※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
お仕事

仕事の時間が家庭と両立できず、退職を考えている女性。上司に理由を説明しても理解されず、社長にも相談できず悩んでいる。家事育児が大変で、勤務時間に子どもの迎えに行くのも困難。旦那の協力も得られず、転職に反対されている状況。

今日職場の上司に退職したい意志を伝えました。
しかし上司から言われたのが、
・今の仕事を続けることのどこが難しいの?
(仕事の終わる時間は19時で、旦那も同業者です)
・19時まででもファミリーサポート使ったら何とかなるんじゃないん
・4月から〇〇部署になるから、そこの上司に相談してみたら?
でした。

退職したい理由は、仕事の定時が10時半〜19時なのですが、旦那も同業者で二人とも帰りが遅いのでお迎えに行けない、私は正社員でもボーナスがない、2週間〜一ヶ月半ほど8時〜19時までの勤務の日があるので二人ともその勤務をしていたら家事が一切できなくなる、時間が遅いので家に帰ってからの子どものことと家事の両立が大変だから、です。
男性の上司に理由を言っても理解してもらえませんでした。
また上司には言いましたが、まだ一番上の社長には言えていません。
しかし上司がこれだと社長も何で辞めたいのかわからんって言われると思います。
どういった理由を言えば良いでしょうか?

人からすれば遅くまで働いても何とかなるだろ、と言いますが、実際に家事育児をするのは私ですし、旦那も帰りが遅いので普段はご飯作ったりもできません。
朝が少し遅くても旦那は家のこと何もしません。
8時〜19時勤務のとき、子どもがうまれる前は仕事終わってからご飯作って20時くらいにご飯食べたりしていましたが、子どもまでその時間は。。と思います。
旦那は8時〜19時勤務のとき家事は全くせず、私がご飯作って片付けも全部私でした。
「同じ時間働いてるんだからたまには片付けしてほしい」といっても、「疲れてるんだ!」の一点張りです。
私だって同じ時間働いて家事もしてるし、片付けとか洗濯してたら寝るのも遅いです。

私の実家までは車で20分で、親に保育園の迎えに行ってもらうことはできますが、子どもは実家にいるので仕事が終わってから実家に迎えに行くと家に着くのは19時40分くらいになります。

今がまさにその勤務をしているのですが、疲れてご飯作る気力もありません。
この勤務時間は限られた期間ですが、定期的にあるのでこの先も子育てしながら続けられると思いません。
本当にどう言えばいいでしょうか。。
旦那は転職に反対はしていますが、そこまで変わりたいならやってみれば、というスタンスです。

コメント

ままり

遅くなってもなんとかなるはそうかもしれないですが、大変なのは確実ですよね😅
別に理解を得る必要ってないのかなーと思うので、一身上の都合です、とかでいいのでは?

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    何とかならないことはないかもしれませんが、結局あとが大変なんですよね💦
    今はたまたま長い勤務のときが金曜日と月曜日で、前日に多めに2日分作れたのですが、年が明けたら何日か連続でこの勤務なので、本当にご飯どうしようかと思います💦
    一身上の都合で、でいいですよね💦
    年明けに社長に言います!

    • 12月28日
あーこちん

就業終わりが遅いですね…
キツイと思います!!
賞与なしもキツイですね!!
せめて18時終わりの正社員(賞与あり)に転職が良いのかな…!!

  • 産後ダイエット頑張り中

    産後ダイエット頑張り中

    回答ありがとうございます。
    今も本当にきつくて💦
    たぶん倒れたりしたらすぐにでも言えますしまだわかってもらえるのかなと思うのですが💦
    一応もう次に行きたい会社は決まっているので、そこに4月から勤務するためにも何とかやめたくて💦

    • 12月28日
  • あーこちん

    あーこちん

    次が決まっているのですね!
    退職出来ない職場はないのですよ!

    • 12月28日
deleted user

辞める理由をわかってもらったり理解してもらう必要はないので、辞める時期だけ伝えればいいと思います🙋‍♀️