※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

赤ちゃんが胃食道逆流症かもしれない。漢方薬や粉薬を処方されているが、効果が分からず困っている。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

赤ちゃんの胃食道逆流症について。
娘の吐き戻しが多いです、、、
授乳後は毎回、ゲップしたら同時に出る、寝返りもあるのでうつ伏せで吐く、ヨーグルトのようなつぶつぶの混じったものも体制によって頻回に出ます💦
4ヶ月健診で伝えると胃食道逆流症の可能性があるということで総合病院に紹介状、、、
上の子もマーライオンのように吐くことがあり、授乳量を減らしてマシになりましたがしばらくは続いていましたが特に経過観察とのことでしたので驚いています、、、

総合病院の小児外科でも触診のみで胃食道逆流症の可能性が高い、毎回吐くと食道が炎症を起こす可能性があるため、消化を助ける薬や食道炎症を和らげる?ような1ヶ月分の漢方薬と関連の粉薬を出されました😅(1か月後に再診です)
泣き叫ぶ中毎日2回薬をあげていますが根本的に吐き戻す薬ではないため吐きますし、治らないのに飲む必要性が分かりません、、、
どなたか同じ経験や医療関係でご詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです!

コメント

みみ

娘が逆流症で体重が増えず6ヶ月の頃手術しました!
体重が増えているのなら様子見ても大丈夫かと思いますが😭つらいですよね💦

• うに

うに

コメントありがとうございます!!!
    手術が必要だったんですね💦双子さんでただでさえ大変なのに、、、😭発見はCTか何かですか?体重はいくらか増えてストップとかですか?
    4ヶ月頃になると体重増加が緩やかなので分かりにくくて💦

• 11月23日
  • みみ

みみ

検査もしましたが明らかに体重が増えず生後6ヶ月で5キロなかったと思います!
    吐き戻しがひどすぎました😭
    飲んでは全て吐いて飲んだよ全て吐いての繰り返しでした😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私の子供も生後6ヶ月くらいまでよく吐き戻す子でした!

でも、しっかり体重が増えていれば問題ないそうですよ😊

• うに

うに

体重は3400で産まれて、4ヶ月で7100あります!
    吐き戻しは新生児からですがそんなに一回量は多くないです💦
    なので様子見でいいですよと私も言ってくれるかと思ったんですが薬の処方だったので、、、今までも経過からも増えてるのになぜ?と疑問でコロナの時期になぜ総合病院に行って半日潰さんなんの?と思ってしまいます。

• 11月23日
あくあ

息子も吐き戻し多いですよー‼︎
飲んですぐ吐くこともあればしばらくしてから吐いたり、うつ伏せで吐いたりもします。
ヨーグルト状のやつくっさいですよね😂

娘は全然吐き戻しなかったので最初は戸惑いましたが、体重もしっかり増えてるし成長と共に吐かなくなっていくといいなーぐらいでそんなに深刻には考えていません(*・艸・)

体重は増えていますか?
体重も増えているなら、必要かどうかわからない薬を無理に飲ませなくてもいいんじゃないかな?と私は思います。

• うに

うに

ヨーグルトのようなつぶつぶの混じったものめちゃくちゃ臭いです💦💦💦
    私も深刻には考えてませんが飲み薬が苦痛で苦痛でたった2回なんですけどわざわざ赤ちゃんに定期的に薬を飲ませるのがなんとも言えない気持ちになります!風邪とかなら早く治ればいいけどこれはいつまで?というように思います💦
    体重は3400で産まれて、現在は7100なので曲線内でやや大きめ?です!
    薬を処方されたので親判断で辞める訳にもいかず、、、でとっても嫌な気持ちです💔

• 11月23日
あくあ

うちも3500で産まれて今7200です‼︎ 大きめなくらいなら心配いらないのでは?と思います。
病院もちゃんと診察してから処方してくれたなら信用できますが触診だけでってのがなんか信用に欠けますよね…。
まだ赤ちゃんのうちは薬飲ませるのはお医者さんも不用意にしないはずなんですが💦

• うに

うに

返信遅れてすみません😭
    信用にかけるし月イチで再診してて、、、
    離乳食始まったらお薬のせいか口から出すので飲ませるのを一旦やめてみました😕
    また今月も再診ですが、吐く回数も減ってわざわざコロナ禍に総合病院に行くのが憂鬱です💦

• 1月12日