※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがまだ腰が座らず、歩けないことで悩んでいます。検診で異常が見つかり、1歳まで様子を見ることになりました。他の子供と比べ焦りを感じているようです。リハビリやアドバイスを求めています。

生後10ヶ月で、今月11ヶ月になります
未だに腰が座らず、移動は寝返り、又は背面ズリバイたまにうつ伏せズリバイ数歩です

10ヶ月検診で引っかかり、また1歳で来てくださいとの事で現在様子見です

周りの同じ月齢の子は歩いたりお座りも上手で、比べてはいけないとわかりつつも、少し焦ってる自分も居るのが嫌です。

今後リハビリとか入ったらどうしようという不安も大きいです。

お座りの体制で遊ばせてみるものの、本人嫌がってお尻ズリズリ前に出したり、後に倒れようとして力を入れ怒ります。

機嫌がいい時とかにしてみても同じです。
本人もお座り体制のやる気が無いのが目に見えますが、無理強いしない程度に一緒に遊びながらって感じです。

腰座り、伝い歩き、それぞれ個性とペースが有るのも知ってはいるものの、特にこういう事してたよ!とか、こういう運動したよ!とかアドバイスあれお願いしたいです!

すいませんが、厳しい回答は求めてません。

コメント

ri

うちの子もお座り遅かったほうでした!
助産師さんが教えてくれたのですがこれをやると2週間で腰が座ると聞いて絶対嘘と思ったらほんとに座ったのがお座り体操でした!
やりかたはまずあやさんが足を伸ばして座ってその上にお子さんを股がして座らせて船遊びのようにぎっこんばっこんって倒したり起こしたりするだけです!
1日に数分何回かやっただけで座りました😂

  • ri

    ri

    お座りが少しできるようになってからはテーブル付き椅子に座らせてテレビとか見せてましたよ😳

    • 11月20日
  • まあこ☆

    まあこ☆

    回答ありがとうございます!☺
    本当ですか?やってみます!

    • 11月20日
  • まあこ☆

    まあこ☆

    ちなみに何ヶ月で腰が座りましたか?

    • 11月20日
  • ri

    ri

    お座りが安定したのは8ヶ月の時でしたよ😎

    • 11月20日
りおん

骨や筋肉がしっかりして自分で座れるようになるまでは無理に座らせない方がいいと思いますよ。
猫背っぽい骨の形になってしまいやすいので。
寝返りや背面ズリバイ、うつ伏せズリバイがまだ必要なのかなと思います。
成長のスピードよりも、一個ずつ確実に成長する事の方が大切ですよ。

  • まあこ☆

    まあこ☆


    猫背、、、そうなんですね。
    ただ、月齢的にはどうなんだろうと思ってしまったので💦
    意見ありがとうございました!

    • 11月20日
  • りおん

    りおん

    今は気持ちが焦るでしょうけれど、世間の子より数ヶ月遅いからといって将来には影響しませんよ。
    目の前のお子さんに合わせてあげる方がいいと思います。
    いずれ自分でできるようになりますよ。

    花のつぼみを無理に開かない方がいいのと同じで、自然の成長力を信じて見守る方がいいですよ。
    早く早くと階段を飛ばすように成長させられていびつな発達をしてしまう人も世間には見受けられますから。
    という保育士からの意見でした。

    • 11月20日
  • まあこ☆

    まあこ☆

    そうなんですね!
    確かに焦ってしまってます💦
    見守っていきます☺
    ちなみに運動とかストレッチとかはどうなんでしょうか?

    • 11月20日
  • りおん

    りおん

    私は1歳児クラス担任の時はよく歌いながら赤ちゃんとハイハイして遊びました。
    「お舟はぎっちらこ」という座らせて手を繋いで遊ぶのは自分で座れるようになってからやっていました。
    リトミック教室などお子さんが楽しんで参加できるものがあれば、もう少し大きくなってからだと思いますが、おすすめですよ。
    ふれあい遊びで手足を動かしたりお尻をねじってあげるのは今からでもいいと思います。
    あくまで遊びの中でお子さんが真似したり一緒に楽しむ中で運動発達を促す、という感じで、お座りや歩くことはゴールでなく通過点、という見方です。

    • 11月20日
  • まあこ☆

    まあこ☆

    段々に段階を踏んで遊びながら参考にさせて頂きますね☺

    • 11月20日
あさ

うちの娘は来週1歳になりますが同じ悩みを抱えています!いまは手をつけば安定してますが、離すとグラグラな感じです。それぐらいになったらおすわり練習してもいいんじゃない?と保健師さんに言ってもらったので、早めのお誕生日プレゼントにじじばばにこれ買ってもらって毎日特訓しています!(まわしものではありませんw)
全身の知育パーフェクトⅡ
https://www.people-kk.co.jp/toys/chiiku/perfect.html

まだ据わってませんが、自分から手を離してチャレンジすることが増え、少しずつですが成長感じてる最中です。

おすわりできないのはホント心配ですよね…8ヶ月ぐらいからそのうちできるを自分に言い聞かせてるけどさすがにつらい…けど我が子信じましょ!

  • まあこ☆

    まあこ☆

    回答ありがとうございます!
    本当に育児に悩みは尽きませんね💦
    うちは歩行器とか、ジャンパルーとかで遊んでますよ☺
    まだ手を付いても横にコテンって倒れちゃうんですよね💦

    本当やる気が出ないのか、親からしたら不安ですけど信じるしかないですね!

    • 11月20日
みかん

娘も9ヶ月の時お座りできなくて検診ひっかかりました。

その時教えてもらったのは、
子供の後ろに大人が足を開いて座って、後ろにいるよーって安心感与えなが絵本読んであげることでした。

あとはこうやって座るんよーって足の方向教えてあげたりしていたら、そこから2週間後とかには座れてました☺️!

お座りできたら一緒に遊んだり本当に楽です😂
あやさんのお子さんもきっともうすこしですね!

  • まあこ☆

    まあこ☆

    回答ありがとうございます!

    凄いですね!☺
    ちなみに足の方向とかは、足の裏をくっつけて座らせてましたか?

    • 11月20日
  • みかん

    みかん

    そうですね!
    初めの方はなかなか両足前にして座るのが難しかったので、片足だけ前とかの時もありました!その方がずり這いになりやすかったみたいで🥰

    今写真見返したら、
    授乳クッションの真ん中とかにも座らせてました!笑

    • 11月21日
  • まあこ☆

    まあこ☆

    なるほど!参考にさせてください☺

    • 11月21日
ままり

すいません、今まったく同じような状況で気になったんですが…( ´•ω•`)
その後お座りや発達はどうでしょうか?もしよろしければ教えてください!

  • まあこ☆

    まあこ☆

    遅くなりました!
    今現在一歳0ヶ月ですが、お座り、つたい歩き、腰座り完了してます😊

    • 1月19日