※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男児が『ママ』と言えなくなり、不安になっています。自閉症の心配もあります。優しいコメントをお願いします。

生後11ヶ月の男児を育てています。
生後10ヶ月の頃、『ママ』と言えるようになり、甘えたい時に半泣きで『ママー』とハイハイしながら抱きついてきていました。発語が出たね!と喜んでいたのですが、ここ1週間くらい全く言わなくなりました(/ _ ; )
トマト🍅どこ?と聞くと絵本のトマトに指差ししたり👆
ボールをポットン落とすおもちゃなどは完璧にできます。
でも、ママどこ?やパパどこ?で相手を見ることは出来ません。目も合うし、色々分かってきていることも増えていて、他は怪しいと思う要素はありませんが。検索したら折れ線型自閉症が出てきて不安になってしまいました。。
咽頭狭窄やアデノイド肥大の病気持ちなので尚更心配しています。優しいコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

気分もあると思いますよ
ママって言って!みたいな雰囲気いつもでてると子供もうんざりするかも(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママって言って!みたいな雰囲気、、、めちゃくちゃでてます( ;∀;)うんざりしてるかもしれませんね、、、

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

えっっっ
11ヶ月でそこまでできているならなんの心配もないと思いますしむしろ早い方かと😭😭😭
もうすぐ11ヶ月の娘は指差しはもちろん発語もないですし、真似っこも気分によってしたりしなかったり…ですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ママと呼んでくれないことを考えると、ただ単に『ママー』と喃語を話していただけで発語ではなかったのかなぁと思います( ;∀;)うちも真似っこ気分によってしたりしなかったりです!
    病気があるので神経質になってしまっています…!
    お返事ありがとうございました😊

• 11月15日
豆大福

バイバイ、いただきますの、真似っ子くらいで、指さしや発語なんかないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました✨ネットをみると色々不安になってしまって💦
    うちも、まだ発語ではなく、喃語だったのだろうなと思いました!

• 11月15日
💛だふ💛

ママはたまにしか言わないです😅✨
最近は、パッパ‼︎がブームみたいで🤣
気にする必要ないかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました✨質問してもいいですか?
    『ママ』はママに向けて、『パッパ』はパパに向けて発しますか?(^^)

• 11月15日
  • 💛だふ💛

💛だふ💛

ママは私に向かって言ってますが、パッパ‼︎は言葉を楽しんでる感じです⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝
    パパに向かっては言ってません☺️が、旦那は自分に向かって言ってると騒いでます🤣笑

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます(^^)うちの子は、ママってわたしに向けて言ってるーと思っていたのですが、目を見てママと言ってくれていたわけではないので、理解して喋っていたわけではなさそうです( ;∀;)まさに言葉を楽しんでる感じだったのかもしれません!笑
    もう少しゆっくり待とうと思います♪

• 11月15日
そら

ママやパパって言わないです🥺あーしか言わないです😂
指差しもしないです🥺
まだ心配いらないのではないかと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました😊
    そらさんはきっと穏やかに子育てされてるのかなと思い自分が恥ずかしくなりました。
    わたしは試すようなことばかりして、子供も嫌な気持ちになっているかもしれません。
    病気があり、心配性に拍車がかかっていました。もう少し心に余裕をもてるように頑張ります。

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

もうママって呼んでくれるんですね😳
成長早いですね☺️
何も心配はいらないと思います☺️
少しずつ出来ることと出来ないことが増えてきて、昨日できたことももしかしたら明日にはやらなくなってるかも?な時期だと思いますので☺️
って私はそう思って、ゆーっくーりのんびーり娘の成長見守っています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママって呼んでくれてると思っていたのですが、喃語だったのかもしれないです(>_<)
    昨日できたことももしかしたら明日にはやらなくなってるかも?な時期だと教えていただき少し安心しました✨
    わたしもママリさんのように、ゆーっくりのんびーり息子の成長を見守っていけるようになりたいです(^ ^)

• 11月15日