※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の自分優先について反省しています。他の方はどのくらい子供と関わっているでしょうか?同じように感じている方はいますか?

最近、特にすごく反省して申し訳なく思ってしまいます。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
基本的にあまりぐずらず
1人でオモチャで遊んでくれるので
手も掛からず育てやすい子だと思います。
それに甘んじて、家事が終わってひと段落して
1人で遊んでくれている時は
録画したテレビやケータイを見たりしてしまいます。
朝から寝かしつけるまでワンオペの為
自分の時間が欲しくて、子供ではなく自分優先になってしまっている気がして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

1人遊びに飽きて私の所にきてくれた時や
家事に余裕がある時は一緒に遊んだりしていますが
気付けばケータイを見てしまっています。

その後、子供の寝顔を見て
今日もあまり一緒に遊んだり構ってあげられなくて
本当にごめん。と後悔の念に駆られます。

日頃、皆さんはどのぐらい子供と関わっていますか?
また、同じように思われている方はいますか?

コメント

なお

私もそんな感じでした😂
うちも手がかからない子だったけど、1歳になって歩きだしてからは目が離せません😂
意思もはっきりしてきて、かまってあげないとうるさいです🤣
自分の時間も大事です🙆‍♀️💓
いつママ、ママ〜になるか分からないので、1人で遊んでくれてるうちは自分時間にしちゃっていいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の娘がいますが、私もそんな感じですよ😂
もっと一緒に遊んであげたい、子供との時間を作ってあげたいと心では思っているし、毎日後悔ばかりですが、家事もやらないといけないし、自分の時間もほしいし…
放置と言ったら言葉が悪いですが、目の届くところで見守っています✨

つかまり立ちを始めた頃は危なくてつきっきりでしたが、最近は転ぶ心配もなく一人遊びも上手なので見守ることが多いですね。

家事を犠牲にして子どもとずっと関わってる方を見ると凄いなーと思いますが、ひとり遊びで学ぶこともありますし、大事な時間だと思ってます✨

あつこ

私も普段からそんな感じです(笑)
あんまりテレビは見ないですが、スマホいじりまくってます💦
でも言葉もあんまり通じない赤ちゃんとずーっと一緒に遊ぶって厳しくないですか?😅
自分がしんどくない範囲で遊んであげればいいのかなーって思ってます!
なので1人で遊んでもらってることも多いです😂