※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん。
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜間に授乳を欲しがるようになり、夜中に2回授乳しています。夜間断乳を考えているが、不安があります。同様の経験をされた方や断乳・卒乳の流れについて教えてほしいです。

いつもお世話になっております。

授乳の事で質問させて下さい。
現在11ヶ月で今月1歳になる息子がいます。

離乳食は3回食で、結構食べます。
2週間程前までは、昼間も2〜3回授乳していましたが、今は欲しがっていても、おやつをあげたり遊んでいると授乳しなくても平気になりました。
そして、添い乳をやめて1ヶ月程経ちました。(1ヶ月前までは、お昼寝や寝る時、夜間の授乳も添い乳でした)

保育園に、入る予定があるので1歳くらいで断乳出来るといいなと思っていたので、いい進み方かな?と思っていたのですが、ここ2.3日前から夜寝る時と夜中起きた時にすごくおっぱいを欲しがるようになりました。
それまでは、寝かしつけもゴロゴロしたり抱っこで寝てくれていたのですが、ギャン泣きして欲しがります。
夜中も2回ほど起きるのですが1回めはトントンで寝てくれていたのが、授乳をしないと1時間でもギャン泣きです😣💦
そのため、夜中は2回ほど授乳しています。(以前は1回かトントンでした。)
昼間の授乳がなくなり、夜欲しくなってしまうのでしょうか…?
夜間断乳も考えていたのですが、以前失敗してしまったのと主人の仕事が忙しく頼れないのもあり中々踏み出せません。
同じくらいの月齢のお子さんで、夜間のみ授乳している方はいらっしゃるのでしょうか?
また、断乳・卒乳された方は、どの様な流れでしたか?
長文になってしまい説明も下手で申し訳ありません。
参考程度に教えて頂けると助かります。

コメント

MTBK©️

せっかくそこまで順調ならタイミングだ!とわたしならいまから断乳します。
もともと漠然と1歳頃には卒乳、と考えていましたが離乳食をすすめていくうちにミルクが減って、寝かしつけもおしゃぶりで代用と9ヶ月入ったころには自然に卒業しましたよ。

• はーちゃん。

はーちゃん。

回答ありがとうございます。
    そうですよね(>_<)
    息子も大変でしょうが、もう一度頑張ってみようかなと思いました!
    哺乳瓶やおしゃぶりを嫌がるので、良い寝かしつけ方法を見つけられたら良いです😅
    9ヶ月だと凄くスムーズに卒乳出来たのですね!
    夜中の授乳は、虫歯も心配なので断乳頑張ってみます!

• 8月2日
  • MTBK©️

MTBK©️

完母ですか?まず混合に切り替えてみては?
    寝る前とかミルクにしたら夜間断乳できませんかね?

• 8月2日
  • はーちゃん。

はーちゃん。

完母です!
    寝る前をミルクにする方法は試したのですが、どのミルクのメーカーも1口のんでギャン泣きしてしまい駄目でした(T_T)
    離乳食にミルクを入れるのは大丈夫みたいなのですが、ミルクをそのまま飲むのが嫌みたいで💦
    折角案を頂いたのに、すみません(>_<)

• 8月2日
MTBK©️

そうですか。
フォローアップミルクも試しましたか?
うちのこフォローアップ飲んでくれません。これから慣らしていくか悩んでいます。

それかミルクすらやめて、牛乳や豆乳にするか…

• はーちゃん。

はーちゃん。

フォローアップミルクは試してませんでした💦
    3回食にして量も食べるので、寝る前の授乳自体やめていました😅
    夜の離乳食が大体7時頃で、8〜9時の間に寝かせる流れなので、いらないかと思っていました(>_<)

母乳しか飲まない子だったので、フォローアップミルクに関しては全然分からないです😣💦
    牛乳をそのまま飲ませるのは1歳過ぎがいいと聞いたので、どうしようか迷っています(ー ー;)
    多分アレルギーは大丈夫っぽいんですけど😅

• 8月2日