※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの1日のスケジュールと牛乳のあげ方について相談があります。フォローアップから牛乳に切り替えたいと考えており、食事や水分摂取について悩んでいます。外出を控える中、赤ちゃんのリズムや親のスケジュールについても相談したいようです。

1才1ヶ月です。
1日のスケジュールと牛乳のあげるタイミングと量を教えて下さい。
コロナの影響で外出控えるなかで他のかたはどういう1日過ごされてるのかなと思ってしまって。

前に保健師さんは400までならOKと。日中牛乳でフォロミでもいいと言われましたが、そろそろフォローアップから牛乳に切り替えようと思います。3食食べて、78センチ9450なので。
今迄フォローアップは10時 15時 100 と19:30に200飲ませてました。残すのはほとんどなかったです。
牛乳ちょっと渋りますが結局は飲みます。
便秘体質なのと、あまり水分とらないのです。400は牛乳でと思っています。
前回こちらで相談させて頂いたあと、他の水分水に変えてから少しは量増えました、汁物増やしたりしてます。
11ヶ月の頃から体力がついていきたのと動きたいのか1日のリズム変わってきました。
赤ちゃんに合わせるか、親が何とか起こしてリズム作るか。いろいろ見て、朝寝のみでやっています。ワンオペ育児、夫が不規則シフトで午後から勤務の時です。
6:30~7:00 起床
7:00~7:30 朝食
10:3011:30 ねんね
12:00 昼食
15:00 おやつ、牛乳100
1 7:00 夕食
18:00 お風呂
19:30 牛乳180 消灯
20:00 就寝

朝寝短くしたけど、昼寝しない。外出してもしなくても、機嫌悪く昼食、夕食あまり食べませんでした。
少し試してみて朝起きて、夜寝てくれるてご飯食べてるので良いかなと思って上記での1日でやっています。
コロナが流行中で支援センターは避けて、実家にあそびに行っています。インフルエンザのワクチン不足で2回目が未定ですし、娘はまだつかまり立ちが出来てませんハイハイなので床が不安で。

コメント

はじめてのママリ🔰

7:30起床
8:00朝食
9:00お姉ちゃんの保育園
10:00お散歩、公園
11:00ねんね
12:00〜13:00起床、昼食
14:00買い物、お散歩、公園など
16:00お姉ちゃんお迎え
16:30公園
17:00(ねんね)
18:00夕食
20:00お風呂
21:00〜22:00就寝

牛乳は食事の時に毎回100〜200くらい飲みます。それ以外は麦茶です。
病院で1歳過ぎて、牛乳飲めていれば必要ないと言われたので、フォロミは基本あげてません。
寝落ちして夕食が食べれなかった時とか、牛乳切らしてしまった時とかにあげてます。

食欲がすごくてめちゃくちゃ食べるので、うんちは多いときで1日2、3回出ます💦

1歳くらいまで1日2回お昼寝してましたが、最近は1回になりました。
でも、お散歩したりしてたくさん動くと疲れるのか、夕方寝落ちしてしまい、夕食食べられないこともしばしば、、お昼寝のタイミング難しいです😅

夫の帰りを待ってお風呂に入れるので、寝る時間が遅くなってしまうのが悩みどころです💦

  • てん

    てん

    返信遅れてすみません。
    牛乳は毎食 後なんですね。ご飯どれぐらい食べてますか?
    娘は200㌘くらいなんですが、ねんねやぐずりで10時が飲めないことがあって、朝食後と昼食後に牛乳出してみることにしました。飲みムラがありますが。
    午後に出かけ過ぎると夕食に眠くてぐずるときありますね。

    • 12月4日
deleted user

7:30ごろ 起床
8:30ごろ 朝ごはん
10:00 ごろ 児童館or公園
12:00ごろ 昼ごはん
13:00〜13:30 ねんね
16:00前後  起床
18:00ごろ 夜ご飯
19:30ごろ お風呂
21:00〜22:00 就寝

このリズムを…10ヶ月くらいからやってます。最初のうちは、11時くらいに眠いってよく泣いてたんですが、11時半まで頑張って遊ばせて笑、急いで昼ごはんあげてから
お昼寝させてたかんじです。なのでお昼寝はもう秒で寝ます。笑

1歳過ぎて今はもう体力がついたのかなんなのか、11時くらいに泣かなくなりました!🤔

あと飲み物は基本ぜんぶ麦茶です。
1日を通して…500前後ってところでしょうか。
牛乳嫌いらしく、偏食(笑)、少食なんで、フォロミを一日300〜400くらいスムージーやスープにして飲ませております🐻‍❄️

近所にある児童館はそんなに人がいないので、結構ほぼ毎日行っていました😓ただ、コロナ第3波とインフルやら風邪やらの季節になったので、だんだん気になり始め…。
最近急に歩くようになったのもあり練習がてら公園とかにも連れてくようになりました🤔

寒い季節ですがずっとおうちも息が詰まりますよね😭

  • てん

    てん

    返信遅れてすみません。
    娘は出産時は2850㌘でしたが今は9500㌘78センチなんですよ😃
    食ほぼ200㌘完食で、今ある分でフォロミを止めようと思い、牛乳始めました。飲みムラはあります。
    食事には比較的何でも食べてくれますが、水分だけは飲みたがらない😞真夏のとき少し増えましたが、気温が下がってまた飲む量が減ってきました😅
    前に比べると飲んでくれているのと、食事にリンゴやみかん出していて、あと汁物。
    まだコップ飲みできず(嫌がって泣くくらい)
    ストローまぐを水分用とミルク用に分けています。ピジョンだとひっくり返して出して遊ぶので、リッチェルのを水分用にしてます。また麦茶試してみようかと思います。

    もう歩かれてるんですね。
    娘はハイハイしてます。つかまり立ちみたいなのをしそうにはなってます😅
    寒いし、コロナだし外出先悩みますね。

    • 12月4日