままごとみたいで楽しいんです。
    あと単純に鬱っぽいというか、布団に入っても2時間くらいは寝れません。昼はすぐに寝付けるのに夜はダメなんです。たぶん旦那を起こしちゃいけないって気張ってるんでしょうね。

夜間断乳についてはもう少し考えてみようと思います。せめて添い乳無しで寝れる子になるよう頑張ってみます✨
    ありがとうございました☺️

• 12月31日
  • らか

らか

このままではくたろーさんが倒れてしまいそうですね💦せめてミルクを飲んでくれると寝ないにしても体は少しマシになるかと思うのですが😭旦那様のお手伝いが難しければ、福祉のサポートを受けるのは難しいですか?せめて家事だけでも誰かに代わってもらえるところをやってもらえたらとか読んでいて思ってしまいました。私は双子ではないですが、それでも頻回授乳での毎日の寝不足で娘が一歳になるまではしょっちゅう風邪ひいたりダウンしてしまうほど大変でした。くたろーさんが倒れてしまう前に授乳だけでなく、全体的なサポートがあると嬉しいですね。もう少し寝てくれるようになるあと数ヶ月の我慢ですが、そこまで大丈夫かな?と心配です。何もお力になれずすみません。積極的に旦那様、ご実家、義実家、福祉と色々なところに夜だけでなく日中のサポートをしていただけることを願っています。

• 12月31日
ぴーのすけ

今日もお疲れ様です!!
ほんっと寝ないの辛いですよね。わかります。うちはお昼寝5分×1日2回の夜も0時からしか寝ず2-3時間毎起きていたので、その時期とーーっても辛かったです。
性別も修正月齢も寝ないことも同じでうちの子の事かと思いました!笑

夜間断乳については、病院で相談してからの方がいいと思います。
私の場合は結論を言うと出来ませんでした!もともとうちの双子は混合ですが、おっぱいだけで満足して追加ミルク飲まなかったり、そもそもおっぱいはどれくらい飲んだかわからないし、ミルクも150mlが限界で寝る前にたくさん飲むという習慣がつけられませんでした。私が管理できなかったと言う方が正しいですが。。💦
コップやストロー飲みで白湯やジュースをあまり好まず飲む量が少なく脱水になったり、便秘が悪化するのも嫌なので、夜間もミルクを欲しがった時には与えていました。

以下は提案です。
主様は夜間旦那様とかどなたか手伝ってもらえる人はいませんか??
もし可能であれば、旦那様に夜間1人任せてみてください。どうしようもない時だけ交代することにして、基本一人で双子の一人を夜間見てもらいましょう。
うちの場合は部屋を分けて寝させているので、双子の片方のペースで夜間は起きるけれどつられて起きる心配はなくなったし、たった2時間であったとしても自分が見ている方の寝るペースで自分も休めてよかったです。
あとはどうしてもしんどいときは旦那様が帰宅してから夜中くらいまで先に寝て、その間だけ寝させてもらう。これは前に私がママリで相談していた時に提案して頂きました。これも一つの方法で、まずは主様の休息時間の確保が必要だと思いました。

それから、お昼寝の時はどう過ごされていますか?3時間寝ると書いているので一緒に横になって休んでください。こまめに休息取るだけでも違うと思います。そして夜泣きする時間ごろに家事をしたり、活動時間を変えてみてはどうでしょう?

• ぴーのすけ

ぴーのすけ

途中で書いて送ってしまいました💦

今1歳1ヶ月ですが、夜間寝る時間が増えてきました。22時くらいから寝て、夜泣きも時々ありますが、かなり頻度も減りました。ミルクも1回くらいに頻度は減ってきてかなりラクになってきましたよ。同時期のほかの子やほかの双子たちに比べたら寝ない方みたいですが、我が子なりに成長してる!と思っています。
    もうあと少しで寝るようになると信じて無理せず一緒に頑張りましょう!

• 12月31日
  • くたろー

くたろー

ご回答ありがとうございます。
    男の子の双子ちゃん同じですね!!

お昼寝5分、、、それは辛過ぎます😭うちはお昼寝中少し泣いてもおしゃぶりか添い乳でまた寝付いてくれるので2〜3時間は寝てくれて、その間わたしも一緒に寝る事が多いです。というよりも一緒に寝ないとすぐ起きてしまうんです💦
    そのおかげでなんとかやっていけてる状態です🥲

うちは前まで混合(といっても寝る前のみ)だったんですが、離乳食も食べてくれるようになりミルクを作っても飲んでくれなくなったので、ここ2〜3ヶ月は一切あげてません💦腹持ちいいので飲ませたいんですが、神経質な方が拒否するようになってしまって😣離乳食でお腹いっぱい→少し時間空けてお風呂→おっぱい なのであまり飲めていなくて夜中に起きるのか癖で起きているのか分かりませんが、22時頃に泣いてもおしゃぶりで寝てくれます。日付変わる頃は飲ませないと寝てくれません。

旦那も同じ部屋で寝ているんですが、2時起きで仕事に行く日が多くありあまり頼りたくなくて、、、同時に泣いている時は起きてくれますが、仕事に行ってしまってる間はわたし1人なんです。だから今日も夜中酷かったよね、と共感できる人がいなくてしんどいのもあります😂

たまたま明日から3連休なので頼れるから夜間断乳してみようかなと思ったのがきっかけです。でも低体重なので大丈夫かな?と思い相談させていただきました😣
    やはり小児科か母乳外来で相談した方がいいですよね💦
    うちはマグやコップでお茶を飲むのが好きなので水分補給の観点では問題なさそうですが、栄養を考えると、、、
    とりあえずこの3日間は日付変わる頃1回飲ませたあと添い乳は一切せずに抱っこやトントンで寝かせてみます。

ご回答ありがとうございました☺️✨

• 12月31日