※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が急に寝かしつけが難しくなりました。寝返りやつかまり立ちができるようになり、寝かしつけが困難です。寝かせ方に悩んでいます。

1歳2ヶ月、寝かしつけ方が分からなくなった。

娘は最近までつかまり立ちも寝返りも出来なかったのですが(病院には行き、診断が出ています)、3日まえからいきなりつかまり立ちと寝返りをするようになり、寝かしつけが出来なくなりました。

今までは寝る時間になったら眠そうにするので、ベビーベッドに仰向けで寝かせたら自然と寝ていました。
でも今は眠そうにして仰向けで寝かすとすぐひっくり返り、興奮状態でハイハイで逃げ出します。

ベビーベッドは柵をおろして、大人のベッドにくっつけてました。
でもハイハイで逃げ出すので柵を上げて閉じ込めたら怖いのかギャン泣きします。夜泣きの回数もすごかったです。

昨日は試しに大人ベッドで添い寝しましたが、遊び回るし頭突きしてくるしでみんな寝られませんでした。

なので今日はまたベビーベッドに戻して柵を上げてギャン泣きの娘に、柵の間から腕を入れて腕を掴ませて寝ていきました。

今までが楽すぎた分、これからどうやって寝かせたらいいのか分かりません。
ネントレをしたらいいのか…夜泣きも酷くなったので辞めていたおしゃぶりに頼りそうです。

コメント

はある

寝返りし始めた時や掴まり立ちし始めた時は、気長に眠たくなるのを暗い中待ってました✋泣くようなら抱っこでなだめてました✨
寝るモードに入ってきたらトントンしてました。うちもベビーベッドでしたよ!
一歳超えてからはベビーベッドも狭そうで大人と一緒に添い寝してます!

• アン

アン

やっぱり気長に待つしかないんですね😂
    腕にしがみついてきたら寝るモードなんですが、一時間くらいしないとそうならなくて…今までがほんとすんなり寝ていたので苦痛です😭

• 11月23日
  • はある

はある

うちも1時間とかかかってました💦
    けど、布団に行く時間や環境は変えずに毎日格闘でした✋
    そうしていると気づけば自然とすぐに寝られるようになってましたよ!

• 11月23日
  • アン

アン

一時間って長く感じちゃいますね😂
    うちも今までとルーティーン変えずに頑張ってみます!
    またすんなり寝てくれる日々が来ることを信じて(笑)

• 11月24日
えまお

うちもベットで寝ていましたが、そのぐらいの時期は動き回って毎回止めるの面倒だったので💧

隣の部屋にシングルサイズの布団2枚くっつけて、その上にベビーサークル置いてました😂

サークルの中に娘と親のどちらかが入って寝て、基本寝るまで布団かぶってスマホ見てました👍🏻

寝るまで基本無視です笑

そのうちそのサークルで寝るのが習慣になったら今度は布団の位置は変えずに、サークルの広さをシングル布団ひとつ分にして囲いました✨

• えまお

えまお

ちなみにレベルアップしたバージョンです👍🏻

• 11月23日
  • アン

アン

画像つきですごく分かりやすい説明をありがとうございます😳✨
    サークルいいですね!
    その前に我が家もベッドから敷き布団に変えたほうがいいのかもしれません…
    そしたら動き回られても落下の心配ないから放っておけますもんね🤔

• 11月23日
りんご

うちはめちゃくちゃおしゃぶり使ってますよ!

できる事が増えて全然寝ないですよね😂

私は頭突きはもちろん、ラッパで殴られたり噛まれたり踏まれたりすごいです😂

うちは一緒にいない方が寝ます。寝るまで泣いていてもモニターで監視してます💻

あと寝る前にTV消して静かな時間作ったりしてます。

夜泣きは泣いた瞬間おしゃぶり口に入れます😂それでも泣く時は明るい部屋に連れて行ったりお茶飲ませてます☺️

• アン

アン

今は特につかまり立ちと寝返りが楽しいみたいで…😂
    一日のスケジュールも見直し時なのかもしれません。
    ラッパで殴られるのは恐怖ですね😓
    私は昨日頭突きで口内を噛んでしまって口内炎です😭

夜泣きで泣いたとき、試しにおしゃぶり入れてみようかな…。せっかく辞めれたのに復活させるのも…でも夜泣きの時だけなら夜泣きなくなったら自然とおしゃぶりの必要無くなりますよね🤔
    りんごさんはいつ頃おしゃぶり卒業のご予定ですか?🤔

• 11月23日
  • りんご

りんご

頭突きで口内炎私もよくなります😂❗

全然予定立ててません❗
    無理矢理とらなくてもいいかなと思ってます😊

四六時中ないといけないわけではないので、そのうちいらなくなると思います🤭ご飯食べるよ!と言うと両方とも投げ捨てるので、いらない時はいらないというか、眠くなる時だけみたいで、よくその辺に転がっているのでうちはそのまま使わなくなるまで放置します😂

• 11月23日
  • アン

アン

むりやり取らなくていいですかね😳
    旦那も、いつかは取れるでしょ的なスタンスなので、私が焦りすぎなのかな😂

娘は寝入りにだけ使ってて、お盆の時から無くても寝れるようになったので、全然依存とかはないんですが…

• 11月24日
  • りんご

りんご

そんな感じだったら全然お子さんのタイミングでいいかもですよ☺️

子供も落ち着くし、何と言っても私が一番精神的に落ち着きます😂❗笑

• 11月24日
  • アン

アン

すごくりんごさんのコメントでおしゃぶりに対する罪悪感?が軽くなりました🥺
    ほんと私の精神安定剤みたいな感じで、私がおしゃぶりに依存してます😂

• 11月25日
ママリ

動けるようになると喜んで動くので寝ないですよね😅
うちは寝る前のルーティンを作ってます。
寝室でおやすみなさいの絵本を読んで、電気を消す→ぎゅっと抱っこして添い寝。ここから寝るわけなくて、歩き回ったり、マグでお茶飲んだりします。私はひたすら寝たフリをして、踏まれたりするのを我慢して、20分くらい動いた所で腕枕でトントン。寝ないなら座ったまま抱っこでユラユラ、それでもダメなら立ってユラユラで寝てます。
長くても1時間あれば寝るようになりました😅

• アン

アン

動けるのを完全に楽しんでる感じです😂
    うちもルーティンあります! が最近ねんねの絵本で逃げ出すようになりました😂笑
    生まれて今まで同じ時間に同じ事やってきたので、癖はついてたんですけどね😓
    またすんなり寝れる日々が果たして来るのか…😭

• 11月24日