※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monmama♡
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の発達に心配。ハイハイや立ちが遅れている。運動面は練習中。精神面も遅れているかも。成長に個人差あり。来月小児科で相談予定。

11ヶ月の息子の発達が心配になって来ました…。
かなり長文です💦読みにくいかもしれません💦
運動面の遅れで何度かこちらに質問させてもらっています。息子はまだハイハイつかまり立ちが出来ません。出来るのは寝返り、お座り、不恰好なズリバイ (お尻をあげて上半身はつけて足の力で進む感じ)ズリバイ⇔お座りがなんとか出来るので移動手段には困っていない様です。立たせようとしても足でしっかり体を支えようとせずグニャっとなってしまうので、まだまだかかりそうです…。小児科の先生に相談はしていて、区の発達外来で理学療法士さんにアドバイスを頂き、今はつかまり立ちを一日に少し練習させています。運動面は要経過観察の様な形なので、本人のやる気もあるだろうしそこまで焦ってはいないのですが、最近精神面の方も遅れてるのかなぁと思い始めました。気になるのは場所見知り人見知りがほとんどないこと。後追いもないので基本的には1人にしても大丈夫。模倣があまり出来ない。(パチパチ、バイバイやる時もありますが気分でやらない事の方が多いです)つかみ食べが出来ない。鳥の雛の様に口を開けて食べさせてもらうのを待ってます。指差しもまだないです。喃語はありますが言葉は出てません。テレビで好きなCMが流れた時など、ニコッとこっちを見て笑うことはあります。基本的によく笑います。寝かしつけも特になく自分で寝れるし、育てやすい子なのかなぁと思います。長男がどちらかと言うと育てにくくて大変だったので、、。ただ長男はこの時期伝い歩きまでしていて、模倣もしていました。指差しや言葉が出ていたかまでは覚えていないですが一歳半健診ではペラペラ喋っていて保健師さんにすごいねと言われたのは覚えてます。成長に個人差はあるし、兄弟でももちろん差があるのはわかります。次男に特に違和感は感じずマイペースでまだまだ赤ちゃんらしくて可愛いなぁ。としか思っていませんでしたが、これで大丈夫なのかな?という疑問もあります。来月また小児科で経過を見て頂くのでその時に先生に相談してみようとは思ってます。なんだか支離滅裂で何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、よかったら皆さんのお子さんのお話聞かせて下さい。

コメント

ママリ

精神面に関しては、目が一切合わないとかなら心配ですけど…違和感感じないなら大丈夫じゃないかな!と思います。
それに11ヶ月、同じような子たちたくさんいると思いますよ😊お兄ちゃんが早かったのかな🤔
うちも、まねっこかなり気分やですし、笑顔少なめですけど、でも2ヶ月前と比べたらできること増えてるし心配してないです。
つかみ食べは最近急にやるようになりました。そもそもつかみ食べはしない子もいますし…これも気にしなくても良いと思います。
場所見知り人見知りも人それぞれ過ぎる印象です。
うちは逆に早くて3ヶ月から8ヶ月位で終わりました。(もしかしたら第2派が今後あるのかもしれませんが)
言葉は全然ないです♥可愛い喃語をずーとしゃべってます😍

1歳ぐらいじゃ、もし何かあっても今すぐできることもないだろうし、まだまだ赤ちゃんらしくて可愛いなぁで良いと思いますよ🥰

• monmama♡

monmama♡

回答ありがとうございます😭
    目は普通に合うので、今のところは違和感は感じないです。コロナで全然外出しておらず、同じくらいの赤ちゃんと触れ合う機会がないので、お兄ちゃんと比べて遅いなぁ大丈夫かな?と心配になってしまってました💦つかみ食べはお菓子も持って食べないので、自分で食べる発想がないのでしょうかね😅
    喃語、可愛いですよね。よく喋ってる時はこっそり動画撮ってます🥰
    そうですね、今悩んでもいい事ないですね。今だけの息子を沢山可愛がろうと思います❤️ありがとうございました!

