※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夕食後、夫が子供と遊ばずにリラックスしていることにイライラしています。育休中で忙しく、自己嫌悪も感じています。モヤモヤイライラの対処法を知りたいです。

モヤモヤするので、聞いてください。
夕食後、長女が「とーちゃんおままごとしよう~」というと、夫は、「いやだ。とーちゃんゆっくりしたい」と言っていました。
私は、長男の授乳、寝かしつけ、長女の寝かしつけ、こどもが寝たら食器洗いや洗濯たたみ、離乳食つくり、と、追われてほっとするのは真夜中。
旦那が仕事で疲れているのはわかるけど、帰ってからゆっくりビール飲みテレビを見てるのみると、こどもと遊ぶくらいしたれや!!と思うてモヤモヤします。
私は、今、授乳しながら書いています。

私は、育休中だけど、昼間も、長男がつかまり立ち、ハイハイしだして目も離せず、離乳食も2回となり、長女の赤ちゃん帰りもあったりとなかなかいっぱいいっぱいになっていて、帰ってきた夫に優しくなれません。
休みの日は、夫は料理が得意で、ごはんつくりやお風呂等はしてくれます。

些細なことにイライラする自分も嫌で。
長女に怒る自分も嫌で毎日自己嫌悪。

みなさんは、モヤモヤイライラあった時、自分の気持ちにどう折り合いをつけていますか。

コメント

ゴルゴンゾーラ

私は直接夫に言ってます😅
溜めすぎるときつい言い方になるので、できるだけその時に言うようにしてます。
子どもから来てくれるなんて嬉しいことのはずなのに、ちょっとひどいですね…
嫌だ、で一刀両断じゃなく、今日はちょっと疲れてるから明日(とかお父さんの休みの日)にしよ?って言ってくれたら違うのになぁ😅
言うのも面倒な時は、好きなお菓子色々買ってきて食べてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☆
    そうですよね、あまりきつくないような言い方で、話できるのが一番ですよね。
    長女も、ひとりでおままごとしてたので、なんか、さみしいなぁ~と思って。
    私自身、あまり自信がなく、話すことが苦手で💦今日も言えなくて、この時間にひとりでアイス食べて気分転換してました😂
    夫となんでも話すことができるようになりたいです😊

• 12月5日