※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の体重増加が少なく心配。離乳食1回食で完母。運動量増えたため食事や授乳について悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
体重が生後3ヶ月から6ヶ月の間で500グラム程しか増えていません。

3ヶ月の時に8キロになり、生後6ヶ月の今は8.45キロぐらいです…。
この月齢で8キロとなると大きいとは思うのですが、あまり増えていないのが心配になりました...💦

出生体重は2875グラム
離乳食は1回食ですがもぐもぐ食べ、好き嫌いもなく完食してくれます。
生後1ヶ月から完母で育てています。授乳は1日4~6回程です。
5ヶ月頃から寝返り、寝返りがえりをするようになり、起きてる大半の時間をうつ伏せで過ごしています…笑
ずりばい、ハイハイはまだできません。でも、方向転換はどうにかやっています。

運動量が増えたからだと良く聞きますが、もう少し食べさせた方がいいのか、授乳を増やすべきなのか…悩んで、心配になりました…💦
同じような方がいらっしゃったら、お話を聞かせて頂けたら嬉しいです…!

コメント

あず

はい!!
出生体重3045グラム
一歳3ヶ月ですが未だに9キロ届きません😭
3ヶ月ぐらいで5キロ
8ヶ月七キロで未だに増えません。
10ヶ月で卒乳し、離乳食も多く食べてくれますが体重が増えません😭
多分もう体質なのかと…。

一歳検診のときに低体重とのことで1日5回食にしてとの指示になりましたがそれでも増えなかったです。
早く卒乳したいのであれば離乳食を増やしてみたらどうですか??
一歳すぎた頃だとおっぱいを覚えるので私は早く卒乳してほしくて離乳食多めにしました!

はじめてのママリ

完母でしたが、息子が生後3ヶ月〜7ヶ月頃まで、7kgから全く体重が増えませんでした😂私の場合は、生理が再開したのと、長い里帰りが終わり転勤先の旦那の元へ行ったり、環境の変化が大きく母乳に影響があったのかなと今思いますが💦
育児相談にも行きましたが、母乳は出てるし、日中ずっと機嫌悪いわけでもなかったので様子を見るか、ミルクあげようってなったものの、哺乳瓶拒否でミルクは飲めず💦離乳食でパンがゆ(粉ミルク使うので)をよく食べさせるようになってから少しずつ体重増えてきました!もうすぐ5歳ですが、身長体重、ど平均です。
離乳食の食べさせる食材の時期など忘れてしまいましたが、抵抗ないならパンがゆオススメしますよ😌

Taco

混合ですが、出生体重2578g、3ヶ月で5.5k g、8ヶ月で7.2k gです。

5ヶ月以降体重の増えが悪く、助産師さんに早めに2回食を始める様に指導いただきました。
また、授乳に関しては、母乳量を維持するため、1日5回以上はあげるようにと言われました。

行政区で助産師さんに相談できたりするので、相談してみたら良いかと思います。

初めてだと色々心配になりますが、成長曲線の立ち上がりが早い子、遅い子いろいろいる様です。うちも初期の成長が早かったせいか、未だ(8ヶ月半)寝返り、寝返りがえりのみ、うつ伏せ大好きでほぼうつ伏せで過ごしてますw

まめた

まとめてのお返事で申し訳ありません。

市の支援センターなどで相談したところ、見た目もむちむちぷくぷくであることや、少しずつでもおおきくなってることを考慮し、もう少し様子を見てもいいかもとのお返事でした☺️
皆さまのアドバイスや経験談も参考に、離乳食の調整やパンがゆなど試していきたいと思います😊

初めての子で、初期はずんずんおおきくなることに不安を感じて、次は大きくならないことに不安を感じ…
色々とわがままだなと反省しております...💦笑
子供のペースで大きくなるのを見守りつつ、手助けしていけたらいいなと思いました☺️
皆さまありがとうございました!