• 12月16日
Fy

息子も11ヶ月の時
お座りと寝返りしかしませんでした。
うつ伏せ嫌いで寝返りもほぼせず
ずり這いもしてませんでした。
小児科にかかりましたが
一歳半までは様子見だねと言われて
定期的に見てもらうだけでした。
一歳過ぎにはいはい始めて
1歳4ヶ月になる前くらいに
つかまり立ち、伝い歩き、
一歳半過ぎて少しだけ歩くようになってきました。

模倣もその頃は何もしてなかったですよ🤔
一歳過ぎに指差しするようになって
模倣も始まりました!

言葉もそのくらいからどんどん出てきて今は20単語以上話してます。

まだまだ見守ってあげても
大丈夫じゃないですかね…
こんなこと言ってますが
ここまでくるのに私も毎日
ほんとに一歳半までに歩くの!?
と毎日モヤモヤしてました😅

息子はやる気がでたら
あっという間に習得して上達しますしはいはい長かったので転けてもしっかり手が出るので今となっては
焦らなくて良かったんだなと
思えます😌

• monmama♡

monmama♡

回答ありがとうございます!息子さんもゆっくりさんだったんですね☺️うちは発達外来で診てもらった時に筋肉が他の子より柔らかめで低緊張?かな?立ったり歩いたりは少しゆっくりになると思うと言われたので、おそらくふくちゃんさんの息子さんくらいのペースで発達していきそうです😌20単語以上話せるのはすごいですね😆✨お母さん沢山話しかけてるのですね!
    どこまで見守って、どこからが気にした方がいいのかの線引きがイマイチわからず、だんだん心配になって来てました💦
    今は見守りつつ息子のやる気が出たら、その時はサポートしてあげたいと思います!
    わたしも最近毎日モヤモヤしてたので、またモヤって質問しちゃうかもですが🤣とても参考になりました!ありがとうございました!

• 12月16日
まる

主人の職場の人の話になるのですが、うちの子と1週間違いで生まれた子が離乳食を始める5、6ヶ月頃になっても寝返りをしないって話を聞きいたことがあります。

私の姉と兄の子どもはご飯を全然食べない子だったらしく、うちの子がご飯もりもり食べてるとそんな食べる!?って驚かれたくらいです😅笑

バイバイなどの芸がいくつかできますが、ご機嫌なときにしかしません🤣最近、アンパンマンを指差してばっばっと言ったり、そらジローを見たらきゃー!と言って手を振ります笑

心配だとは思いますが、成長は人それぞれだと思います😌

• monmama♡

monmama♡

回答ありがとうございます!
    本当に成長は個人差がありますよね。そして、成長していく中で何処かしらみんな悩んでるんでしょうね!!
    まるさんのお子さんすごいですね〜👏芸が出来たり指差ししたり🥰だんだんと意思を表現出来る様になるとこちらも楽しいですよね☺️私も沢山話しかけて色んな物に興味を持ってもらえる様にしてみます😊ありがとうございました!

• 12月17日

読んでいて単純にその子の性格なのかと思いました。

やる気がある、ない子、お母さんがいるから安心しきっているとか。

まだ11ヶ月なら歩かない子もたくさんいるので見守ってあげてください。

私の友人の子も運動面や言葉の発育が遅かった方ですが3歳になった今ではあちこち走り回って元気ですよ^^

• monmama♡

monmama♡

そうですか?😭ただただマイペースな子なら良いのですが、何か手助け出来ることがあればなぁと思っていました。わたしが焦りすぎてるだけでしょうかね😅もう少しゆったりした気持ちで見守ろうと思います💦最近、何処かおかしいとこはないか?と監視する様な感じになり、ついついスマホで検索に夢中なんて事もあるので💦もっと笑顔で沢山話しかけたいと思います😭ありがとうございました!

