※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は1歳11ヶ月で運動神経が良く、親の言葉も理解していますが、発語が少ない。保育園未経験で人との触れ合いが少ないため、言葉の発達に不安を感じています。保育園でも相談済み。

息子は昨日で1歳11ヶ月になりました☺️
運動神経が良く、ドリブルやキャッチボールが得意です⚽️
親の話す言葉も沢山理解しています。
何歳?と聞くとピッ!と指立てたり、可愛いポーズしてと言うとほっぺに指を当ててくれます☺️

ただ発語が少なくて。
最近SNSで同月齢の子達がお話している内容を見かけることが多くて少し気になってきました。
もう二語分も出てきているのが普通なのでしょうか。
息子は今のところ、数単語話すくらいです。

まだ保育園には行っておらず、最近引越してきたこともあり、児童ホームのような場所にも行けていません💦

人との触れ合いが少ないとは自覚しています。

でも、絵本や図鑑を見せたり、おままごとで遊んだりして、これは〇〇だね〜と話しかけると、親の口元を見て口をパクパクするんです。

話したいけど言葉が出ないのかな?
今はまだ吸収している時期だと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり心配で😭

今月頭に保育園の申込みがあり、そこでも相談しました。
言葉の理解や他の動きを見る限りは問題なさそう。言葉が出ないことに関してはまだ様子見で大丈夫とのことでした。

同じような方いらっしゃいますか?
また、経験談も教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳過ぎてから突然言葉が増えました!男の子なのでゆっくりなだけかな?と思いました♪もうすぐ、すーーっごくお話してくれるようになると思います💓覚えてほしくない言葉まで覚えてしまいます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭男の子だし、まだきっと大丈夫ですよね。話してくれるのをもう少し待っていようと思います!
    覚えてほしくない言葉…笑
    我が家も言葉遣いには気をつけねばです😅
    安心しました。ありがとうございました😊💓

• 11月19日
しましま

我が子がまったく同じです。
運動神経は恐ろしく良いです。親の話す言葉はよく理解していますが、言葉は出ません。上の娘は1歳11ヶ月で3語文まで出ていたのに、息子は単語がちょっと、しかも滑舌も悪いです。娘は言葉になっていなくても、ずーっとなにか話している、なんて事も多かったですが、息子は口数自体も少ないです。
コロナで自粛期間は本当に閉じ籠っていましたが、今は人との触れあいはかなり多い方だと思います。
児童館の先生、娘の幼稚園の先生もまったく問題ない、これからですよという感じです。回りのお母さん方も、遅い子はいっぱいいるし、大丈夫だよ、という感じです。
男の子は遅い傾向があるとかも聞きますし…まだ焦らなくてもいいかなとは思いますが、気になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいて安心しました🥺娘さんは3語分まで!凄いですね😳👏
    やはり個性というか、違いがあるのでしょうね。。上の子がいると尚更気になってしまうものだと思います。
    でも、子供と沢山触れ合っている先生方がそうおっしゃっているのであればきっと大丈夫ですよね😊
    お話大好きなお姉ちゃんにつられて、そのうち一緒にお話するようになるのが楽しみですね〜!
    もう少し待ってみようと思います🥺✨
    しましまさんと共有できて良かったです😭

• 11月19日
まま

うちの子も発語が全然です!けどここ数日言葉をマネしようとする事が増えました!とっても下手くそですが「ちょーだい」とか、いただきますもごちそうさまでしたも「たっ!」とかですが笑

心配いらないと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがコメントありがとうございました😭✨

マネっこ可愛いですね💕
    息子も口モゴモゴさせて、話したそうな仕草が沢山です!昨日今日で「泡」と「ふわふわ」をワワワ…というようになりました☺️

子供なりのペースがありますもんね。見守っていきましょう🥺✨

• 11月21日