※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けや介護で休む人に対する周囲の言動に悩んでいます。自分の考え方が間違っているのか不安です。

子供が熱を出して帰るのは悪いことですか?
私は現在第一子を出産し、4月から仕事復帰の予定です。
しかし、妊娠前に上司が他の育休明けの方や介護をしている方へ言っていた言葉が忘れられず、しょっちゅう悲しい気持ちになってしまいます。

育休明けの人には子供の体調不良時に「なんで帰るの?旦那さんは何してるの?両親(子供の祖父母)は?」

介護で休んだ人(未婚)には「結婚せずに遊んでいたから今両親の介護でこんなに休まないと行けないのよ。」

私が独身時代、いつかは自分も子育てで休んだり残業ができなくなるだろうし、子供にできるだけ早く会わせてあげたいと思って(時短勤務なのに遅い時間まで仕事されていたので)子供が小さい方の仕事を手伝っていたら、「手伝うとその人が仕事をしなくなるからやめて。」

このような事をたくさん言われてきました。
ここまで聞くと男の方かと思う方も多いかもしれませんが、子供が2人(2人とも成人済み)いる年配の女の人です。自分は月曜は子供が熱出すから毎週土曜には病院に行っていたなど武勇伝も聞かされていました。

休まれると困る気持ちも分かりますが、その人にはその人の家庭の事情もあり、自分は他の家族に助けてもらって育児や介護をしているのかもしれませんが、それが出来ない場合もあると私は思います。
もちろん仕事を休むときは申し訳ないという気持ちだけは表すべきかもしれませんが、休んだ人に対してそこまで言う必要はあるのでしょうか?仕方ないで済ませられないのでしょうか?
むしろ私の考え方がおかしいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時代、理解が無さすぎますね。私の職場は女性だけで、独身多いですが、理解があってすごく助かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代からはちょっと遅れていますよね…
    理解のある職場で羨ましいです。自分がおかしいのではないと気づけて良かったです。

• 12月16日
まよ

上司は立派なモラハラ、パワハラだと思います!
失礼ですが上司さん更年期ではないですかね?もしくはご家庭で何かうまくいかない事があって職場で発散してるのか?
どちらにせよ今時その発言が時代を読めてない独りよがりな気がします。
自分の武勇伝を自信満々に話す人ってどうして周りを見れないんですかね、、
私は正しい!私はこうしてきたみたいな、、、😓
主さんは素敵な方ですね✨
そんな狭い考えの上司に囚われずそのままでいてください!
いつか主さんにいい事として返ってくるはずです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今時の発言ではないですよね。
    自分はそうならないように自信をもって行きたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 12月16日