※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト大好き❤
子育て・グッズ

同居中のお子さんのお風呂事情について相談です。お子さんをお風呂に入れる際の工夫や悩みを共有されています。

同居されているママさんでお子さんをお風呂に入れるとき親御さんが手伝ってくれる方いらっしゃいますか?
また一人でお風呂に入れてるママさんはお子さんを浴室や脱衣所で待たせてるときどのように工夫されてたりしますか?

我が家は実親と同居しており息子をお風呂に入れるとき下記のようにしています。

☆私がお風呂に入り髪の毛、体洗ったあとお風呂からの呼び出しボタンで息子を連れてきてもらい息子の体、髪の毛洗い終わったらまた呼び出しボタンで部屋にいる実親を呼び息子を部屋に連れてってもらう

いつまでもこういう形のやり方じゃいけないと思い9ヶ月にもなったことだし昨日から浴室にバスチェアを置きそこに座らせ自分の事を済ませようと思ったらやっぱりギャン泣き…
もっと月齢が低いうちから慣れさせておけば良かったなと…
自分の体しか洗えなく息子を寝かしつけてからさっきまた二度目のシャワーで髪の毛と顔を洗ってきました。

最初のうちはこんなもんですかね…

バスチェアに乗せてる間も息子を気にかけおもちゃ渡したりとかしてるんですがダメです…

何か良い方法ありますでしょうか?

コメント

チャン♡

いつも脱衣場に置いたバウンサーに、オムツ一丁にしてバスタオルで包んで待っててもらってます(^^)

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみませんm(__)m回答ありがとうございます。
    やっぱり2か月くらいからそういったようにしておけばよかったです…
    9ヶ月ともなると自我が強くなって大変です💦💦

• 8月3日
けんちゃんマン

以前同居していた時は義母に手伝ってもらっていました。
やり方は全く同じです(^o^)
ただ低月齢のうちだけで3ヶ月あたりから一人で全てお風呂してました。
大きめの座布団にタオルを敷いてオムツ一枚で上にタオルをかけて。
腰がすわってからはお風呂のバスマットを買って隣に座らせて最初から最後まで一緒にお風呂です。
シャワーのお湯がバシャバシャかかりますが気にしません(^o^)
慣れないから泣くのかな?
数日続けてみてはいかがですか?

• トマト大好き❤

トマト大好き❤

お返事遅くなりすみませんm(__)m
    回答ありがとうございます。
    やっぱり低月齢のうちからそういったようにしておけばよかったです…
    だらだらと続けてきてしまったのがいけなかった⤵😢
    ちなみに今日はおとなしくバスチェアで待っててくれました!と言っても私がオーバーリアクションしながら歌ったり踊ったり(?)して興味を引き付け泣かせないように頑張ったんですが😅
    しばらくはこの方法でやっていきたいと思います☺

• 8月3日