• 12月17日
ゆき

うちの娘は1歳でハイハイを始めて1歳半で歩きました😀
その子によって成長も違います😆👏✨
今は4歳で幼稚園で走り回ってやんちゃです…☺️❤️

• monmama♡

monmama♡

一歳でハイハイ始めたのですね!突然ですか?うちはあと1ヶ月でハイハイ出来るようには思えない、、😅なにせ不恰好ズリバイは7、8ヶ月くらいで出来る様になったのに全く上達せず、進歩がないのでこのままハイハイに進化する様子が想像出来ません🤣息子は低緊張ぎみ?なので発達はゆっくりになるでしょうと言われていますが、ゆきさんのお子さんと同じくらいのペースで発達していけばいいなぁと思います✨あまり焦らず子のペースに合わせたいと思います!ありがとうございました!

• 12月17日
ぐるぐる

うちの子の事かと思うことばかりで、ついついコメントしてしまいました😅

同じ月齢で、まだハイハイ、つかまり立ちができません💦
それどころか、おすわりも嫌いな様で未だに安定しません😩
精神面も全くと言っていいほどmonmama♡さんのお子さんと同じです😅
うちも甥っ子達は発達が早くて、それに比べてうちの子が遅すぎるので、母にいろいろ言われてすごく心配になってます😭
個性だと言われればそうなのだろうけど、こんなにも遅いと気になりますよね😣

回答になっていなくてすみません💦

• monmama♡

monmama♡

ホントですか!?ゆっくりだとついつい焦っちゃいますよね💦おすわり嫌いということは仰向けかうつ伏せで遊んでるんですか?☺️周りの赤ちゃんが活発に動いてるとなんだか息子がとても赤ちゃんに見えます😂身内に色々言われると心配になっちゃいますよね😭10ヶ月検診とか何か言われました?うちは様子見って言われてるので親に心配するな!と言ってます😅

今日上の子のお友達のママ達に会ったので次男がゆっくりで〜と話したら、うちも一歳過ぎてからハイハイしたよ!って子何人もいました!下の子も同級生で1歳3ヶ月と4ヶ月の子はまだ歩いてませんでした!1人たっちも出来ないよ〜って!なんだか少し安心しました☺️ゆっくりな子も意外といます!精神面は特に個人差でますよね💦これは地道に話しかけたりコミュニケーションとっていくしかないですかね😂

• 12月17日
  • ぐるぐる

ぐるぐる

そうです、うつ伏せでおもちゃとか触って遊んでます🤣
    軽いおもちゃは仰向けで持ってますよ🤣
    本当、周りと比べてしまいますよね😣周りと比べて落ち込むのが嫌で、支援センターも一度も連れて行ったことがないです💦
    連れて行った方が他の子と触れ合えて成長にはいいのかなぁと思うのですが、なかなか行く気になれず😔
    10ヶ月検診はあと2日で11ヶ月になる日に受けました😅
    2ヶ月後に同じ状態だったら総合病院に紹介すると言われてしまいました😣
    検診を受けた小児科では、股関節も問題ないし、なんでだろう?って言われてます💦
    せめておすわりは安定してほしいです😣

意外とまだハイハイできない子って多いんですね‼️
    身近に同じ感じの子がいると安心できますよね😊

• 12月17日
monmama♡

おすわりがあんまり好きじゃないから嫌がってしないだけじゃないですかね?🤔やる気の問題というか、出来るけどやらない!って感じ??異常がないならその気になったらあっさりやりそうな気がします😊うちは筋肉柔らかめと言われたので体が上手く使いこなせないっぽいです💦支えるとしっかり足つけて立とうとします??息子は足を折り曲げちゃいます。調べるとシャフリングベビーっぽい気がして🤔いざりはしないから違うかもしれませんが💦

男の子はゆっくりな子多い気がします〜!
早生まれはこれから保育園とかで同級生との差に悩む事もありますよね💦悩みは尽きなそう🤣